takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

桜通線の謎

どもです、最近「あー、またこの仕事か・・・」とあまり好きになれない仕事をやたら付けられる日が続く今日この頃です、まぁ仕事くれるだけありがたいと思わなきゃあかんのですけどね・・・ サテ、今日は休みだったのですが、ちょっとやっておきたい事があって会社に行っていたのですが、その時先輩となぜか名古屋市営地下鉄の話になり、その時何気に先輩が「そう言えば桜通線って全部地下に潜ってるけど、車両ってどこから入れるの?」っという話になり、そこから「つか桜通線の車庫ってどこにあるんだ?」っと、話が膨れ上がり皆して会社のパソコンで調べた結果、車両の搬入方法は鶴舞線と同じ経路で輸送し、赤池の車庫に収納 整備点検を終えたら鶴舞線丸の内の駅付近から、桜通線へ分岐する連絡路があるらしく、そこを通って桜通線へ入線するそうです、そして車庫に関しては徳重駅の北側の地下にあるらしいです、何気に地下に洗浄線もあるので手洗いか洗車機かは謎ですが、洗車設備もあるみたいですね。後、これは完全に自分の思い込みから来ているのですが、名城線東山線鶴舞線と全て6両編成なのに対し、実は桜通線だけ5両だった事実を知ったのは結構ビックリしましたね・・・名古屋市営地下鉄=全て6両のイメージだったので・・・
そんなカルチャーショックを受けた1日でした。


ではでは。。。