takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

やさぐれティキンの逃避行②

どもです、さて前回は道の駅竜北にておやすみなさいし、今回は起床するとこからスタートです。なんのかんので6時前には起床しガラスの曇りを取るためエンジンスタート、その間に顔と歯磨きを済ませてレッツゴーです、またも寝る前に日の出の方向アプリである程度の撮影場所の目星は付けたのでそちらへ向かいます。そして松橋~小川間がなかなかの距離ストーレト、尚且つ田んぼの中を突っ切ってくるのでその区間でロケハン、ですが思った以上に草のモッコリポイントが多く、なかなか撮れる場所がみつからず・・・そして結構小川駅よりな場所でやっとこさ撮れそうな場所を発見、そこで金曜日~日曜日限定の列車たちを待ちます。そうこうしている内に日もしっかりと上がってくれまして、バッチグーな光線です。そしてやって来ましたのはコチラ

f:id:takotikin:20200315105639j:plain

熊本から人吉方面への観光列車、かわせみ・やませみ号です。

f:id:takotikin:20200315105708j:plain

そしてさらに30分もしないうちになんと415系が登場、調べてみると福岡方面から熊本を通り越し、八代まで乗り入れしているのだとか・・・

f:id:takotikin:20200315105728j:plain

そして最後に待ってましたのはいさぶろう・しんぺい号、こちらも熊本から人吉方面へ行く観光列車です。2両目の車両がなかなか特徴的な窓をしております。

そして取り合えず考えていた列車は撮影できたのでこちらは撤収、さらに熊本県を南下します、途中から国道3号線に入りさらに南下、水俣市に入り(お、水俣市って水俣病水俣市か?)っと調べてみたらやはり水俣病の名前になった市でした。知識としては知っていましたが、熊本県だったのですね・・・そんな感じで水俣市を通過し、ついに鹿児島県出水市へ突入、市街地を通過した後少し道をそれて出水ICから南九州自動車道へ・・・え?有料道使ってるじゃねぇかって?いやいや、この南九州道はまだ無料区間がほとんどなんですよね、なので遠慮なく使わせてもらい、阿久根ICまでワープしそこからまた3号線で南下します。右には海、左にはおれんじ鉄道の線路で最高の天気の中ドライブです、気温も20℃近くあり窓を開けながらドライブです、すると前方に駅を発見、しかも出発信号が青!これはなんか来るぞと車を駅に止めて、なんか光線もバッチリなのでそのまま車の横でスタンバイ、すると1分もしないうちになんとこんなカモレがやって来ました。

f:id:takotikin:20200315105752j:plain

DE76-1017、牛ノ浜駅にてバリ順光でご馳走様です。

その後さらに南下し続け国道270号線へシフト、ふと看板を見ると右手の海はもう日本海ではなく東シナ海なんだそうで・・・看板見てちょっと感動、その後ちょっとした峠でラジオの電波が悪くなり、勝手に電波を拾ってくれるモードで電波を拾うと、大概今いる県のFMを拾うのですが、なぜか話している内容が沖縄・・・天気も那覇市とかばっかだし・・・どこのラジオ拾ってんだ?と思い見てみると“ラジオ沖縄”・・・え?!鹿児島県って沖縄のラジオも拾うの?!っと驚きながらも、まぁ自家用車でまず行かない場所だし気分だけでも・・・っとラジオ沖縄を視聴、と言っても峠で瞬間的に電波を拾っただけらしく、15分もしないうちに拾えなくなっちゃいました・・・まぁ数分だけでもメンソーレ感が味わえただけでもよしとしましょう。そして走り続けやっとこさ枕崎市に入り、これ以上南下すると海に落っこちるので西へ進路を変えてさらに走りまして、形のいい山の横を通過しやっとさこさ目的地へ到着!

f:id:takotikin:20200315105821j:plain
そうJR最南端の駅、西大山駅です。(最南端なのに西と付くとはこれいかに・・・)駅の隣には大きな形のいい山、開聞岳がドーンとおりまして、なかなか味のある駅ですね。自分の想像ではもっと畑のど真ん中に駅があるのかと思いきや、案外回りに高低差があったり建物があったりと、ちょっと思ったのとは違いましたね。

f:id:takotikin:20200315105855j:plain

よく見る構図でも1枚、どうしても逆光なので山が消えかかってますが・・・汗

そしてその後は一路鹿児島の市街地を目指します、砂風呂で有名な指宿温泉をかすめ今度は進行方向右側で海を見ながら一路北上します。右斜め前に噴煙がモクモクする桜島をチラ見して、鹿児島の市街地で路面電車を横目に見ながら鹿児島の市街地も通過、途中あまりにも夕日に照らされた桜島が綺麗だったのでコンビニのPよりパシャリ

f:id:takotikin:20200315105938j:plain

そして鹿児島県は芋焼酎で有名な霧島市にて、国分温泉なる地元の銭湯へ入り(お湯めっさよかった!)山へ突入し、国道269号沿いの道の駅、山之口にておやすみなさい。


つづく。。。


本日の走行経路 熊本県→鹿児島県→道の駅山之口
走行距離は384kでした。


ではでは。。。