takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

ワイルドビューだひ

どもです、お盆の帰省ラッシュの真っ只中で渋滞にハマりまくる事2日、会社へ帰って勤務を見たらなんと連休になっている・・・希望も出してない連休なんていつぶりであろうか・・・でもいきなり休みって言われてもなぁ・・・毎回唐突に休みを出されるので予定が立たないのです・・・取り合えず帰ってひとっ風呂浴びて、起きれるか全く持って予定は未定ですが洗濯のために目覚ましセット・・・そして起床は朝6時半・・・とにもかくにも溜まった洗濯物を洗濯機へINして横になりウトウト・・・1時間後にもう一度起床し洗濯物を干してふと(お盆=貨物ウヤ でも特急は増結される)っと考えふと「そうだ、ひだ撮りに行こう」っとなり時刻検索、大阪発で岐阜で名古屋から来た列車と併結で高山へ向かう5号、こやつが確か10両で走るので狙いを絞ります。すると岐阜を10:11に出るとの事で、ならば名古屋高速だけ使ってしまえば余裕のよっちゃんで間に合うぜ!っとなりサッサと洗濯物をカタしてレッツゴー、でも問題はどこで撮るか・・・以前10両を美濃太田近辺では撮影しているので(それももう4年も前・・・汗)せっかく名古屋高速まで使って向かうなら、少しだけ山へ分け入ってみようと画策、そして辿り着きましたのは白川口~下油井の間にある鷲原信号場、お隣の道の駅に車を止めてテクテク、木陰で休みながら列車を待ちます、名古屋方面へ向かって通過して行く普通列車を眺めながらふと(あれ?信号場って事はここ、離合するのか・・・?)と疑問が芽生えます。でもいざスタンバイし終わってから考えてしまっても、どーする事もできないので不安を振り切りいざ通過5分前ぇぇぇぇ?!?!なんと駅にもある列車接近ランプが名古屋方面で点灯してるではありませんか!これはピーンチ!っと思いどうしようと右往左往しているうちにひだが通過・・・(あれ?通過?でも時間的にお目当ての列車は白川口を発車してる頃だけど・・・)っと頭の上に?マークが沢山出た後、ピコーンと珍しく閃きます。(旅客列車ならあれが使えるっ!)っと・・・なんと最近の鉄道会社ってのは列車の位置情報をサイトで確認できるのです!ってな訳で今行ったひだが名古屋行き6号で、お目当ての5号は・・・

f:id:takotikin:20190814020603p:plain

なんと17分遅れ・・・まぁ遅れても走ってきてくれているだけありがたい事です。ってな訳で待ちます・・・

待ちます。


待ちます。


遅いよ!もうとっくに+17分経ってるよ!なんで来ないの?!ってな感じでもう一度位置情報を確認してみると「ファッ!?!?!?」

f:id:takotikin:20190814020658p:plain

まさかのひだ5号、2駅手前で鹿と衝突・・・ただでさえ遅れてるのにそりゃ来ないハズだわ・・・しかも5号が止まった影響ですぐ後ろに臨時の81号が詰まってる・・・汗 そして定刻よりも丸っとたっぷり30分は遅れてやって来ましておりゃーっとゲッツ、30分の遅れで日の向きがどうなるか心配でしたが、予想よりも大きなズレはなかったようです。その後同じ場所で定刻よりも10分遅れの臨時ひだ81号(25号遅れの為10分後に来た・・・)とほぼほぼ定刻のひだ7号を角度を変えながら撮影し一旦撤収、せっかくここまで来たので道の駅でソフトクリームをペロペロしながら返しを考えます。まぁ考えたと言っても思いつく場所は一箇所だけなので必然的にそこへ向かうのですが、返しまでたっぷり4時間以上は空くので取り合えず来た道を戻ります。そして駅でいうとこの中川辺の近辺で本屋さんを発見、数日前にいつも買ってる漫画の新刊(8巻)が出たのを思い出し立ち寄り、お目当ての漫画とこれからの待機時間の暇つぶしに(最近文庫本って読んでないなぁ・・・)とライトノベルを1冊購入、真横にピアゴもあったので適当に食料と飲み物も買ってR41の高架下へ、日陰になってちょうどいいポジションを見つけたのでそこで待機します。で、暇つぶしに文庫本を読み読み・・・(ん?・・・え?・・・えぇ?!・・・なんか文章の書き方がやたらエロチックなような・・・最近のラノベは過激だなぁ)とか思っていたら実はコレ「官能小説じゃねぇかっ!!」っと発覚。基本的に文庫本は表紙絵とタイトルしか見ず直感で買う派の私、まさかの成人コーナーで見繕ったかと考えますがそんな事はない、だって真横に電○文庫あったもん!昔読んでた狼と香辛料懐かしいなーとか思いながら同じ場所から手に取ったもん!確かに表紙だけ見たら普通のラノベだよ!見慣れない会社が出してると思ってたけどどこにもR18なんて書いてないよ!でも背表紙のあらすじにはしっかりガッツリそれっぽい事書いてあるよ!でもしょうがないじゃん買っちゃったし!これ返品するのも結構勇気いるよ!ってな訳でありがたく読んじゃうけどさ!ってな感じでちょっとした驚きもあり、なんだかんだで読み耽って時刻は16時半頃、ぼちらぼちらと移動をかけ始めいつぞや来た場所へウン年ぶりに再来です。でも思っていた構図だとガッツリ草のモッコリがかかってくるので脚立で高さを稼ぎスタンバイ、そして17時過ぎ、心配していた雲も晴れてスーパーエロエロ光線の中爆走してきたひだ36号をパシャリ、決まったぜ・・・ってな感じで最寄のコンビニで久々に勝利のMTを買ってルンルンで帰りましたとさ
では画像うp行きます。

f:id:takotikin:20190814020855j:plain

初っ端から本命のひだ5号+25号、すっぽり10両入るのはいいのですが、角度をミスってちと微妙・・・もうちょい右に寄って編成を引き締めればよかったと後悔・・・でもまぁこれはこれでね・・・っと自分に甘いティキンであった。笑

f:id:takotikin:20190814020909j:plain

その10分後に来た臨時ひだ81号、岐阜界隈で3両のひだって何気に珍しいような・・・

f:id:takotikin:20190814020925j:plain
で、さらにその20分後に来たひだ7号、ギリS字ってくれましたがこれなら8~9両が一番ベストなのかも・・・

f:id:takotikin:20190814020946j:plain

で、最後はここで勝負をかけ勝利、順光の気動車10両はたまらんものがありますね!

f:id:takotikin:20190814021004j:plain

で、最後におまけのキハ313ことキハ25、未だに違和感が抜け切らないのはなぜだろう・・・汗


そんな感じで初っ端の25号がやらかしたせいで局地的ひだ祭り状態になりましたが、その辺りは全て美味しくいただけたのでよかったなーって感じです。

では、近々また更新します。


ではでは。。。