takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

終了

どもです、長らくの放置失礼しました。取り合えずプール監視員、任期満了です。本日プールの後片付け、寮の部屋の荷造り等を終わらせ愛しの豊橋へ無事帰還致しました。本当ならばこれまでに2回くらい更新の機会はあったのですが、言い訳させて頂きますと、あまりの疲労とストレスの為更新できずでした・・・まぁ色々ありましたよ、ありましたとも、細かく語るのもなんなので省く場所もありますが、まずはメンバーの入れ替わり、プール監視員のレギュラーメンバーは私を含め3人、でも基本4〜5人体制の監視なので人足りてません、ここを補うのが研修生、ホテルの研修生がプール開催期間と同じ期間で入ってくるので、フロント業務・レストラン業務のセットをやる研修生4人、プール業務・縁日業務をやる研修生4人の合計8人、でも業務の交換をしなければならないので、半月でこの4人が入れ替わります、つまり最初プールに来ていた人も半月経てばフロント業務へ変わるので、また新しい研修生がプールへやってきます、でもこの後半の研修生メンバーが地雷集団でした・・・まぁ2人の野郎共はまだいいのですが、残り2人の女が地雷・・・いや、もう核爆弾級のアホ共でしたね・・・後半は本当に地獄続きもいいとこです、まぁその数々の武勇伝を語るなら、まずプールの受付のシャッターを「西日が差して眩しいから」と言う理由で営業中に閉める・しかも受付で化粧直しをする・子供が溺れても救助しない・「日焼けしたくないから」と言う理由で常に日陰で監視(プールまで10m以上の距離あり)まぁーとにかく本格的に殴りたくなるようなアンポンでしたよ、そんな事が続いたせいかわかりませんが、偏頭痛に悩まされ、腕と背中にポツポツができ、たまに嘔吐、この辺の症状をお風呂の常連さん(お医者さん)に退勤後世間話程度に話してみたら「今からおいで」と言われそのまま診察、完璧なストレス性の物と診断され薬も処方してもらいました。今でもピーク時に比べれば大分良くなりましたが、吐き気や頭痛は続いてますね・・・もう終わってしまいましたが、今からでも心身共に休みたいと思います。他にも研修生関連ではないですが『プールの水抜いちゃった未遂事件』とか『屋根裏からドッカン逃走フロント猫事件』とか『麦わら帽子発煙事件』とか『うきわ破裂事件』とか『天井剥がれ落ち事件』とか『プールの片隅炎上事件』とか色々ありますが、まぁ書かなくても題名見りゃだいたい想像は付くと思います。もし何なら上の事件をまとめて“堤下中年の事件簿”とでも題名して別枠で書いて沈めておきましょうかね。まぁそれはさて置き、これでプールの話は終わりです。そして次に、大体会った人に聞かれるのが「次の仕事どうすんの?」と言う質問、まぁ密かに動いてた事も玉砕したようですし、一度一定期間休んで、そこからまた次のワークを探しますかね、ちなみに全く関係ないですが、この休憩期間の間にフォークリフトの免許を取ってみようかと思っております、なぜ故そんな事をするのか、まぁぶっちゃけあって邪魔になるような物でもないし、資格的な物として所持するものやぶさかではないかなぁと・・・まぁ結構タウンワークにも“リフト免許保持者優遇”の文字も見ますし、何より今結構安くて早めに取れてしまうらしいので、やってみようかと・・・実際の所以前ちょっとばかし乗った事もあるのですが、なかなか操作が慣れるまで難しく、逆に興味が出てきたと言う感じですかね、そんな感じで次の目標は3つ ①慰安旅行チックな感じで遠出し撮り鉄する。 ②フォークリフトの免許を取る。 ③次の仕事を探す。 ですかね。まーそんな感じですよ、まぁ話が前後して申し訳ないのですが今思い出した・・・今台風来てるんですよね・・・しかも記事書いてる現在進行形で風強いし・・・まぁプールの片付けが1日で済んでよかったとは思っておりますが、以前台風18号メーローとか言うのが襲来した際、我が家はかなり危険だったのですよ(2009年10月8日の過去記事参照 多分題名が台風18号 メーロー)でも今度はそれよりもデカイヤツが来るらしい・・・本気で我が家が心配でなりません、前の18号の時は震えながら電話した事を今でも覚えています・・・一応対策はなんもしてないっスが・・・まぁ頑張って乗り越えてくれるように祈るしかないですね・・・ま、そんな感じの今日この頃ですよ まずここで一旦切りますが、勢いで“堤下中年の事件簿”を書いて下に沈しておきますので、見たい方はどうぞ(※注 長くなります。その点の苦情受け付けません、悪しからず) では、本文終わり

ではでは。。。


〜堤下中年の事件簿〜
事件ファイルNo.1『プールの水抜いちゃった未遂事件』
これはまぁ題名通りの話、事の発端は一本の電話から始まりまして、施設課と言うホテルの設備点検などをする課から電話が来て「配水管の点検するから、今日中に“配水管内の水”を抜いてください、排水レバーは機械室の左奥の操作盤の中に一緒にあります。」この電話を受け早速行ったはいいのですが、ぶっちゃけそんな場所いじった記憶ございません、未知の領域でしてやはり(なんぞこれ?)指示通り操作盤を開けてみたらレバーが3つ並んでまして、レバー下のシールに<排水><排水><排水>と書いてあり「全部排水じゃねぇか!」っとツッコミを入れたのは間違いありません、わからなかったので取り合えず施設へ電話したら「あぁ、全部開けちゃっていいですよ 皆配管のレバーだから」との事、指示通りにレバーを全開にして放置、そして昼過ぎに落し物探しでプールに入った際(うわ!?水深低っ!)っと思いふとレバーの事を思い出し施設に電話したら「あ、ゴメン それ下の操作盤いじったね、その上のヤツお願い」っと言われ慌てて切り替え、ちなみにMAX 120cmの水深がこの時約85cm・・・私の腰下くらいしか深さありませんでした・・・

事件ファイルNo.2『屋根裏からドッカン逃走フロント猫事件』
これは上司が野良猫に餌を与えていたのが原因、その猫がホテルの屋根に住み、いつの間にか屋根から屋根裏へ移動、そして屋根裏の板が腐食した弱い部分に猫が乗ったらしく、屋根裏の板ごと事務所内に落下、驚いた猫は逃走しどっか行った、私が最後に見たのは1週間前にフロントの窓際で寝てる姿・・・

事件ファイルNo.3『麦わら帽子発煙事件』
これは未だに真相が不明な事件です、なので推測で書いていきます、事件の2時間前に食堂に行きました、どうやらそこが原因だったのか、食堂のオバチャンがサラダ油を床にぶちまけたらしいとの事、拭き取れてない場所に帽子を逆さに起いたのが原因なのか、監視中に太陽熱かなんかかで油が熱せられ麦わら帽子から煙が出た・・・のか?実際なぜ煙が出たかわかってません・・・上の文も私の推測に過ぎないので・・・一応サラダ油をぶちまけたのは事実なのですが、実際これっぱかで発煙する物なのか・・・まぁ証拠品である帽子は捨ててしまいましたけどね・・・焦げてたし

事件ファイルNo.4『うきわ破裂事件』
これは単純、空気入れで調子こいて空気入れすぎてうきわパーン、客のじゃなかったのが幸い・・・

事件ファイルNo.5『天井剥がれ落ち事件』
男子更衣室の屋根、屋根裏の水漏れで屋根の一部が腐食、湿気の重さに耐え切れず落下 プール営業終了3日前の出来事だったので、応急処置もせずそのまま放置(上司に連絡入れたら「もうプールも終わるんだからほっとけ」との事)

事件ファイルNo.6『プールの片隅炎上事件』
これもホント単純、アホ研修生が前日の片付けの時に、喫煙コーナーの灰皿に水を入れず設置、客のタバコが次第に増えてついに引火、私が監視中に気付きプールの水をバケツに汲んで一発消火

事件ファイルNo.7『底に穴事件』
なんの底に穴か、これも簡単大プールの底に直径2cmの穴(亀裂)がある事が発覚、この亀裂から水漏れし一部の水が男子更衣室の屋根に伝わりetc・・・プールの下にトイレと更衣室があるもんですからね・・・

事件ファイルNo.8『味噌汁お玉事件』
これは社員食堂での事、定食を頼むとセルフで味噌汁が付いてきます、セルフなので当然自分で器に注ぐのですが、大きななべから味噌汁の具を取ろうと下にお玉を入れたら ガチッ っと音がして、お玉でソレを救出したら・・・調理の人が落とした別のお玉が沈んでました・・・

事件ファイルNo.9『自販機釣銭事件』
これは普通に食堂の自販機でスポドリを買おうと思い、1000円入れたら500円玉1枚と10円玉39枚でお釣りが出てきた事ですね・・・チキショウ


以上“堤下中年の事件簿”でした。