takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

路肩決壊

どもです、今日はなんだがとんでもなく余分にドライブしました・・・毎度おなじみのとある人物から岡崎への商品配送を依頼され、それが終わったら作手村へ行ってくれとまで言われました、しかも今回は車が使えないから自分ので行ってくれっとの事なので、しゃあなしマイカーで行き、荷物を積み込みます、でも私の車は荷物を多く詰め込める車じゃないです、ってかただでさえ排気量少なくて、燃費の良くない一昔前の軽自動車にそんなに載せたらどうなる事か・・・まぁなんだかんだでほぼ無理やり積載です、ドアとか無理やり閉めてます、モノはコンテナの中に入ってるので潰れる心配はないと思いますが、とにかく無理やりん載せ込んで運転席へ・・・ルームミラーが全く役に立たない状況になっとりますね・・・そして意を決し出発し姫街道へ出ます、笑っちゃいますよね。踏み込んでも50kまでしか出ない!こんなんで国1走れるのか不安でしゃあないですが、走ります・・・すると前に時々私の見方の『法定速度厳守車』が現れ後ろにピトっと付きます(こりゃラッキー)と思っていたら、みるみるうちに車間距離が開いて置いてきぼり・・・(法定速度厳守はどこ行った・・・)ぼやいてもしゃあないので、そのまま走って岡崎市役所付近で右折、これでやっとこさ1号線とおさらばです、ちょっと入って到着、荷物を納品しハンコを貰ってどうしよう・・・岡崎から作手って明らかに一度豊田方面へ行かないとあかんよなぁ・・・とか考えながら豊田方面へ走っていると、足助の表示 ま、そっちに行けばなんとかなるだろう的考えをして、そっち方面へ入ってすぐに国道301号新城の表示、国道301は作手村通過する国道なので、ジャストミートです。そのまま国道301号を走りますが結構な急勾配、キッツい勾配で時速30kでゆっくり上がって行きます、途中2台ほど痺れを切らした連中が私を追い越していきましたが・・・一応遅いのは自覚しているので、止まれる場所がある度に後続を行かせてたんですけどね・・・そんな感じで1時間半くらい走ってやっと作手村到着、荷物を降ろしてハンコを貰って・・・ここからはもう帰ってもいいし、先に書類を店に置きに行くのもアリです、でも私はもうバリバリ帰還モードだったので、そのまま走って豊橋へー・・・最悪や なんとあと10kも走れば新城ってとこでなんと路肩決壊で全面通行止め・・・山頂の信号で立ち往生です・・・本宮山方面まで路肩決壊通行止めなので、完全なる袋小路の行き止まり、やけに対向車が来ないと思ったら・・・予告看板も見落としていたみたいですね・・・しゃあなしそのままUターンし、途中『4t車未満迂回路』を発見!でも明らかに道が古い・狭い・暗いの危険3拍子が揃っております・・・しかもそれが山道とあればどうなる事か・・・これ以上戻ると結局作手村まで戻り、そこからさらに飯田線茶臼山近くまで回らされる・・・だったら行こうぜどこまでも そんな感じで飛び込んだものの、みるみる内に幅は乗用車1台分ぴったりの幅、街灯なんてものは皆無、いきなりの急な上り坂、そしてしばらく走ると対向車が来たので「なんとか通行可能な道!」っと喜んだのは束の間・・・やって来たのは新城市かどっかのコミュニティーバス、しかもマイクロじゃなくて普通の市バスの小さいヤツ、ここは狭い山道、行き違いできる場所なんぞどこにあるかわからない、バスは突っ込んで来る気満々・・・「バックするしかねぇか」仕方ないですよね・・・そんな感じで何百メートルバックしたかわかりませんが、辛うじて行き違いできる場所を発見し、ミラーまで畳んで私の腕でできる限り車を左に寄せ、なんとか行き違い・・・そして山道を走り続けること1時間と40分、ようやく国道に出てくる事ができました・・・ふぅ、通行止めはもうこりごりです・・・そんな感じの1日でした・・・
ではでは。。。