takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

カモメ THE パニック

どもです、今めがっさ眠いです・・・そんな中頑張って更新してみる。 さて、今日はやっとこさ天浜線の本格的な撮影ができました、朝6時半に新所原にて湘南色さんと待ち合わせ、そのまま1dayフリーを買いそのまま乗車、最初に降り立った駅は浜名湖佐久米です、ここは毎年11月上旬から3月下旬ごろまでユリカモメが飛来する駅として、そこそこ有名な駅です。最初そこに降り立ち、駅の散策をしていると、いきなり宝くじ号が到着、その次にレトロ調のTH3500型も新所原に向けて発車していきました。こりゃ2両とも撮らにゃあかんでしょ、っということになり、駅の反対側の防波堤?みたいなとこまで行って、列車の到着を待ちます、待っている間、日の関係かカモメは一羽もいなかったのですが、数匹飛んできたのでパンをあげたところ、どこからともなく現れ、最終的に100羽は超える数になりました、当然ながら駅付近はカモメで埋め尽くされています・・・そして時間通りに宝くじ号、レトロ号ともに撮影を成功したので、そのままホームに戻ります。そこでカモメに直接手からパンをあげたのですが、指ごとくわえて行くので痛い痛い・・・そして最初はおっかなびっくりで警戒していたカモメが、だんだん慣れてきたのか、私の頭上を旋回し始め、頭を羽でバサバサ叩くんですよ・・・そしてせっかく千切ってあげてるのに、千切る前の塊に向かって空襲を仕掛けてくる荒技まで披露、気が付いたら湘南色さんと二人してカモメから逃げ回ってましたね・・・そんな感じで駅ノートに思い出を書き残し、次は天竜二俣へ向かいます、ここでは土日祝日など、転車台の見学ができるツアーが一日2回あり、1回45分のツアーがなんと100円で参加できます。天竜二俣駅に到着し、早速券を買ったらなんと硬券の記念切符でした。それを手にガイドさんの先導の元、天浜線の車庫に向かって歩いて行きます、敷地内には昔使われていた蒸気機関車の給水塔が残っており、今でも洗車の時に使用する水として蓄えているそうです。従業員の宿舎の案内を通過し、いよいよメインの転車台の回転です。すでに用意は済んでおり、後は列車の台に乗せるだけです、ゆっくりTH2100型が前進してきて、転車台に乗りました。音は鉄橋の音で、列車が乗った瞬間一気に台が沈みました。それだけ重たいって事なんでしょうね。そして全長18mの車両がすっぽり台の上に収まり、若手の作業員さんが、市電のマスコンみたいなのを操作し、ゆっくりと台が回転して行きます。歯車と歯車が噛み合い鉄の擦れる音もします、そんな中ゆっくりとこちらに顔が来たので、真正面からパシャリ、2周した所で列車は再び元に戻っていきます。その後は扇形車庫の真横にある資料館を見学し、ツアーは終了となります。ちなみに今全国でも木造の扇形車庫&転車台がセットで現役稼働しているのはここだけらしいです。そんな感じで満足したので、新所原方面の列車が来たのでそのまま乗車、運よく宝くじ号が来てくれました。そして西鹿島に移動し、お弁当を買って天竜川の鉄橋のすぐそばで食べました。天竜川の鉄橋は有名撮影ポイントでもあるみたいですね。ちなみに国指定の文化財になってるんだとか・・・その後は一度木綿で下車し、乗ってきた列車の続行に来る宝くじ号を鉄橋でパシャリ、見事ガングロになりましたけど・・・そして次の列車に乗り掛川まで行きました。掛川では市内を少し歩き掛川城にも行きました、残念ながら時間で門が閉まっていましたが、門の前まで来て後ろを振り向くと絶景だったので、夕方の掛川市をパシャリし、振り返って掛川城もバルブってきました。そして帰りは2時間10分かけて掛川から新所原まで一本で帰ってきましたとさめでたしめでたし では、画像うp行きますw

行きに見た朝日 車内よりパシャ

浜名湖佐久米にて宝くじ号

もう一丁同じ場所でレトロ車

側面のつぎはぎが痛々しい・・・

カモメ+列車

カモメー

慣れてくると、このように指からパンを持って行きます。(ピンボケご了承ください・・・)

ホームは完璧に占領されています・・・

列車が来てもあんまり動こうとしない・・・

場所は天竜二俣の扇形車庫 カッコいい!

メインの転車台にゆっくりと乗ります。

顔が来たのでパシャリ、広角をいっぱいまで使っています・・・迫力満点・・・

レトロ車は一足お先にお休み中

西鹿島に移動時にパシャった運転台、西日本の運転台によく似た作りですね、えらくシンプルですが・・・

こちら宝くじ号の車内、オール転換クロスシートですね。

天竜二俣駅に保存してある気動車

有名撮影地の天竜川橋梁にてパシャリ

場所は変わって宝くじ号を鉄橋で、ガングロorz

ずーっと続く長い長い直線・・・

宝くじ号の返しとすれ違いw

掛川市内の夕方

掛川城

最後に一般車の車内を、ボックスとロングのセミクロスシートですね。
今日ご一緒させていただいた湘南色さん、ありがとうございました。また機会があったら一緒に撮影行きましょうね。

コメント頂きましたw miiさん、どもです。本当はハムスターにしようかと思いましたが、いいのがなかったのでコチラに変更しました^^

ではでは。。。