takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

そばとVSE

どもです、今日は朝9時に起床、親の出勤時刻になったので親の車で豊川行き、そこで本日行われました小田急VSEの甲種を撮影に行きました、まず踏切で待ちかまえますが、何しろ到着まで1時間ちょいあるので、早く出すぎましたね・・・踏切の横でポケーっとパンをかじって到着を待つのですが、太陽の温かさがポカポカです・・・踏切の横の大き目の杭に座って船を漕ぎ漕ぎ・・・ふにゃ?っと起きてみると周りには冷たい目線の同業者さん4人・・・取り合えず人目を気にせず時刻を確認、もう来る時間だったので取り合えずスタンバイ、そして遠くからDE10の警笛が聞こえてきて、やってきました。取り合えず踏切でお決まりの撮影をし、そのまま早めに駅の方へ移動、以前の名古屋市交の6050系のように顔の撮影ができるように移動して、入線してきた所を車票とともにパシャリ、そしてホームへ移動してパシャパシャ、そこからは一旦お別れし新所原に先回りします。新所原では私を含め3人ほどでのどかな感じ、前の人の足元にビデオがあったので一応声は出さないようにします、でもって通過の放送と到着の放送とほぼ同時に鳴ります、ヤバいです、非常ーにヤバいッス・・・そして後ろから211系が発車します、直後DE10が見えました、ハイ、この時点でだだ被り決定なので、せめてもと思い引いてパシャリ、でも結果は残念な事に・・・ってか車掌さんえらい笑顔で指差し確認してましたね・・・いかにも「被りよ〜しっ!」ってな勢いでしたし・・・うぅ、レジでなんかまた言われるのかな?ま、そんな感じでしょげてる暇はないので、ちゃっちゃと続行の浜松行きに乗ります、そして浜松で乗り換えて天竜川へ行く予定だったのですが、人が多かったので諦めてお隣豊田町へ(本当は寝過す直前で起きて先端見たらアウトで、それでも行こうかと立ったらドアが閉まった、と言う事実を言わないのが大人のマナー)そして豊田町では私を含め約8人でしたね、そこからはもう帰ろうかと思い、掛川折り返しの電車が転換クロスだという事を願って、掛川まで行きます。興津行きの電車に乗ってトコトコ・・・眠い、眠いです・・・各駅停車で車内はポカポカ、おまけに211系で起きても電光掲示板が無いからどこ走ってるのかわからない現状・・・結果しっかり寝ました・・・起きた場所は西焼津発車直後・・・(やってまったぁ〜・・・)でも一応私の調べた結果が正しければ、今私の乗っている211系は、どこかの駅で甲種を抜いてどこかしらで先回りできるハズ、でももう寝ている内に追い抜いてしまったのか・・・まったくわかりませんが、考えても仕方ないのでもう一眠りしようと思って姿勢を変え、焼津の駅に進入したところで目を瞑ろうとした瞬間「ん?!」(なんか見えた・・・)そう思って目を開けたら目の前に止まってました・・・なるほど焼津で追い越しですか、新たな発見ですね、偶然ですケド・・・でもって撮影場所が思いつかず、結局静岡まで来てしまいました・・・(静岡貨物到着時刻から推測すると、静岡駅通過時刻は静岡貨物到着の5分くらい前でいいかなぁ〜)っと考えていて、腕時計を見ると20分以上余裕があったので、どうしようかなとホームを見回すと、富士見そばの看板発見!取り合えず一度乗り越し精算を済ませてそば屋に行き、温かいソバを注文、うぅww、この季節にはありがたぁ〜い温かさです・・・そんな感じでソバをモソモソ食べていたら電車待ちのおばちゃんが「あれ?なんか変わった貨物列車が来たねぇ、寝台車かねぇ?」とか聞こえて思わずソバを吹く所だったのですが、んなことしてる場合じゃねぇ!っと思い、ソバの器を置いて行けばいい物を、なぜか持ったままダッシュ、店のおばちゃんに「すんません!すぐ戻ってきますので!」っと断りを入れ、左手にソバの器、口に割り箸、右手にカメラでパシャリ、お行儀の悪さを通り越し、もう自分でも何やってるか半分理解できてないのかも・・・ってな感じでなんとか撮影成功、店に戻って理由を話し、謝罪をしたらおばちゃんに「あんた何者だい・・・」っとまるで忍者でも見る感じの目つきで言われました・・・で、まぁ目的は達成したので帰路に着くのですが、途中掛川で降りて、今度こそ転クロで帰る!っと意気込んで電光掲示板に3両の文字を見た時はがっかりしましたよ・・・でも天浜線のホームに宝くじ号と一般車が連結して止まっているのを発見、何気にパシャっていて気付いたのですが、宝くじ号って連結器に銀刺しがしてあるんですね、ちょっとビックリ・・・そんな感じで313系に揺られて帰ってきましたとさ めでたしめでたし では、画像うp行きますw

まずは鈴与踏切でお決まりの構図で・・・

側面ロゴ、カッコいいですねぇ・・・

豊川駅入線、顔撃ちなのですが、ライトを取って連結器刺してるのと、反射板のせいで、引きずられて行く巨大ナメクジにしか見えない・・・(VSEファンの方ゴメンナサイ・・・)

豊川駅ホームから取り合えずパシャリ、なんか近未来の車両と言うか、日本の車両じゃないみたいですね・・・屋根もクーラーなどの機器類が飛び出てなくて、えらくスッキリしてますし・・・

本番は終了したので、新所原で後撃ちw

場所は変わって豊田町にてパシャリ、やっぱ側面白いだけあってハデますねぇ・・・ハデないようにすると機関車の顔がガングロになるし・・・難しいです・・・

もう一丁後撃ちw

左手に器!口に割り箸!右手にカメラ!静岡にて無茶苦茶な割に綺麗に撮れた一枚・・・

そして静岡後撃ち、以外にピンが合いました・・・あんなに無茶したのに・・・

そして帰る途中見つけた掛川にて宝くじ号、見た感じこの車両だけ転クロなんですよねぇ、一般車はボックスでした。

最後に顔だけ、この後この電車は宮口の表示を出していました、天浜線もまた撮影行きたいですね。
ではでは。。。