takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

試運転とは・・・

どもです、いやはややっと忙しさも少しずつ落ち着いてきたのかなって感じですかね、まぁ未だに体がえらくて休みも引き篭もりがちな今日この頃なんですけどね・・・

さて、今日は朝から事務に入って昼前から乗務の予定だったのですが、仕事が溶けまして朝だけで帰れるぜラッキー!と思っていたら、そう簡単には行かず、実は先日会社に小型車が納車されまして「街乗り試運転してきて」と言われ、せっかくの午前終わりがパァに・・・まぁ納車して営業運転入る前に問題を洗い出さなくちゃいけないのはわかりますが、なぜに俺なのよ・・・他にも暇そうな人いっぱいいるじゃんか・・・とかブツクサ言いながら試運転です、街乗り試運転の主な目的は信号待ちの際にアイドリングストップが入るので、それが上手くいくかどうかとか、主にストップ&ゴー試験なんだそうで、わざと信号の多い道を走らねばなりません、でも私も人間です、納車されて数日、ドラレコも録画はされるけど会社に映像飛ばない、デジタコも未設定、どこでもスイスイ入っちゃう小型車・・・ってなワケでまずは狭い道を走れるかのテストを兼ねて一旦帰宅して荷物を持って、その次にどれだけ低いガードを通過できるのか試験する為にガード下へ行き、高さが心配なのでバスを降りて点検します、脚立を出して上って屋根の上をカメラで撮影し確認します、そんな事をしていたら偶然こんなのが撮れてしまいました。

f:id:takotikin:20201212223146j:plain

確か臨港線ってDD200に変わったのかと思っていましたが一時的だったのでしょうか?

旋回窓のDE10-1592とR3でした。(本当ならもうちょいマシな場所で撮れたのにクルマがデカいからここしかダメだった・・・泣)

 

その後会社にもうボチボチ戻っていいか電話したら「一旦車庫戻ってきてくれー」との事、でもって車庫に戻ったら「昼から営業さんが乗り心地確認したいんだとさ、ついでに新幹線乗るから名古屋駅まで送ってやってくれ」とか意味不明な事を言われ、試運転から完全に送迎要員と化している事が真に遺憾です。でもって仕方なし昼ごはんを食べ終えて12時半頃に車庫から名古屋駅へ・・・そして帰り道に試運転と言う大義名分を使いほんの少しだけ寄り道をして返しを撮ってやりました。

f:id:takotikin:20201212224029j:plain

せっかく行きを撮ったので帰りも時間合うしって事でパシャリ、キヤもR4+R1のダブルでいい感じです、なんて言いますかね、ここまで時間がピッタリはまるとは自分もビックリです、据え膳食わぬは男の恥なんて言葉もある事ですし、俗に言う押すなよ?絶対に押すなよ?!ってやつでしょうか。ってなワケで会社に帰って「試運転問題なし!」っと報告し颯爽と帰ったのでありました。

さぁ次はいつカメラを手に持つ日がくるのでしょうか・・・汗

 

 

ではでは。。。