takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

危機を感じてくれ

どもです、いやはや暑い日が続いたと思ったら今度は大雨ですか・・・ホントここ最近は気候が極端ですね、そんな中仕事で2泊3日で山篭りして来たのですが、まー丁度大雨警戒の時にガッツリはまりましてね、お客に「帰らんと通行止めとかで帰れなくなるよ?」っと言っても「だーじょぶだーじょぶ」で終了、そして2泊3日もついに最終日、東海北陸道も中央道も、はたまた国道41号も19号も通行止め、朝から必死に(やべぇどうやって帰るんだこれ・・・)っと必死に頭を抱えながらスマホと睨めっこしていたら「ふぁ!長野道も通行止め!」ってな感じで時間が経つにつれだんだんと退路が無くなって行く・・・もうこりゃあかんとお客に「長野道まで通行止めですよ!いつになったら帰るんですか!」っと聞いたら「あぁ、そりゃ大変だ、じゃあお昼ご飯食べたら帰りましょうか。」

昼飯なんぞ食ってる場合じゃねぇっての!

そう叫びたかったのですが運転手の立場ではそれ以上は言えず、もうこうなったらなるようにしかならん・・・そんな感じで一応14時半出発を12時半出発まで繰り上げ出発、崖から流れ出る水を浴びながら車線の狭い国道158を爆走(通行止めの影響で対向車ナシの為ガンガン真ん中走行)この際いち早く山から下りないと何が起きるかわからない、そして松本の市内は高速通行止めの影響で大渋滞真っ最中、なので途中から広域農道を駆使してショートカットしなんとか19号へ、そして名古屋方面は中津川周辺で路肩決壊が起き通行止めなので、途中権兵衛トンネルで伊那へ抜け、中央道の生きてる区間伊那→飯田をぶっ飛ばし、飯田からは国道153で名古屋を目指します、途中稲武近辺が連続雨量で通行止めの可能性があり、最悪ダメならそこから恵那へスライドしてまた19号も視野に入れていましたが、なんとか通行止めの前に通過!(通行止めゲートの横に道路公団の車が止まってたの見た時は焦った・・・)国道153で山を降りた後は猿投グリーンで八草までワープし、長久手から名古屋インターを経由してなんとか帰ってこられました・・・

しっかし今回のお客には参った・・・なぜに山や自然に関する事で泊まってるのに天候悪化の危なさがわからんのか、アホなの?バカなの?死にたいの?そう面と向かっていってやりたい衝動凄かったですわ・・・なんなら宿の裏の山若干崩れてたし、川は増水も増水で橋流されるんじゃねぇのかレベルだったし、こっちはもういつ何時道が通れなくなるのかと必死なのに、車内は「帰りのDVD何見るぅー?」とかやってたのが余計に腹が立つ・・・

 

ふぅ、こんな感じで愚痴らせてもらいました。本来ならなにかしら画像うpでもしたいのですが、撮影もできてないのでナッシングです。

ま、でもなんとか無事に帰ってこられたのでよかったです、ここんとこ大雨とコロナフィーバーの影響か、だいぶ仕事が薄くなってきていてやっとこさ時間が取れそうなので、久々にハマった小説でも読みながら夜を過ごします。

 

とにもかくにも、お疲れさんでした自分。

 

 

ではでは。。。