takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

白い悪魔

どもです、今日はもう散々な1日でしたね・・・前日から『爆弾低気圧が到来!』っとラジオでもTVでも言っていましたが、昨日の帰り道は星が綺麗に出ていたので(放射冷却で寒くなるのはともかく、コッチなんて雪なんぞ降らんでしょ〜、降っても2〜3cmくらいだわ)とか完全にナメてかかっていたら、朝(てかまだ夜中)目覚ましセットが4時前だったのですが、なぜか3時前に目が覚めて何気に窓の外を見ると景色が真っ白・・・もう一度目を擦って見ても景色変わらず・・・数秒後脳内が起動し終わり「MA!JI!KA!YO!」の叫びとともに起床、取り合えず適当にシャワーを浴びて着替え、車を15分くらいかけて解凍し会社へレッツゴー、ノーマル丸坊主タイヤでなんとか会社へ辿り着き、駐車場を見て唖然「東海市よりも深い・・・」誰も立ち入ってない真っ白なキャンバスにワダチを描いて駐車、靴がスッポリ隠れるくらいの積雪だったので、5〜6cmくらいでしょうか、そこからさらに吹いて最終的には20cmくらい積もりました・・・必死にチェーンを巻いてると「チェーンはいらんだろ」っと悲しい一言を言われ取り合えず点検を終わらせ、出庫時刻よりも30分早く出庫、道はまだ空いているものの渋滞発生は時間の問題、出庫が早かったので問題なく定刻にバス停を発車しものの数分で渋滞発生、途中通行止めがあったので迂回し、上り坂で立ち往生する車をスラロームのように回避し、やたらチェーンの残骸が散乱しているのもハンドルでかわし、片側3車線の凍結する交差点で、曲がりきれず止まりきれずでコチラへ突っ込んで来る右折の乗用車を、ギリギリでかわし(その乗用車そのまま歩道の植え込みへダイブ)神宮前の駅から飛島まで、片道2時間半かかりました・・・帰り道も大渋滞していてロクに動かなかったり、上り坂で坂道発進をしたらケツを振りながら上がったりしました。そんな感じで通常なら8時半前には会社へ戻れるのに帰社したのは昼頃・・・結局ツアーなどは軒並み中止になり(こりゃ帰宅コースかなー)なんて淡い期待を持っていると「どうせ仕事オジャンになったでしょ、バスの大掃除よろしくー」と言われ、自分の担当車は終わらせているのに別のバスを夕方まで掃除させられました・・・おかげで腰は痛いし腕は筋肉痛だしで、実に踏んだり蹴ったりな1日でした・・・もう雪はいらないよ・・・


ではでは。。。