takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

スプライト

どもです、今の今まで寝てました・・・で、いきなり・・・でもないかもですが、8日の夕方から10日の夜にかけてちと遊んできました、ことの始まりは8日夕方親の一言「あ、言うの忘れてたけど、10日の朝まで仕事で帰って来ないから飯自分でどうにかしてね。じゃ」私にとって恥ずかしながら親の飯=超重要なエネルギーライフライン、これが経たれる=私終了・・・これはヒジョーにまずいです、そこで突如思いついたのが「どっか行くか」ってなワケで車で行くか電車で行くか悩んだ末(車危険)と判断し電車でGO!浜松、静岡と乗り換えをし熱海まで到着です。この時点で時刻は21時半、そこで小休憩を挟み根府川へ移動、一応私の思惑をお話しますと、早川〜根府川間にある有名なS字カーブの踏み切り2箇所、ここで今そこそこホットな185系ストライプを撮影しようと言う訳です。なので夜の内に根府川へ降り立ち→予め撮影場所を把握→また根府川へ戻って寝んね→夜明け共に撮影場所へ移動しスタンバイ、これが私の中の理想の流れだったのですが、実際の所根府川へ降り立ち、なんか変なのいたのでパシャリ→あまりの人の少なさと駅前の暗さで途方に暮れ、湘南色さんに電話しながら駅を離れるのですが、まー暗い!そして国道に合流するも路側帯が狭くめがっさ怖い!大型トラックわんさか通過でギャーギャー言いながら、40分くらい歩いたのかやっとの事で米神地区に到着、ここ米神地区こそ撮影ポイントの最寄集落です、でもとても暗い、ぶっちゃけ方向感覚を保っていられるのは時々鳴る踏み切りの音だけ・・・しかも道中超急勾配な上り坂ばっかり、この時ばかりはMTを3ℓ持参した自分を怒りましたね・・・そしてなんとかして第一ポイント到着、かの有名な米神踏み切りです、そこからどうにかして第二ポイントに行きたかったのですが遭難するオチが見えそうだったので、湘南色さんにナビゲートを以来し、なんとか第二ポイント根の上踏み切りに到着、取り合えずそこから来た道を戻ってルート暗記、この米神地区は道がかなり入り組んでおり、迷路みたいになってるので曲がる交差点にある物を目印にして移動、そして国道に戻ってふと(このまま根府川戻っても、万が一MT無くなったら補給できなくね?)っと思い湘南色さんに聞いた所、やはり根府川付近はコンビニナッシングヒューマンライフ、今いる米神地区は根府川〜早川間で4対6の割合位置・・・行くかと決意し早川まで歩きました、この時点で実質早川〜根府川間徒歩で歩ききりましたバンザイ!そんな感じで早川の駅前コンビニでMTを補給し、最終電車根府川に戻って寝んね、でも寝れなくて何気に時刻表見てたら、特急踊り子の本数朝少ない・・・でも小田原から出るホームライナーの本数は半端ない・・・なら一回小田原まで行ってストライプを見て、運用掴んだ方がよくね?って事になり翌日早朝、4時49分発の始発で小田原に行き、取り合えず外に出て朝飯(ヘルシーにヨーグルト2つと烏龍茶で)そして小田原でウトウトしながら待っていたのですが、ちょっと勿体無くなって普通で大磯へ移動、ここならもしライナーで下って来ても撮影可能なのです、そんな感じで何本か貨物線の方をライナーやカモレが通過するのですが、東京行きの電車の本数の多さと編成の長さで私の力は絶賛本領発揮中、挙句の果てに発車した電車の後ろを5086レ通過、65-1040・・・そしてなんか同業者が沢山来たと思ったら、66-54号機が前から来ました。ちなみに先端で撮影していた私含む3人は大丈夫でしたが、後方数人は東京行きにやられたようです・・・その後ラッシュも徐々に落ち着き始め、一度S時ポイントへ行こうかと熱海行きに乗車、そして国府津付近でストライプとすれ違う・・・即座調べたらやっぱしおはようライナーだった・・・でもここてしょげても仕方ない、取り合えず根府川へ行きまして、夜には気付かなかったけどバス停発見、時刻を見たらいい感じで乗れそう、しかもこのバス平日しか運行しないらしい・・・そしてバスに揺られて米神地区到着、まずは順光S字で撮影できる根の上踏み切りへ行き、お馴染みE231系やカモレを撮っていると、後ろから951レ通過、豊橋を16時に通過するカモレが午前中に通過、当たり前の事だけど新鮮ですね。そんな感じで大分日の位置が変わってきたので米神踏み切りへ移動、この両撮影ポイントへ来て粘る事4時間・・・特急踊り子115号伊豆急下田修善寺行きでやっとこさストライプ来てくれました・・・ぎりぎり側面に光が当たらず側面があまり目立ってない感じになってしまいましたが、撮影できた事に変わりはないので、取り合えず撤収その後小田原に行き、休憩を取り適当に上り列車に乗っておやすみなさい・・・ ・・・ ・・・ ・・・ココはドコ?気が付けば私の乗ったE231系は大爆走中、あれれ?東海道線って90kくらいで走るんじゃないの?明らかに時速100k超えた走り方ですけど・・・しかも駅全然止まらないし、第一田んぼだらけなんですけど・・・そして開き直って寝て起きたのが高崎でした。で、本当ならここで降りて寝ようと思ったのですが、気が変わって上野へ・・・そして大宮へ・・・そして大宮でネットカフェを発見し、下の記事に至る。っと言う訳です。取り合えずここで一旦切りまして画像うp行きますw

まずは根府川にて遭遇回送の215系

次の日唯一撮れた215系 後撃ちですが・・・

なんか来た185系

54号機、久々に見ました。

場所は変わって根の上踏切E231系、引けば10両ぴったり入ります。

後ろが切れるカモレは思い切ってカマメインな撮り方で

そして211系快速アクティー、これも置き換えの話が出てますね・・・

通常塗装の185系特急踊り子

そして場所が変わって米神踏切、ここはカーブ半径の問題で中間車が映らないのが玉に瑕・・・もう少し左にズレると入るのですが、桜の木の枝が張り出しておりアウト・・・

そして本命ストライプ、いい感じです。側面が暗いけど・・・

そして最後に根府川付近を走行中の車内からパシャリ、これぞ車窓ですね。
ではでは。。。