takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

現実逃避の旅 in 新潟

どもです、今更かよ!っと各方面からツッコミが飛んできそうですが、今更書きます・・・話の始めは9月後半にまでさかのぼります。なんだかんだで8月から9月にかけて、福井県富山県を個人的に制覇し、北陸の車両はいいなぁ〜っと思っていた頃、前々から聞いていた新潟〜秋田間を結ぶ特急「いなほ」の車両置き換えの話が、かなり進んでいるとかないとかちょいと小耳に挟みましてですね。(新潟かぁ〜・・・俺にゃ無縁の土地さなぁ〜)なーんていいながらも、グーグルの地図で豊橋〜新潟のルートを算出してみると「うはぁ、片道500k超えかい、無理だわハハハ」とか思っていたのですが「おりょ?来月って連休あんじゃん、月曜日が祝日かー・・・コレ、夜勤明け金曜日なら、金曜日の夕方の仕事有給使っちゃえば、金曜日の夕方に飛べるな」私は思いついてしまいました・・・そして次の日会社に行き「金曜日有給プリーズッ!」ってな感じで書類提出してOK ついに決戦の8日夜勤明けが来ました・・・6:01分ぴったりに退勤して、速攻で帰って寝る!・・・でもこう言うワクワクが待ってる時って、なかなか寝れないもんですよねぇ・・・ってな感じで布団の中で1時間くらいゴロゴロしながらZzz そしてハッ!っと目が覚めたのは目覚ましの鳴る2分前、自分の本気スゲェ!そして風呂に入ったりしながら30分ほどで準備完了、元々前日にタイヤの空気圧も調整済みだし、夜勤明けにガソリンも満タンにしたしで、私にしては上出来なほどの準備万端ぶり、ここまで準備できてると、どっか抜けてないか必要以上に神経質になってしまう・・・そして16時45分、我が家を出発です! あ、言っておきますがこの旅、私流ケチケチ旅なんで、高速道路を含め有料と名の付く道路は一切使いません、コレ私旅の鉄則 で、走り始めたはいいのですが、金曜日の夕方なのであっちこっちで渋滞にハマります・・・最初は国1の岡崎市内から始まり、途中国道248へ右折、ここからはある程度流れるのですが、豊田市内で大ハマり・・・思えばなんで151号で山抜けしなかったのかとちと後悔・・・でもまぁある程度の渋滞は予測の範囲内です。そして豊田を18時40分に通過し(時間掛かりすぎ・・・orz)国道419・国道363・県道20と繋ぎ、ついに国道19号瑞浪付近に到着(この時点で19時50分)、でもまだまだ止まる気はないのでそのまま通過し国道19号へ、30分ほどで中津川を通過、そのまま中央西線と共に走り(途中ワンマン普通追い抜きました 笑)塩尻を通過したのは22時05分、豊橋から230k地点です。でもまだ止まりません、そして23時43分に長野市内のガソリンスタンドで停車、給油を済ませ近くのコンビニへ移動、ここでパンやらMTやらを補充し再び出発です。出発時刻は0時10分 そして国道19号から国道18号へ名前を変え、妙高高原の山道に挑みます。そして妙高高原を無事通過し、直江津市に入りかけの国道18号もバイパスに変わり、国道8号を目前にした時、アクシデントは起こりました・・・この時バイパスは2車線で中央分離帯あり、私は追い越し車線を走っていました。前は大型の箱車、左はトレーラー型のタンクローリー、後ろも大型車でして、前のトラックが妙にフラつき始めます。元々車間は空けてましたが、怖かったので20m以上は車間を余分に空けました。その直後、ふわっと前の大型が右に傾いたと思ったら、中央分離帯接触、凄まじい砂煙が舞い上がり、咄嗟にブレーキを踏もうとした時(いかんっ!後ろも大型だ!でもこのままじゃ巻き添えだ!)っと一瞬で思考が巡りブレーキ、直後に砂やら小さめのコンクリの破片のシャワー、大型はそのままタンクローリーの前を左側に反れて行き、視界から消えました・・・この後トラックがどうなったかはわかりませんが、良く見るとフロントは飛び石が当たった後がプチプチと出来ており、キズだらけ状態・・・夜だからいいものの日中見たらどうなる事か・・・そのまま国道8号に出てすぐ、コンビニに立ち寄り点検、やはりコンクリの破片がいくつか当たったようで、ボンネットの前側の塗装がやられてました・・・幸いにも走行に支障はなく、キズもフロントのプチプチとワイパーの付け根のかすり傷、ボンネットの塗装はがれだけで済んだようです・・・そして直江津を出発したのが1時30分、ひたすら国8号を走っていて柏崎の辺りを走行中、看板を見ると(あれ?) 国道116号新潟・国道8号長岡の文字、一応国道8号オンリーで新潟入りできると思っていましたが、どうやら新潟へは116号の様子、なんの疑いもなく116号へ(実は116号は8号のバイパス的存在、長岡市燕市の市街地を迂回できる道なのであった。)116号は片側一車線で白線の点線(追い越し可能のやつ)でして、お急ぎのトラック方に物凄い勢いで抜されていきます。何度か(あれ?一車線だよなココ?)っとなりましたが、対向車が来て納得、そのまま走り続けること1時間半、時刻は3時46分 ついに新潟の駅に到着しました! 豊橋を出発して実に12時間、走行距離は520kでした。サテ、なんか書きつかれてきたのと、あんまり長くすると苦情がくるので、次回に続きます。

ではでは。。。