takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

寝ボケもほどほどに・・・

どもです、ちょっと間が空きましたが、なんとかこの世を生き抜いてる今日この頃です。ここんとこ色々あったのですよ 6月に入ってからまたもやアレが本格化していまして、普段しない勉強頑張っちゃってたりするのです。そっか、もう6月なんですよね・・・会社帰りの田んぼ道で、日に日にカエルの声が多くなってきたとは思っていましたが、とうとう今年も本格的に折り返しにかかって来ましたね・・・普通の人なら夏だぜヤッホーな人が多いかもですが、自分夏男のくせに夏はあまり好きじゃないんですよね、暑いから・・・ま、そんな話は置いときまして、先週の土曜日を飛ばして日曜日のお話、前日土曜日の夜にあの運用を確認すると、バラされてない・吹っ飛んでない・サボってないの3ない規約が満たされていたので、その瞬間から じゃあ行くか!っとなり、頑張って5時半起床で6時ジャスト発の市電でGO!浜松から走ってくる特別快速5101Fで岐阜へ行き、そこから久々の高山線に入ります、そしてお隣長森へ移動しスタンバイ、そして高山から4両で走ってくる運用の前2両、やっとまともに撮影できました、キハ3812+キハ6812のツートンユニット!前々から撮ろう撮ろうと思っていたものの、行ける日の前日になってはバラされただの、運休だのと散々言われていたので、喜びも一押しです。そして返しはものの10分ちょっとで帰ってくるので、そのまま少しだけ歩きます、返しを狙っても結局は先頭2両は東海カラーですからね、そんな感じで駅から徒歩2分程度で、駅西側の田んぼの横にスタンバイ、足元をピョンピョン跳ねるカエルと戯れながら数分、やって来ましたので側面をシャッター速度1/25で流し飛ばします。結局撮れたらいいやー感覚の水鏡流しです。 で、気軽にやったのが功を制したのか、結構いい感じに行けました、まぁホーム到着寸前なので、あまり速度も出てないですしね・・・そんな感じでもうこれだけでもお腹いっぱい、人間満腹になると次は眠くなります。そんな感じでウトウトしながら列車を乗り継ぎ名古屋へ、ここでそのまま普通に乗り換えれば、8862レを魚場やら高い場所で捕獲できたのですが、もうそんな思考回路はどこへやら・・・降りたホームでボーっとしながら列車の通過を確認、編成内容をつぶやいた後、ふと(太多線乗った事ないなー)と思い、中央線→太多線高山線で1週してみようと思い立ち、中央線のホームへ・・・ここで止まっている211系の幕を見ると 快速瑞浪 の表示、が・・・(あれ?多治見から太多線だよな?多治見って瑞浪より先だっけ?・・・あれ?)とかもう眠くてどうにもならなかったので、車掌さんに「すんません、コレ多治見行きますか?」っと完全に電車初心者に返り咲きました・・・そんな感じで211系に揺られてどれくらい経ったのか・・・『お客さーん!多治見ですよ!降りなくてもいいんですかー?』っと聞こえてきて慌てて起きたらそこは多治見でした・・・最後尾に乗っていたせいか車掌さん起こしてくれました・・・そんな感じで車掌さんにお礼を言って、太多線に乗り換え一路美濃太田へ、確か太多線なら美濃太田の車両区が見えたハズと、列車進行方向右側で車窓を眺めます・・・気付いたときには美濃太田止まってたオチなんですけどね・・・そして、美濃太田の待合室で2時間ほど仮眠を取り(美濃太田の待合室は冷房完備なのであるッ!)またもや長森へ・・・長森から東へ5〜6分ほど歩いて撮影ポイントへ、ここで多治見のマイミクさんとお会いし、一緒に撮影したのち、長森で解散 そんな感じで帰りは米原を経由し豊橋に帰りましたとさ
では、画像うp行きます〜


まずは長森に到着する4706D 側面の色が飛んでしまった・・・(汗

そして返しの3711Dは水鏡!(ちょっとカツいけど・・・)

で、これは4両なので後ろ2両はまとめて流し(降格気味なので流れてるかどうか微妙ですが・・・でも色は出たからいいかな〜と)

そして時間はいっきに午後になり、ツートン前走りの特急ひだ

そして念願のツートン単独運用、3730C岐阜行き(直前のトラクター突っ込みはガチで冷ぁっときましたね・・・汗)

引いてもう一丁

最後に駅の跨線橋から1枚(本当は岐阜タワーと絡めたかったのですが、顔が陰るからと明るくしたのが失敗・・・岐阜の街が消えました・・・orz)

そんな感じの日曜日でした。
では、また気が向いたら更新します。


ではでは。。。