takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

オトナの社会実習

どもです、いきなり今更22日土曜日の事を書きます(もっと早く更新するつもりでしたが、バタンキュゥ 明日から夜勤祭りに入るので、今のうち更新です!)この日は前日から立てていた計画を実行する日でもありました、なので深夜3時に走行経路を実際に走って確認する意味も込めて出発、ですがどうでしょう 天気は小雨、5時になっても全然明るくならない・・・一応撮影の流れは ①鳴海550発のエコムーヴ ②デデ様アッシュ ③KEアッシュ ④ぎふ清流ラッピング ⑤あわよくば急行ポケラピ の5つだったのですが、初っ端のエコの時点で曇り・・・一応雨は止みましたが見事にドン曇り・・・悲しいくらいに曇ってます、ぶっちゃけ肌寒いくらい(ホントに7月中旬?ってなくらいに)そして鳴海を出る時間に合わせスタンバイ、撮影場所は中京競馬場の近くのちっこい踏み切り、そしてやってきましてパシャリ・・・暗い、ヒジョーに暗いです・・・ま、この辺りは文明の利器ってやつに頼んでみまして、気を取り直し共和国〜大府間の踏み切りに到着、通過時刻まで20分以上あるので、久々にブックオフで買ったラノベを読みながら待機、そして浜松区間の続行でやって来ました、デデ様アッシュ 元々前走とあまり距離が離れてないので比較的ゆっくり通過、こちらも天気は曇りでしたが、流石に6時前よりかは全然マシ 少なくともシャッター速度1/125は稼げました(ちなみにエコの時は1/80)さて、またもや移動しますが今度は1時間近くガッツリ時間が開きます。なのでポイント近くのデイリーで食料調達、そしてそれと同時に公共料金(といってもネットショップの支払いみたいな物)をレジに出しますが、明らかにレジ打ってるの研修生チックな学生さん、ストアスタンプ3箇所押して、普通なら自分から見て右端をお客様控えで返却するのですが、何をトチ狂ったのかバーコードスキャンしてスタンプ3箇所押す、会計済ませて(ここまではOK)お客様控えを切断せず店舗控え・システム控えも一緒に返してくれました。これはダメですね。って事で私の隠れS発動「あれ?全部貰っていいの?」店員「ぇっと・・・じゃあ右端だけ・・・」私「右端?お客様控え欲しいの?」店員「あ、いやその左端を・・・」私「左端ね、はいシステム控え」店員「ありがとうございました!」私「・・・あのさぁ、お客とシステムともう一個あるよね?」っと言いながら真ん中の紙をひらひら 店員「?・・・あ!」私「このお店の控えいらないの?」店員「いりますいりますすみません!」ってな感じで、からかいがいのある店員さんでしたよ、野郎だったのがスゲェ気に食わなかったけど・・・つか無言でレジ撃ち開始てなんやねん「お待たせしました」の一言もないんか・・・ってな感じで私の回想は置いといてポイントに到着、ラノベをついに読み終わり(結末はこう来たかぁ〜)とか思っていてふと「Q 今何時? A 8:29・・・」踏み切り降りてる。てな感じで速攻で準備して無謀な撮影方をしなんとか事なきを得ました・・・で、今度は大府の市内を抜けて安城へ向かいます。そして安城ポイントでウトウトしてるとポケラピ通過(運用変わってるぅぅ〜〜〜)そこを嘆いてると将軍様から着信、ぎふラピ撮ろう的な話も上がり、結果的に私が将軍様をお迎えに上がることに、で 本番ぎふラピはと言うと・・・撃沈しますた・・・原因は私の腕のなさとシャッター速度と迫り来る対向の恐怖でした・・・そんな中(ま、曇りだったし)と勝手に話を収め一路名古屋市へ、途中国1渋滞の抜け方を伝授していただき、ほんの15〜6分程度で到着、将軍様を乗せてきまぐれドライブの始まりです。で、そんなドライブもほんの数分で話が切り替わり、中京競馬場へ行くことになりました。なぜなら私競馬を生で見たことがないからです。馬とか地元の動物園にいるしまうまが最後に見た馬かな?んで、車を止めていざ入場です。初めて競馬場に行きましたが、案外ランド感覚なんですね。自分お金をかけるアダルティックな遊び場と思い込んでいたため、もっとこう野郎共が目を血走らせて雄たけびをあげてるような場所かと・・・(流石に酷過ぎる想像だ・・・)で、まずは馬が走る姿を見てみようとの事で、一服した後コースの近くへ、丁度レースが始まったばかりらしく目の前を馬が疾走して行きます、地面を馬が蹴り進む音、馬の荒い息 どれもが新鮮でそして自然と心引かれるモノでした。馬の走る姿を何枚か撮影した後、ついに馬券を買ってみる事に、ここでも個人的な創造だと「○○円以上欠けないとあかん」みたいなルールがあるかと思いきや、マークシートとシステムの関係か、100円から賭ける事ができるシステム、これは良心的な香りがします。そんなこんなで将軍様マークシートの書き方を教わり、とりあえず面白そうな名前の馬3頭に賭けます、ぶっちゃけ賭けた馬の名前8番のスイートメデューサしか覚えてないんですよね・・・(言えない、甘そうな名前だったから400円も賭けたなんて・・・)で、レースがスタート番号が2番100円賭けと8番のスイート以下略400円賭け、17番のスノーなんとか200円賭け(計700円)に賭けたのですが、どの馬も後ろについています、内心(あー、こうやって掛け金がなくなって行くんだなぁ)とか思っていたら、最後のカーブを曲がって直線に入ったところからスイートが巻き返し始め、見事に一着でゴール!私は単賞でしか賭けてなかったので、スイートの分換金されます、ちなみに結構人気な馬だったらしく、倍率は2.6倍とちと低め、でも戻ってきた金額は1040円で元が取れた所かプラスです。小さな幸せ大きな感動ですね。 そんな感じで外に特別展示してあったトヨタ2000GTを見たり、パノラマカーの運転席に座ったりしながら競馬場を堪能(パノの運転席超狭かった・・・(汗) そしてお腹が空いたので桶狭間のガスとで昼食私は共食い その後「あ、ぎふラピ・・・」とか言ってましたが結局まぁいいやでスルー、返しのアッシュを撃ちに濡れない場所へ移動します。そこでアッシュと野良貨物を撃って将軍様をお送りしお別れ、そんな感じの1日でした。 では、分が長かったですが画像うp行きますw


まずはエコム うん、文明の利器バンザイ

そして場所は変わって950レ

デデ様アッシュ

KEアッシュ(もう柱が後ろに・・・泣)

こちらスイートじゃない8番、馬と騎手って動きが違うから、撮るの難しいですね・・・

3頭デットヒート中 ムチ痛そう・・・

そして返しのアッシュ様、機関士さんありがと〜(笑

最後に野良貨物

そんな感じの1日でした、将軍様あろがとうございました。またよろしくお願いします。

ではでは。。。