takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

現実逃避の旅 in 新潟 pr3

どもです、どう考えても自業自得なんですが、この記事終わらすことができるのか少し心配になってきました・・・いやはや、もう会社と病院の板ばさみですよ やってられませんて・・・ま、そう遠くない未来に私は暴挙に出るでしょうけどね。(笑 いつまでも言われてるままだと思うなよ?ってやつです。 サテ、では新潟旅pr3行きまーす。

時刻はpr2で寝始めてから4時間後くらいのAM2時頃『バタバタボトバタ』っと言う車の屋根になんかが当たる音で起床、よく見なくても土砂降りの雨だと分かったので、フロントが曇らないようにちょっとだけ開けておいた窓を閉め再びグゥ・・・目覚ましに起こされ起きたのがAM5時、始発は暗くて撃てないのでほんの少し遅めに出撃です、雨は小降りでしたが取り合えず天気予報を確認すると、雨のち曇り、時々晴れとの事、でも降水確率50%・・・な〜んか天気予報当てにならんなぁと思いながらも朝飯を調達し、いそいそと撮影地へ・・・場所は亀田の駅の数百メートル横の小さな踏切、車を邪魔にならない場所へ移動させ撮影開始、本日のメインはSLばんえつ物語号、通称ばん物 取り合えずばん物の送り込みも撮影できそうなので撮影開始 この信越本線は途中から磐越西線の車両も混ざってくるので、気動車も走ってきます。そして北陸界隈ではお馴染みのEF81やEF510も撮影可能なのです。しかも普通列車はもっぱら115系、特急も北越が走ってますし、快速くびきのも車両は485系とまさに国鉄車パラダイスなのです。そして何本か普通や北越を撮っていると「お?なんか新潟方面からいい感じの色が!」慌てて線路を渡ってスタンバイします。やって来たのはなんと485系T編成の中でも唯一の国鉄色T18編成!新潟寄りの先頭車、上のライトがダブルになってるのも結構有名は話ですね。しかもいい感じに太陽が出てくれたので顔に日が当たってくれてます^^ これは折り返しを狙うしかないと思い時刻を確認しながら1時間・・・バケツをひっくり返したような雨・・・新潟の天気は変わりやすいのですね・・・そして遠くからゆっくりと赤い車体に高いライトが接近してきてすぐに「ばん物の送り込み!」と認識、でもこの土砂降りの雨の中打てるのか心配でしたが、なんとか撮影成功、後撃ちもしましたが、C57デカい!そして折り返しに備え準備もOK 折り返しまで1時間ちょい、それまでに雨は止んでくれるのか・・・一応祈りながら待つこと1時間ちょい、雨はなんとか止みました。空は一面ドン曇りでしたが、まぁ傘を方に載せて撮影するよりか遥かにマシです。そして遠くからSLが近付いてきます。直後に横を普通電車が通過、被りも無しで済みそうです。最初は煙が無かったので(あぁ、住宅街近いし、駅もあるしで煙は無理かぁ)と思っていたのですが、途中からモクモクが始まり手前撃ち、直前になって汽笛と物凄いドレンの水蒸気が出てきて大迫力です。真横を通過して行きましたがやはり迫力が桁違いでした・・・そして車に戻って悲鳴一発「煤まみれじゃぁぁぁぁ!」指で潰して納得です・・・ってかあれだけ吹き出してりゃ無理もないですよね・・・白い車が一瞬にして黒の斑模様になりました・・・トホホ そして北越を撮りながらも頭の片隅では「いなほ・・・」ってな状態でして、北越を一本捨てる覚悟で白新線へGO!バイパスを突っ走り撮影地へ・・・すると現地には同業者数名、こりゃ期待できるか?! っと思いながら待っていると「あれ?510?」なんとカモレがやって来まして、カマ次位にはDE10のオマケつき、ムドが付いてるならもうちょいサイド気味に撮ったのにナァっと思いながら周りを見ると、皆さん撤収なう 内心(えっ いなほは?)ってなりましたが皆さんそそくさお帰りに・・・(これってまたもR編成オチじゃねぇだろうな・・・)っと内心思いながら待つこと数分、遠くに黄色い3灯ライト!っしゃぁぁ!ついに幕いなほ来たァァ!っと遠吠え一発パシャリと一発、空は生憎の曇りでしたがもうこの際どうでもよろしい、重要なのは被写体なのですからね。念願の幕いなほを撮影できてテンションうなぎ上り〜そのまま一度信越本線に戻り、特急を何本か撮影した後、今度は新潟駅へ行きまして、新潟駅バルブ大会を開催、取り合えず何を撮ろうかなぁーっと思っていて、そう言えばヤツが帰ってくるな っと思い出し2番線へ・・・そして帰ってきましたT18編成!速攻でヘッドライトを消され初っ端から回送幕でしたが、もうそんなこたぁどうでもよろしい、ヘッドライトなんぞバルブすりゃ吹っ飛ぶだけなので、むしろ消してもらって好都合、同じくバルブで幕なんぞ撮ろうと思っても無いので、なんの表示でもかまいません、唯一泣けたのが定期列車が2番線に入っているので、編成が撮れないとこですね・・・まぁそんな感じでそそくさ引き上げていってしまったので、7番線に行きばん物をお出迎えし、ちょこちょこっと撮影し撤収〜昨夜よ同じ銭湯へ行き体を温め、勝利の風呂上り牛乳を飲んで出発、途中燕(つばめ)市内にて停泊するため停車し、ニヤニヤしながら寝るのでありました。では、画像うp行きますw


初っ端から北越行きまーす。

そしてカモレ

磐越西線から乗り入れてるキハ110

更新色の115系

そしてT18編成 実は正式名称が、ご当地グルメグランプリ号だったという・・・

6連のE127系

R編成の北越

キハE120先頭の普通列車 一応ハイブリットらしい・・・

そして土砂降りの雨の中やってきたばん物送り込み

そして後撃ち 車輪でけぇ・・・

ばん物待ちの時に来たEF81カモレ

そしてばん物・・・迫力凄かったです・・・

その後に来た北越

場所は白新線にて510カモレ

念願の幕いなほ^^

場所は新潟駅に変わってT18バルブ

顔ももちろんパシャリ

幕いなほのバルブ

幕だけももちろん撮影済みです^^

おまけのプレートパシャリ

こんな感じの天気に悩まされた1日でした、ではpr4に続きます。

コメントいただきました。
クローバーさん、ありがとうございます。なんとかやってますので、またお暇な時にでも見てやってください^^
ではでは。。。


最後の最後におまけの土砂降りくびきの・・・もう無理やりです・・・

ではでは。。。