takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

北陸遠足その1

どもです、4日の夜から5日にかけて、車でちょいと遠足してきました。事の発端は3日の仕事終わりの時に(このままどこかへ行ってしまいたい・・・)と思った事から始まりました。思いっきり私事なのですが、先週は良くないことが次々に起こり、気分はよろしくない方向へ行ってばかりだったのです。で、金曜日の仕事終わりに(一思いにどこかへ・・・)と思ってはいたのですが、結局夜勤明けともあり疲労と眠気には勝てずぐぅZzz ふと暑くて目を覚ましたのが土曜日のお昼、本来なら暑いと言いながら起きて昼飯でもモシャるのですが、そのまま二度寝に突入 次に起きたのが夕方の5時半頃、仕事へ行く親を見送り朝飯?を食べながら(はぁ、休みを1日無駄にしたなぁ)とか考えながらふと「走るかー」と思い立ちそのまま実家にキュウリの浅漬けを持って行きながら、21時30分に豊橋を出発! 取り合えず日本海側まで行こうと思い、予めルートは検出済み、初めてのルートなので少し不安でしたが、まぁどうにかなるだろ精神で国1を走ります。途中岡崎で祭りがあったらしく渋滞、動きそうになかったので旧道へ逃げます。でも矢作川は簡単に通過できないので、結局ノロノロと国1で矢作川を通過、安城でも同様に渋滞を旧道でかわし、順調に走っていきます、途中名古屋の緑区で通行税を払うため運転停車、MTを買って再び国1を走ります、そして弥富に入ってから国道1から国道155号へ乗り換えます。直後に近鉄関西本線を跨ぎ、東名阪の弥富ICを横目に通過、名鉄の線路(尾西線?)を潜り県道125号へ左折します。途中から県道23号に名前を変え、木曽川長良川揖斐川の3つの川をいっきに渡ります。(地図上で見ると、3つの川をまとめて渡れるのはここだけっぽいですね。)川を渡ったら国道258号を右折、ここからこの道を養老線と併走しながらひた走り、途中左に反れる形で県道56号に入り、さらに走ります。途中川を渡って国道365号に名前が変わり、関ヶ原ICの前を通過し東海道本線を跨ぎ、さらに走り続けます。そして北陸本線木ノ本駅の近くを通過し、ついに国道8号へ入ります。琵琶湖の頭をかすめ近江塩津の駅の横を通過し、敦賀の市街地を抜けて日本海に面し、日本海を左に見ながらさらに北上します。日本海の崖っぷちを縫うように走っていくので、急カーブの連続です。途中から日本海から離れ完全な山道に様変わり、そして山を抜け王子保まで来ると、今度は右折し国道8号福井バイパスに変わります。武生を抜けてさらに40分近く走り続け福井市街に入り、ここで朝まで仮眠します。40分前後仮眠し5時前に再び出発、福井の駅で時刻表を確認し、福井の隣森田へ移動します。ここで朝の撮影開始です。 では、画像うp行きますw

まずは始発列車の後に来たレッドサンダーのカモレ 編成が長くなければ全部入りますね。

そしてお次はEF81のカモレ 81を順光で撮れるなんて贅沢だー

で、なんとブツ6の521系登場!こんな運用あるのか・・・

次は4両

そして2両 この3枚の521系の間に普通電車結構来ましたが、どれも521系なので省きます。

そして最後に1日一本だけの福井始発特急はくたか 編成逆にしてくれー

ではでは。。。