takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

風の向くまま気の向くまま旅①

どもです、本日はガイドの試乗会ドライバーとして徳島&姫路まで行っていました、走行距離にして700kを超えているので2M運行です。疲れた・・・
サテ、それはさて置き先月の終わり頃、ひょんな事から少しだけまとまった休みが取れたので、久々に飛んできました。今回のコンセプトはディーゼルに的を絞っていたので、夜中に家を出発しR23→R1→名阪国道阪神高速第二神明→淡路鳴門自動車道→鳴門北ICと走破し、5〜6時間で四国は徳島へ華麗に着地し朝を待ちます、しっかしETCの深夜割引をフル活用&途中まで下道を使った甲斐もあり、片道4950円の通行料で済みました。もっとケチるなら淡路島内を下道なんでしょうけど、流石に面倒なので却下しました。
で、鳴門北からまずは徳島の市街地を目指します。そして現地から伸びる路線、高徳線徳島線牟岐線を確認し、お目当ての列車を吟味しながら日の出を待ちます、まず最初にうずしお辺りからと思っていたのですが、思った以上に光線が弱いのと選んだ場所がよろしくなく華麗に撃沈、まぁうずしおはデモンストレーションなので気にする事も無くまたも移動、お次は得しませn・・・失礼、徳島線特急剣山を待ちます、ちなみに徳島から出てくる列車なので、朝日を背負って走ってくるので逆光勝負です。
で、なんとか形になったので本日のメイン、牟岐線の特急むろとを捕獲しに行きます。なぜこの列車がメインなのか・・・まぁ数少ないとまでは行きませんが、キハ185の特急運用のうちの一つなのです、そして1番の理由はこの牟岐線の特急むろとは1日に3往復しか設定がないのです・・・しかもこの牟岐線、基本的に徳島近辺は南北に走っているので必然的に南行き(阿南・牟岐方面)しか順光になりません・・・って事は片道3本しか光線はよろしくない・・・いろんな意味で貴重な特急なのです(何気に剣山も大概本数少ないけど、むろとほどではないです汗)で、私は無計画が基本なので撮影地なんぞ調べてません、なので取り合えず沿線にてロケハンしてみるものの、草はボーボーだわ架線柱は邪魔するわで、非電化なのになかなか場所がない・・・そうこうしている内に順光になる列車の前運用むろとが通過30分前になる頃なので、最終手段『駅撮り』を行使する事にし、ぐーぐる先生を駆使し上空から最寄で撮れそうな駅を検索、そして『地蔵橋』という小さな無人駅に辿り着きました。
無人駅と言ってもやはり平日の朝なのでそこそこ利用客はいるので、邪魔にならないよう柱と同化しセッティング、徳島色のキハ40の3連をニヤニヤしながら後撃ちで見送り、取り合えず逆光の前運用を待ちます。
(どうせ逆光だしテキトーに・・・ん?なんか帯の色違くね?・・・お?ん?!あぁ?!)なんと定期列車の中に一本だけ混在するリバイバル国鉄色カラーの185が来てしまい、思わずポカーン・・・って事はそのままあれが折り返しの徳島発むろと1号になるの?!っと状況を整理し取り合えずスタンバイ、MTを飲んで落ち着いてついに通過時刻です。
久々に撮影でドキドキしながらなんとか順光で捕獲!まさか初撮影のむろとがリバイバルカラーになるとは・・・汗
そんなこんなでお次は徳島線の特急、剣山を順光で撃つべく移動をかけます、でもせっかく四国の地にいるので道の駅に寄り道することにして、道の駅経由で徳島線へ・・・そして道の駅から撮影予定地へナビをセットしたのですが、ナビはやたら遠回りさせようとしてきます、でも道の駅で貰った広域地図をナビに照らし合わせる限り、目的地へ向けて山を突っ切っている道があり、この道の方がぜったいに近いのです、なのでわざとナビを無視し山へ分け入ってみたのですが、ナビが迂回しろと警告を出した意味が突っ込んでから理解しました。


超道狭い!

車を一旦止めてスマホ撮影してみましたが、マイカーの車幅と道の幅がほぼ一緒、左は壁右はガードレールなしの断崖絶壁、対向車来たらEND・・・そんな峠道を40分近く堪能し、なんとか山を越えて徳島線牛島駅へ・・・そこで列車通過15分前に普通列車が到着、そして対向から徳島行き剣山が通過し、その数分後に順光になる剣山がやって来ます、そしてパシャったら普通列車は出発して行きました。
で、ここで取り合えず1日目の目標は達成したので、高松へ移動をかけようと思いつきまして、途中道の駅を何箇所か寄り道し海沿いの国道で一路高松へ行き、コインパーキングに車を放り込み高松ナイトの始まりです。取り合えず来る列車をバルブしようと思ったのですが、まだ明るいからまずは腹ごしらえとおにぎりをパクついていると、なんかカラフルな列車が目の前に入線、四国まんなか物語でした・・・慌てておにぎりを放り込み発車を狙うも隣にはうずしおが折り返し待ちorz なので発車を流し飛ばす事にしてレッツゴー・・・ま、縮小すれば見れるでしょレベルですな汗 で、その後順調にバルブを進めこの日最後のイベント、1日2往復限定のキハ185うずしお運用をバルブ捕獲し終了、入線して来たサンライズ瀬戸に見向きもせず撤収です。
そんな感じで1日目はそこそこ充実していたので、次の朝に備え床につきましたとさ

では、大量の画像うpです。

まずは徳島線阿波池田行き剣山

そして後続のキハ47運用穴吹行き普通

牟岐線へワープし地蔵橋にてキハ40・47の3連運用

遊び撃ちの普通列車

そして本番、特急むろと1号 たまりませんなぁ^^

場所は徳島線牛島駅(だったような)にて陸橋より上から1枚

順光の剣山はゆうゆうアンパンマン連結車でした。

高松へ移動途中に寄り道し縦撮りうずしお、振り子効いてますねぇ

またもや寄り道しもう一丁

場所は高松駅にてまさかの四国まんなか物語

いつかまともに撮りたいなぁ

8000系の台湾EMU800とか言う列車のラッピング車

そこまで違和感がない事にちょっと驚き(笑

最後に初日の締め、キハ185特急うずしお運用 たまりません!

後ろは剣山カラー車でした。

ここからはおまけ、うずしおのN2000系の幕回しをそのままコマ撮りしてみました。笑
でもまず普段はお目にかかれない『緑うずしお幕』を見れてちょっち嬉しかったりします。^^







そんな感じの1日目でした。
ここまで書き上げるのに丸2時間・・・汗
この記事完結できるのか心配です、まぁここまで長くなることはもうないでしょうけど・・・
ま、長々と読んで頂きありがとうございました。また気が向いたら(勢いついででも)続き書きまーす。


ではでは。。。