takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

やさぐれティキンの逃避行①

どもです、いやはやコロナさん頑張ってくれてますねぇ、いいのか悪いのか(いやいいに決まっているのですが)仕事がないんですよね、そのおかげで何連休あるのかわからんくらい休みがある、今まで休みがないと嘆き続けていましたが、こんなに合法的に長期休暇が来るなんて夢にも思いませんでしたよ、まぁその代わりいい部分には大抵見返りといいますか、いい事だけで終わるなんてそんな虫のいい話はありません、もちろん給料はナッシングですよね・・・それと今年の夏の賞与も0と思って差し支えないでしょう・・・まぁ旨い話にゃ裏がある、世の中の道理ってヤツですね。
ま、そんな感じで予期せぬ長期休暇が自分に舞い込み、取り合えず実家へ帰還し我が一族の大ボスに「ってな訳で休みになりやした。」っとご報告、すると「あっそ好きにせぇ」と言われたので、早速実家にてマイカーのトランクの荷物を降ろし、敷布団と掛け布団をトランクに敷き詰め我が家に帰還、そしてひたすら「いや、どこへ行けばいいのか・・・」と頭を悩ませます。考えてもはじまらんなって事でまるっと1日ダラダラと過ごし夕方になり(このままじゃ埒が明かん)っと取り合えず車に乗り込んで、差し込むと有料道路のバーが開く魔法のカードを車に差し込み、北や東へ行ってしまうと万が一雪に出会った際困るので取り合えず西へ・・・そこそこな距離が走れるように燃料は満タンにし、ひたすら走り続けて兵庫の辺りまで来た時にMr将軍より電話が鳴り、事の顛末を話すと「出雲大社やら広島やら四国やら」っと色々行き先の案を出してくれたのですが、どれもイマイチピンと来ずで、電話が終わっても唸りながら前進、そしてとうとう満タンだった燃料もエンプティランプが点くまでになり、山口の美東SAにピットイン、ここで交通情報のモニターを見ながらやっと「お、下関か・・・ふぐでも食べちゃいますか!」っと決意し今度は意志を持ってアクセルを踏みます、その後「あ~この高速仕事で長崎向かうときにしょっちゅう通ったなぁ・・・」っと思い出に浸っているとき、第2の閃きがやって来ました。「そうだ、長崎行こう。」長崎と言えばカステラに佐世保バーガー、仕事で通過するといつも看板だけ目にして帰ってくるので悔しくて仕方なかったのです、そして目標をカステラとハンバーガーに決めた数秒後にもう一発閃きます。「いやいや、長崎まで行くのなら大村線でしょ!」っと、そんなこんなで家を17時前に出て1ストップで鳥栖JCTまでやって来ましたが、時刻はまだ午前1時過ぎ・・・いくらなんでも早すぎるので高速を鳥栖で降りてしまいます、ここからはオール下道ボンバーで走っていきます、R34をひた走りなんのかんので3時頃には大村線沿線に到着してしまいました・・・それでも流石に早すぎるので、大村線沿いを走る国道34号線をロケハンがでら一通り走ってみる事に、でもまぁ分かっちゃいましたが、真っ暗で撮影地なのかどうなのか、そもそもそこに線路があるのかすらも分からん・・・一応定期的に踏切があるので道路に沿って線路も走っているのはなんとなくわかるのですが・・・そんな中なんとかここだろなぁと思う場所をナビに地点登録し、最初の撮影地で通過を待ちます。待ってる間列車の最寄り駅到着時刻を再確認確していると、6時40分くらいに列車が通過するのですが一向に空が明るくならない・・・おかしいと思い付近の日の出時刻を検索すると『日の出時刻6時44分』「撮れるかこんなの!!」ってな訳で急遽撮影場所変更・・・しようにも走行は無理なので強行バルブを行うことに、航空写真で撮れそうな駅を捜索し、結果先ほど通過した川棚駅へ急いで舞い戻りカメラセット、まさかの最初の撮影でバルブをカます事になるとは・・・とか思いながらやって来ました。

f:id:takotikin:20200315003607j:plain
キハ66・67の4両編成です、ってか後ろが国鉄色かぁぁい・・・

まぁ嘆いても仕方ないので今度こそ大村線の有名撮影地へ向かいます。ですが雲がモクモクしていてなかなか思う様な光線にならない・・・途中何本か列車は来たのですが、ヘンテコな空模様なのでバックの大村湾は真っ白に・・・なので普通に少し移動し編成写真でゲットです。

f:id:takotikin:20200315003624j:plain

まずはキハ200の3両編成

f:id:takotikin:20200315003630j:plain

そして対向からはまたもキハ66・67のシーサイドライナー色が来ました。
その後なんと雲の切れ間からお天道様がご来光!これは来たんじゃないかと思い本来の撮影地に移動しスタンバイ、でも雲がイタズラして晴れたり曇ったりの連続、そして列車が来たと同時にご来光!

f:id:takotikin:20200315003707j:plain

なんとか思っていた教科書通りの構図でキハ66・67をゲットできました。
でも2本目の国鉄色が思っていた時間に来ない・・・仕方ないので来た道を戻って朝行った列車の折り返しを狙います、が 予定していた撮影地はなんと予測に反し前走りでテストしたら、まぁ~側面テッカテカのお顔真っ黒・・・(汗 こりゃいかんと通過30分前に場所を移動し(ここ撮れそうだなぁ)と通過だけした国道沿いの場所へ急行、先ほどは半逆光でしたがここは完全に逆光、自分の腕だと半逆光だと顔か側面かどっちつかずになってしまうので、ド逆光の方がかえって好都合、そしてスタンバイし10分もしないうちにやってきましてパシャパシャリ

f:id:takotikin:20200315003832j:plain

これはたまらんですね・・・逆光とはいえ堂々4両でワンマンでない快速幕・・・

f:id:takotikin:20200315003835j:plain

そしてもう一丁手前撃ち・・・いやぁたまらん

その後は太陽の向きが西側へ変わってくるので、この列車の折り返しは順光になります。しかも運用上早岐駅シーサイドライナー色は切り離し、国鉄色単体で走ってくる・・・これはなにがなんでも順光で撮りたいぞと意気込み、日の出アプリと地図を照らし合わせハウステンボスのすぐ手前の南風崎駅横まで移動、駅発車は11時31分です。その駅で対向と離合して同時発車のハズが後ろから列車が来ない・・・しかも上空にはなんかヤバ気な雰囲気をモクモクと醸し出している雲が・・・反射的に「やべぇ・・・」と呟くくらいデンジャーな予感です。そして2分遅れで佐世保行きが通過して行きさぁ来るぞとなったとき『サァァァァ』っと辺り一面雲の下・・・「オワタ」と思いながらも空を見上げると雲が抜けそうな感じ!ワンチャンあるでぇぇぇ!!っと腕を振り回し雲抜けろぉぉぉ!!っと叫んだ時、遠くから発車の笛が聞こえてきまして、雲はまだ抜けない!でも『ブオォォォォ』っとエンジンの唸る音も聞こえてきてもうダメかっ!と思ったその時『サァァァ』っとご来光!!でも列車は目の前!慌てて晴れ設定に戻しておりゃー!

f:id:takotikin:20200315003904j:plain

よかった・・・なんとか撮れた・・・しかも67-1・・・

そんな感じで一安心、そして運用上国鉄色はこの後は深夜しか動いてくれないので撤収、列車を待っているときに(熊本行ってみるか。)と思いつき一路熊本方面へ・・・佐賀県を横断中に道路沿いに佐世保線順光の場所を発見!スマホで時刻検索してみると、少し待てばハウステンボス・みどりの併結が来ることが発覚したので寄り道鉄。

f:id:takotikin:20200315003926j:plain

雲ぉぉぉ・・・まぁさっきの大本命で晴れてくれたからいいけどさぁ・・・てかめっさ50キロ制限の標識が目立ってますが見ない方向で・・・

その後途中早めの熊本ラーメンの夜ご飯を食べて、夕方には熊本県宇城市に到着、天然温泉の銭湯で旅の疲れを癒すのですが、脱衣所の引き戸に『あとぜきお願いします。』の文字・・・よくよく調べると熊本県限定の方言で『戸をちゃんと閉めておいてください。』の意味に該当するとの事。九州でも熊本限定なんだそうです、ちょっと賢くなりました。
そんな感じで道の駅竜北にて車を止めてお休みなさい・・・

 

つづく。。。

 

この日の走行経路 家→長崎→佐賀→熊本
走行距離は、1146kでした。


ではでは。。。