takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

オ・ト・ナの旅

どもです、そんな感じで昨日修善寺温泉行ってきました。事の始まりは27日の夕方、この日ちょっぴりお仕事をしたらへトンへトンになり帰宅、久々に温泉でも行きたいぜぇ・・・っと思いながらZzz ハっと気付いたら真夜中0時を過ぎたトコ、二度寝するにも腹減った・・・何も食べずに寝るのはアカンですね。そんな感じで適当に野菜と肉をフライパンで焼いて焼肉のタレを投下し、超手抜き野菜炒めの出来上がり、それ+電気ポットに水と生卵を放り込んでスイッチON、それだけでまたもや超手抜きゆで卵できあがり、そして最後に冷蔵庫に備蓄してあるご飯を温めて出来上がりww それらを軽く平らげ時刻は深夜1時過ぎ、結構お腹が膨れて眠れない、明日は暇・・・(あ、温泉行くか)とかなって、バスタオルとか変えのパンツや肌着、靴下を袋詰めにし出発しました。

でも国1を前にして今頃になってふと(どこの温泉行こうか・・・)となり、取り合えず一番最初に思い立ったのが下呂温泉、でも(帰り絶対に疲れるし、この車であの山は無謀だ・・・)次に思い立ったのが天竜峡、あっこも温泉はまぁまぁ有名所です、でも(行きはともかく帰りにあの山道はなぁ・・・)ここで信号が変わってなんだかんだで左折し浜松方面へ、そのままいいアイデアも思いつかずに浜松を通過、その辺で(あ、コッチ走ってるなら伊豆行きゃいいジャン)っと思い走っていると『国道1号線静岡県内 二軒屋〜唐瀬IC間 深夜道路工事の為通行止め』マジすか・・・でも今更引き返すのも何だしって事で通行止め区間は、毎度おなじみ長距離トラックの後ろにくっ付いて走行、そうすれば迷う事はないだろう・・・迷った・・・あのトラックが静岡ナンバーって事になぜ今頃気付いたんだ・・・そもそも細っこい県道に入ったトコで変だとは思ったんすよねぇ・・・ってな感じで静岡市内を20分くらいさ迷い、元ガンダムの立っていた東静岡駅付近に出まして、やっとこさ迂回路と合流し、千代田上土ICからバイパスに乗りまた国1をひた走ります、そして時刻は午前5時前、少しずつ空が白み始めてきた頃、国1から国道136号(通称 下田街道)に入ります、そしてここからついに伊豆半島に突入します、そして走る事40分ほど、ついに修善寺に到着しました。

豊橋を出発し実に4時間半の道のり、でも朝6時前に到着しても仕方ないですので、取り合えず入り口の観光案内板を写メってほんの少しだけ散策、店も開いてないしそれ以前に寒いのでもう一度移動、今度は気付かずに通過してしまった『道の駅 伊豆のへそ』へ行きます、ここで仮眠を取ります、でも目覚ましの数十分前に着メロで起こされ電話に出ると将軍様からで、なんと本日将軍様は沼津でお仕事だそうです、もう目と鼻の先です、そんな感じで時間になったので出発しすぐにお腹空いた。豊橋を出てからなにも食べてなかったので朝飯を食べにコンビニへ、その後修善寺の観光案内所へ行き、立ち寄り湯・日帰り温泉などを紹介していただき、修善寺温泉マップのパンフレットを入手、基本入浴はお昼〜夕方までとの事なので、まずは手始めに散策からスタートです。貰ったパンフレットに『ミシュラン2つ星をめぐる温泉街散策コース』というものがあり、それに沿って歩いてみる事に、まず最初は『修善寺物語』などで一番有名な修善寺、いきなりミシュラン2つ星のスポットです、昔の木造建築ってのはやはり味がありますね。そしてそのお隣に隣接する日枝神社、この神社は修善寺の鎮守様であったそうです。そして指月殿とか言われる、伊豆最古の木造建築・・・をスルーし(だってちょっと離れてるんだもん・・・)赤い橋を渡り、竹林の小径と言われる細い石畳の道を歩き(ここもミシュラン2つ星)河原湯(足湯)を見てとっこの湯を見て散策終了、時刻は10時過ぎ、そこで"はこゆ"と言われる立ち寄り湯に行ってみる事に、本当は12時開店なのですが、観光案内所で聞いたら開く時間は結構早いこともしばしばとの事、行ったら案の定営業中だったので入ることに、案内パンフレットにも書いてありましたが、なんと入浴料金が大人1人350円、かなりリーズナボーです。そんな感じで番台のおっちゃんに「今日の1番客だよ」とか言われながら中へ、お風呂自体はシャワーが3つに檜風呂一つのシンプルなもの、でもなんだか懐かしさがありいい感じです、体を洗って湯船へ「ふあ゛〜〜〜」もう運転の疲れなんぞ吹き飛ぶ気持ちよさ・・・そんな感じで40分近く入りっぱなしで完璧な湯でティキンになり、風呂を上がった後は牛乳がなかったので、同じビン入りのビックルをグイ飲み(最近ビンジュース減ったよなぁ)そして午後になり人も増えてきたので帰る事に、そして観光案内所の駐車場前にある店(到着時から目を付けてはいた)に入って温泉饅頭を買って帰ります。

そして帰りは国道414号で帰ります、途中の区間は漁村みたいな場所を通過するのですが、北陸とえらくデジャヴってましたね・・・そんな感じで帰りは沼津のインターから高速に乗りビューっと行く予定でしたが、富士川サービスエリアで力尽き寝んね子・・・暑くて1時間そこらで起床・・・「は!?」なんと周りは陸自の車両ばかり、完全に取り囲まれています、ガタイのいい兄さんが沢山いて怖くなったので出発、でもやっぱ眠いので、日本平の坂を上りきったとこの牧之原サービスエリアに止まって再び寝んね子、そして夕方に起きてまたお腹空いたのでそばを食べて一服、もう一度ウトウトしていたら将軍様からGO!の電話、一応眠い中スタートしてもいいようにコーヒー2缶、ガムは装備しておいたのでコーヒーを煽ってガムを放り込みいざ出発、夕方なのでちょっと車は多いですがなんとか流れに乗れました。そして掛川インター付近でふとミラーを見ると「お? キャラバン・シルバー・岐阜ナンバー・・・将軍様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」さぁ将軍様のお出ましです。目の前にスゥーっと入ってきてハザード一回、間違いないです。そのまままたもやスゥーっと追い越しレーンに入っていくのですが、車はいなかったので頑張って追跡開始!でもなかなか車間が縮まらない、もたもたしている内に合流を避けたトラックに前に入られる、こりゃダメだと思い左に入る、でもまだキャラバンは見えます、そのままそろりそろりと加速して行き横に並べるかと思ったら、4駆タイプの車を結構な勢いで煽り始め逃げられました・・・でもまだ見えるので後ろについたりしている内に(これ以上は無理だな やめよう)と言う結論に達し離脱、将軍様のキャラバンは車の列の中へ消えていきました。なんといいますかね『ポケモントレーナー幻のポケモンと遭遇した心境』ってのが分かった気がします・・・そんな感じで将軍様浜名湖SAで休憩しているとも知らずに通過し、三ヶ日で降りて帰還しましたとさ めでたしめでたし

そんな感じで画像うp行こうと思ったのですが、アップロードが面倒なので割愛します。 ではでは。。。