takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

寝ぼけてはいないつもりです・・・

どもです、ここ最近私の中で気になる事があります、記事にはしていませんが、以前おかんが「星を見たい」と言い出し、獅子座流星群の時期でもあったので行ってみる事に、でも国立天文台でも発表があった通り、今年は月が明るいのと、ピークの年を越しているので観測は難しいと・・・そんな中深夜0時半近く、飯田線東城駅付近の県道を車で走行中、車内が真っ暗な列車と併走しました。私は(ん?こんな時間に?)っと思い頑張って列車を追い抜き(駅の分岐通過時の減速を利用)野田城の駅に先回りしたのですが、目の前を通過されました・・・新城に行ってみると、先ほどの編成が寝ています、これで私の中に(次の日用の、新城への送り込み回送)と言う考えが浮かびます、そこで私は先日野田城へ行きました(飯田線内をあの速度で走っている姿を動画で撮ってみたい)っと・・・しかも1+1+2の4両編成なのでちょっと珍しいかも・・・で、行ったのですが来ない・・・前と一緒の時刻、そして0時45分 駅の照明が落ちて真っ暗に・・・これでもうゲームオーバー確定です、いくら動画でもここまで暗いと撮れても意味が無い・・・そこで新城の駅に行ってみました。います・・・平日でも毎日時間が違うのか?ここで私の変なとこに火が点いたんでしょうね。毎日仕事が終わってから、豊川から野田城まで同じ時間に行きました。でも一向に来る気配ナシ、平日で3連敗です。でも新城には留置されている・・・そこで少し時間を早くして行ってみる事にしました。新城駅は側線に119系一本、3番線に313系300番台一本、2番線に先ほどの回送が入る仕組みです、ちなみにその回送、ホームに到着するとその場で2両と、1+1の2両に分割されます、これは新城駅での留置の仕方で検討がつきました。でも私は野田城通過を撮影したいので、今日はいつもよりも30分早く出発、時刻は23時56分 豊橋313系300番台の新城行きが発車して行きます、ちなみにこの列車が時刻表上の最終列車です。ここ伏線ですよ!そして時刻は0時25分、凍えながら(今日も空振りか!?)っと思っていてふと後ろを向くと「ぁ・・・」出発信号が青に!これでこそ先週の3連空振りが報われるってもんですよ!そして踏み切りが鳴り動画セット!そして・・・「あれ?なんか通過にしてはやけに遅い・・・え?お?はぁ?」なんと停車、しかも幕は『新城』急いで動画から撮影に切り替え慌ててバルブ、でも試し撃ちもせず一発で決めれるほど甘くは無く、ハイビームともあってパッパカパァにハデまくり・・・そして数秒の停車で発車、車内には乗客0、無人です。でも運転手は確認したので幽霊列車ではないハズ・・・ここで疑問がわんさか沸いて来ます↓

疑問その① 今の列車は時刻表に載ってない!

疑問その② なぜ回送じゃなかった?

疑問その③ なぜお客が誰も乗っていなかった?

もう軽いパニック状態ですよ、ネットやら何やらを駆使し調べまくりましたが、今の列車はどこにも載っていない、仮に運転手が遊びで幕を回したとしても、車内灯は全部点いてるし、何より停車する必要がない(以前は回送として通過したのを目撃済み)季節の臨時列車なら時刻表に記載されるハズだし、忘年会シーズンの臨時列車的考えも浮かびましたが、それにしても掲示が一切無い!もう訳わかんないです・・・取り合えず止まるならバルブ、通過なら動画で今度撮影してみたいと思います、まぁ傍から見れば「コイツ何やってんだ」的扱いになるでしょうが、気になるんだったら調べてみようってのがありますからね。しかも飯田線と言う地元路線なら尚更です。って訳で、明日も行ってみる予定です。でも明日は次の日が休日扱いなので、希望は薄いですけどね・・・ここまで来たらヤケですね^^ なんか仕事で最悪な事がありましたが、コレのおかげでどうでもよくなりました、仕事記事はやはり来月からにします。 そんな感じの1日でした。
ではでは。。。