takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

風の向くまま気の向くまま旅③終

どもです、来てますねぇ台風18号・・・段々と風が強くなってきております。
そんな中夜行へGOってな訳でただいまテンションだだ下がりなうな訳ですよ、それでもって出勤まで2時間を切って現実逃避がでら更新です。(ってかこの辺で更新しないと、途中でリタイアしそうで・・・)ってな訳で本編最終章です。

四国に上陸して3日目、ぶっちゃけまだ数日四国に滞在しても全然良かったのですが、正直人恋しくといいますか、ホームシックが発動したのかそろそろ帰ろうかなーって気になったので、この日中に全て撮りたいものを片付けて帰ろうと決意しました。
まぁ距離的にいつでも来ようと思えば来れると実証できましたしね。
で、この日も徳島線付近の道の駅にて起床し、昨夜確認した剣山2号を仕留めに行きます。そして例によりロケハンをしながら走ってみたのですが、見事に取れる場所がない・・・せっかく今いる場所が本物の剣山の麓付近なので、この辺りで撮りたいという意味不明な凝り性が出て来まして、走り回ってみました。すると実際に剣山は写りませんが、単線で土手の上のカーブをぐぐぐぅーっと曲がってくる場所を発見、雲がモクモク出ていて日の向きがイマイチ読めませんでしたが、まぁこの位置なら大丈夫だろうとセッティング開始、そして待つこと30分、まずは始発の普通列車がやってくるのですが、やってくる直前から朝日が出まして顔はパッカーン編成は影っかげの状態に・・・せっかく昨夜撮れかなった1000型気動車、それも4連をやらかしてちとショック・・・でももう場所を変える時間も勇気もないので、かろうじてカメラの設定で誤魔化し剣山2号もゲット、そこからは少しだけ徳島線を下って、超無理やりな場所でキハ47運用を一発ゲットし、もう一度山へ分け入ります。山の中でもう一丁順光になる剣山を一発撃ち一旦撤収です、そこからはあっちゃこっちゃと道の駅に寄りたくり、いっきに牟岐線阿南駅の付近へ、そこでいい感じの光線でむろとを撃てそうだったので待機、ウトウトしててふと気が付くと、日が傾いて順光だった光線は顔陰りに・・・まぁ仕方ないかとそのままの光線で鉄橋を渡って来るむろとを捕獲(初日にバッチシ順光で決めてるので割かしテキトー笑)その後はキハ185の中でも最もレアな運用(一日夕方に1往復のみ、しかも走行距離がめっさ短い)と言っても過言ではない、ホームエクスプレス阿南を撃ちます、ただこの列車夕方に徳島を出て日が沈んだ頃に阿南から徳島へ折り返すので、日が出ているうちに撃とうと思うと必ず逆光になります・・・なのでどこで撃ってもかわらない、尚且つHMが目立たないといけないので、せっかくなら停車駅で迎え撃とうと、南小松島駅へ・・・駅の隣のパン屋さんに立っていた幟を見て吸い寄せられるように店内へ、そこで塩パンを買ってモグモグしながらホームにて列車を待ちます。そしてガッツリこれでもかと言うほどの逆光の中やって来ましてパシャパシャリ、でも停車中ケツは順光になるので(HMを〜♪)とか思っていたら、光線がキツ過ぎてなんかもう色々えらい事に・・・汗
で、なんとか撮影を終えたので、ボッチ打ち上げを兼ねて温泉へ行き疲れを癒し、帰りも深夜割引をフル活用しながら帰りましたとさ(途中伊賀付近で力尽き昼まで爆睡したのはまた別の話笑)

では、最後の画像うp行きます。

初っ端はまさかの4両普通・・・もっとしっかり撃ちたかった・・・リベンジせねば!

そして本番剣山2号、やっぱ長いと違いますね!

そして無理くりキハ47、こうでもしないと順光の場所なかったんですもん・・・(草とか草とか草とか)

またも山の中へ入り込み、せっかくなので鉄橋を渡るシーンをHM重視、縦ドンで剣山4号をパシャリ

からの場所が吹っ飛び阿南駅近くでむろと君。(剣色が来て悔しいと思った自分はもう四国脳か)

場所は南小松島駅にてホームエクスプレス阿南の入線

停車。

HMは大分年季が入っているのかヒビが・・・

そんな感じで毎度お馴染み行き当たりばったりの3日間でした。
少しは計画を立てる事を学習しようと思い知らされた旅でした。
めでたしめでたし?
では、ここまで読んでくださり感謝です。
次の更新も気長にお待ちください。


ではでは。。。