takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

高山線に乗って・・・

どもです、本日は高山線のキハ48を追っかけていました。当初は朝の5580レにEF64-1000番台が入るんじゃないか、という情報を事前に頂いていたのでいつもの朝一新快速で共和へ、そして将軍様から通過電話を聞いて絶句「サメ131号機アッシュ10・・・」う〜ん、デジャヴってますねぇ・・・まぁそんな感じで半ばやけくそ気味に撮影し普通で金山へ、金山から特別快速米原行きに乗り換え岐阜に行きます、岐阜からは高山線に入るのですがここで人民解放軍さんと合流、そして撮影目的地の長森駅で下車し将軍様とも合流です、そんな感じで岐阜行きのキハ48を待ちます、今回撮影するキハ48は、最近レトロ感溢れるカラーリングにしたリバイバル塗装車両、リバイバルと言っても実際走っていたカラーリングとはちと違うらしいです、それが今回高山から4連運用の先頭を切って走って来る、との予測だったので撮影に赴いた次第でござりまする。これから何両かその塗装にするらしいのですが、まだこの1両しか存在しないため希少価値があるのだとか、まぁとにかく長森でその車両をゲッツです、その後撮影した列車が美濃太田行きとなって岐阜で折り返して来るので、その列車に乗り込みます、そこそこ前に人民解放軍さんと一緒になって乗った時以来ですね、キハ48 車内は国鉄車両の雰囲気を色濃く残しているボックスシート、一部ロングなのでセミクロスかな?そんな車両に揺られて美濃太田に到着です、美濃太田止まりの列車なので、一旦車庫へ引き上げるために中線へ入線したとこをパシャリ、そしてもう一度会うまで時間があるので、皆で下呂行きの普通電車で乗り鉄旅へ出ることに、そんな感じで2両編成の起動車に揺られること40分ほどでしょうか、列車は白川口駅に到着しました、列車を降りると少しひんやりとした空気、やはり都会とは違いますね、駅員さんに切符を見せて途中下車、目の前には大きな川が流れていて水も綺麗なエメラルドグリーン、遠くの山の中腹には山桜がまだ咲いています、そんな感じで自然を満喫し折り返しの列車に乗ってまたまた美濃太田へ、そこから今度は太多線に乗って美濃太田のお隣美濃河合へ行ってみました、何をする訳でもなくのんびり気ままな乗り鉄旅、これも鉄の醍醐味なのでしょうか?(笑 その後岐阜行きの列車に乗って今度は坂祝駅に移動です、ちなみに“坂祝”と書いて“さかほぎ”と読むのだそうです、私も今日初めて知りましたが、PCで変換するとちゃんと漢字が出てくる事に驚き・・・そんな感じで坂祝駅でしばらくのんびり風を感じながらのほほんタイム、しばらくしてここでクローバーさんとも合流です、総勢4人になって皆して坂祝駅の先端でツートンカラーを待ちます、そして遠くから踏み切りの音が聞こえてやって来ました、今回は広角でパシャリです、コンデジは広角超得意分野なのですが、その分ピン合わせがなんとも・・・でもなんとか納める事ができました。そしてその後はツートンを順光後撃ちするためにどうするかを検討した結果、もう一度美濃太田へ行きレンタサイクルで移動する事に(※ここでは誰も想像できなかったでしょう、この後ティキン爆笑珍事件が起こる事を・・・)美濃太田に到着し駅前のホテルっぽい施設へ行き、自転車を借りて行きます、ちなみにここ凄くいいなと思ったのが、自転車はなんと無料で貸し出しをしてくれる事、電動自転車は保証金として500円を払いますが、何事もなく返却すれば500円は戻って来ます。ちなみに全手動自転車(要するにママチャリ)は書類1枚書くだけで料金はナッシング、ここで将軍様人民解放軍さん・クローバーさんは電動自転車、私はママチャリに乗ることに、でもいざ出庫してみたら私の自転車は「ぬぉぉ?!パンクしちょるっ!」って事でケッタを変えてもらい再度出発、が・・・「なんじゃこりゃあ!!」なんとハンドルの締めが弱かったのか走り始めた途端に競輪選手になってしまいました・・・

一見分かり難いですが、ハンドルが籠と同じ角度になっているのがおわかりでしょうか?ちなみにこの状態で運転もしました。

逆に上げ過ぎるとこうなります、ブレーキの時に指が吊るのが難ですね・・・

まぁそんな感じで力ずくと根性でハンドルを直して再出発をし、ちょっと遠回りもしましたが、なんとか撮影地に到着です。ここでキハ48を2本撮影して撤収、ホテルにケッタを返却し(きっちり文句も言いました。フロントのねぇちゃん笑ってましたが・・・)美濃太田から岐阜行きの列車に乗り岐阜へ、ここで皆さんとお別れをし私はATM経由で名古屋へ、名古屋では猪八戒さんともお会いしました。そんな感じで皆さんとお別れし帰ってきましたとさ めでたしめでたし では、画像うp行きますw

まずは共和にてキハ25の送り込み回送から・・・

そしてデジャヴ満載のサメアッシュ

場所は高山線長森駅にてツートンカラーのキハ48

折り返しに乗車し車内をパシャリ、この雰囲気好きですねぇ〜

そして美濃太田に到着後中線で引き上げ待ちのとこをパシャリ

場所はいっきに白川口へ飛んで駅の傍の歩道橋から景色をパシャリ、空気が美味しい^^

そして坂祝にて広角でパシャリ

で、ケッタで移動した場所で後撃ち、側面に光が回らないのがちょっともったいない・・・

そして本番ツートン 顔がちとハデた・・・ま、いっか
そんな感じの1日でした、本日ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
ではでは。。。