takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

誰得?

どもです、23日に浜松でちょっとばかし遠鉄を撮影してきたのですが、まぁその事は飛ばして24日、この日は所用で三ヶ日へ行く事になっていたので、午前中に支度を済ませ近所のコンビニで愛知東部版タウンワークを入手して出発、現地に到着し一仕事終えて退勤、近場のコンビニで静岡西部版のタウンワークを入手し、この日予定していたミッションは全てコンプリートです。コンビニのホットスナックの香りに釣られおやつ片手にタウンワーク読み読み・・・するといきなり某柿ピー君から電話が来ました。Me「はいはい」柿ピー「今どこにいる?」Me「三ヶ日、ミッションコンプリートイェイ」柿ピー「天浜線浜松大学前って駅わかる?」Me「おぅ分かるよ、何迷子?」柿ピー「そんな感じかな、車故障して動かない、助けてください。」Me「JAFを呼びなさい」柿ピー「番号わかんないし、第一会員じゃない」Me「店に電話してなんとかしてもらえ」柿ピー「自力でどうにかしろって見捨てられた」まぁこんな感じの押し問答の末しゃあなし救助へ、現場に到着して車両を見てみましたが、何がおかしいのか全く不明、でもエンジンがかからない状態でどうしたものか・・・柿ピー「お前の車で引っ張ってよ」Me「はぁ!?このただでさえ馬力のない初代ワゴンRに引っ張らす気か?無茶言うな」柿ピー「まぁ物は試しで・・・」とかなんとか言いながら勝手に鎖で連結完了、しゃあなし故障車をニュートラルにし、柿ピーがメモ用紙をちぎって『故障車牽引中 追い越し注意』の張り紙を貼り、ハザードを点滅させながらお互い車に乗り込みます、窓を開けて出発のサインを出し、まずはアクセルを踏まずにクリープ(※1)だけで前進してみます、そして鎖が伸びきった所で柿ピーに『ブレーキ解除』のサインを送ります、まぁ大方の予想通り、道に軽く傾斜がかかっている事もあり、軽自動車のクリープだけでは進む訳ありません、そして車の流れが切れた所で始めてアクセルを吹かします・・・動きました。後ろのワゴンの自重がそこそこあるのと、安全面の問題で速度は出ませんが動きます、そして本当なら数分の道のりを30分以上かけて走破し、スタンドに到着 どうやらバッテリーの問題らしいのですが、担当スタッフが不在らしくこのスタンドではどうにもならない様子、なので車とキーを預け治ったら連絡してくれるように柿ピーが交渉し、柿ピーを乗せ店に向かいます、店長からは臨時報酬?としてお寿司のパックを貰いました。柿ピーからは後にガソリン代を請求予定(笑 こんな感じの1日でした。 でもなんか勢いがいいのでこのまま本日25日分も書いてしまいます、故障車騒動の後色々あって、その日中に下地近辺のとある企業の場所の下調べを行わなければならない事になり、それだったら深夜の車の少ない時間に行った方が絶対に安全だろうと踏み、日付が25日に変わって午前1時間前、パソコンで出した地図を写したメモ用紙片手に家を出て、深夜の道路を走ります、一応時間と距離も同時に計測しながらの走行ですが、昼間に走る事を想定していますので、制限速度を少し下回る速度で走行します。そして少し道が入り組んでいて迷いましたが何とか到着、これで深夜のミッションはコンプリートしましたが、ちょっとだけ夜遊びしたい気分、なので国1を下ろうと思い幹線道路へ出る信号で信号待ち、すると目の前をN700系 Z76編成 12号車が通過、Z76編成が出始めていたのは聞いてましたが、結構ハイペースですね。そんな感じで陸送の後ろに付いて国1まで出るのですが・・・片側2車線の幹線道路を時速40km以下・・・しかも後ろの誘導車両が2車線を跨ぎ走っているので追い越させてくれない・・・先頭車両や始めての人なら感動のシーンなんだろうけど、中間車を見ながら走ってもなぁ・・・まぁ安全面を考えれば仕方ないですけどね・・・そんな感じでやっとこさ国1に出て走ります、そして矢作橋手前でふと(矢作橋の駅にデキホキさんいるかな?)っと思い左折、暗い中青い機関車発見!車に三脚は積んであるのでセットしバルブ・・・したのですが暗すぎて全然写らないしピンも合わない、奥には交番まであります、こうなったら必殺ヘッドライトを試してみましょう、まずは車のライトを暗い部分に当ててハイビームに、そのままカメラのとこまで行きセルフタイマー10秒に設定、ピンは光を頼りに合うのでOK、シャッターを切り10秒以内にハイビームから減光、シャッターが切られ結果発表・・・思っていたよりマシになりました!そんな感じで目的は果たしたので帰ります、でも本宿付近で強烈な睡魔に襲われ国府の手前、御油の駅近くのコンビニに車を止めて仮眠・・・のハズが見事本眠になってしまい、2時間寝るハズが結局5時間寝てしまいましたね・・・そんな感じの1日でした。では、画像うp(1枚だけですが・・・)行きますw

矢作橋にてデキ401+ホキ3両+デキ402 次は走ってるところを撮ってみたいなぁ〜

※1 クリープ>クリープ現象、オートマチック車などでアクセルを踏む事なく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと。

ではでは。。。