takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

ミカンと茶畑

どもです、昨日は雷凄かったです・・・完璧近所に落ちましたね・・・怖くてパソコンのコンセント抜いたのが悪かったですね・・・もう一度差し込んで起動させたのですが、どうも調子がよろしくないので、しばらく寝かせて置いて、今朝見たらちゃんと起動しました。ってな感じで今日はまたまた天浜線に行ってました。本当は親が「掛川に用事があるから運転よろしく」っと言ってきて「天浜線撮らせてくれるなら」っと言ったらOKが出ましたので行ってきました。本当は真反対の西へ向かうつもりだったんですケドね・・・で、三ケ日と言えば三ケ日ミカン、天浜線とコラボさせようぜ!っと思い本坂トンネルを抜け静岡県入り、沿線をのんびり走りながら探すのですが、いい場所に木がない・・・やっとこさ木を見つけ近寄ってみると収穫済み・・・なんだかんだで走り続けいつの間にか天竜二俣を通り越し敷地駅を通過、ここまで来るともうミカンの木なんて一本もない・・・っと思ったらいい感じのとこにミカン発見!「あそこなら超強引にコラボできる!」っと思いわき道に車を入れ込み、構図を決めようと立ち位置を決めた瞬間「ん?」な〜んかミカンにしちゃ黄色が強いなぁ・・・コレ本当にミカンか?っと思い首を傾げていると、その木の地主さんが来ました。私は県道の歩道から撮影しているので問題ないのですが、ちょっとその地主さんに「あのー、天浜線の風景撮りに来たんですけど、これってミカンですよね?」っと聞いたら「おぉー、電車撮り来たんか、この木と合わせるのか?」私「えぇ、ミカンの収穫期が近いので」地主さん「んー、でもこの木ミカンはミカンだけど夏ミカンだぞ?えぇのか?」私「は?夏ミカン?」地主さん「コレでえぇならいくらでも撮ってくれ、じゃ、わしはあっちの温室にいるから」っと言い残し去って行きました・・・しばしボー然・・・結果は「ま、ミカンに変わりはないからいいか!」と言う結論に達し撮影開始、新所原方面は天竜二俣行きが一本なのに対し、掛川行きはなぜか3本もある・・・なにこの偏り?ってな感じで最初は掛川行きを後撃して&ミカン、撮れたには撮れたのですが、どうしても奥の木が車体にかからないように撮影すると、バランスが悪い・・・って訳で今度は天竜二俣行きを撮影、日の向きの関係でどうしても顔が黒くなる・・・でも車体はハデる・・・そしてミカンの葉が顔にかかる・・・しかも顔ブレてる・・・ってな感じで「ミカンはもういい・・・」っとつぶやき、地主さんにお礼を言いながら少し走ると、いい感じに茶畑の下を線路が走っているポイントを発見、ここで一発行こうと思いカメラセット、20分待ってやってきましたので、遠目の場所からパシャパシャ、でも・・・やっぱバランス悪い・・・今まで列車をメインに撮影して来たせいか全然上手く行かんですね・・・まぁ気を取り直し動画で撮影してみましたが、コッチの方がよかったですね・・・風が強くて音が乱れまくってますが、動画としてはまぁまぁ自己満足してるレベルです。ま、そんな感じで所用を済ませ、帰りはお決まりのように国1のバイパスを走るのですが、夕方ラッシュに見事にハマってしまいましたね・・・2時間近くかけてようやく豊橋市に戻って来たのですが、掛川からずーっと寝ていた親が起き出し「ラグーナ蒲郡のイルミネーション見たいから、このまま直進」っと言いだし、結局豊橋市を突っ切りそのまま蒲郡街道を走り抜け蒲郡へ・・・イルミみて帰ってきました・・・本日の総走行距離は約150k、疲れた・・・ってな感じで画像うp行きますw

後撃ちの掛川行きとミカン、なんか暗い・・・

本撃ちの天竜二俣行きとミカン「ハデる、ブレる、終わっとる」の3拍子揃ってます。

こちら茶畑の丘のふもとを走る天浜線、もっと後ろに下がらないと、車両で肝心の茶畑が写らない事に気付く・・・何と言うイージーミスっ!

場所は蒲郡へワープしヨットハーバー?のイルミネーション、ヨット自体に電飾がなされています。まだこれからも見れますので、お時間ある方はぜひ一度どうそ(※私はラグーナの回し物ではござーませんので悪しからず。)

で、ラグーナの目玉とも言える巨大観覧車をバルブ、なんか花火みたいになりました・・・
そんな感じの一日でした。 ではでは。。。