takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

だらだらーっと

どもです、ここんとこずっと下書きしていた記事を出していたので、タイムリーに記事を書くのはちょっと久々です。一応細々と鉄分補給はしていたのですが、どこから出してよいのやら迷うほど画像が溜まっています、まぁそれは少しづつ消化して行くとして、なぜいきなり仕事記事が終わったかですが、なんのこっちゃないこれ以上下書きを書いてないだけです、要するにストック切れ 書く気も起きないのでそろそろ戻そうかとって感じです。そんな訳で鉄記事(2/24の分)行きます。
2月の後半の土日は、飯田線の北部で373系駒ヶ根トレインが走っていました、私はそんな事知らずにいると、友人から一通の写メが・・・そこにはなぜかラッピングされた373が写っており、友人に聞いたところ、トレイン117は富士山で使っていて、車両がないので373にラッピングして走らせておけ的な感じらしいです。しっかし側面前面にラッピングは驚きました、しかも平日は飯田線北部に留置ではなく、毎回日曜日の運用後静岡に回送しているらしい、さらに驚く事に静岡へ行ったら、平日のみ運用固定されているものの、定期のホームライナーに充当されているとの事、一応朝の静岡1号に月〜木まで連続で入っているので、明日金曜日も入るんじゃね?的な安易な考えをし、その静岡1号を撮るとなると、豊橋から始発に乗れば、なんとホームライナー通過3分前に草薙に到着でき、撮影可能な事が発覚、でもJRで行くとなると、静岡近辺通過時間は金曜日のスーパーラッシュ時間帯真っ只中、乗降の関係で遅れが生じても全然おかしくない、むしろ必然です。そんな条件化の下、この日特攻して参りました。確か午後からの出勤なので時間は問題ナッシング、眠い目を擦って車に乗って、途中コンビニでおにぎりとパンとMTを買い、二川のコインPに車を入れ、始発に乗車 浜松で乗り換えをしていっきに草薙まで行くのですが、案の定焼津付近から混み方がキツくなってきます、座っていても膝と立っている人の脚があたり、乗車率は軽く150%を超えています、安倍川到着から詰め込み度はピークに達し、ついにホームに乗客の積み残しまで発生する始末、アナウンスでは『次の列車をご利用ください!』の繰り返し・・・(多分続行の電車もこんな感じなんだろうなァ)とは簡単に想像できましたが・・・そんな感じで2分ちょい遅れて静岡に到着、よっぽど草薙到着の遅れが怖いので、静岡入線の撮影に切り替えようと思ったのですが、考えが遅かった・・・立ち上がったときには降りる客はおらず、乗る客が押し寄せ降りるに降りられない状態に、そして無情にも数センチ先で閉まるドア、そのままの体勢で草薙まで行き、頑張って降車 ここまでハードなラッシュは東京の総武各停線以来かもです・・・そんな感じで静岡の乗務員交代時に遅れは回復したらしく、定刻に到着しました。薄曇りで条件としてはバッチリです。そんな中練習電もなしに遠くに4つのライト、パノラマカーを思い出しながら迎え撃つ体勢に入った途端、上り列車通過のアナウンス、後ろに210のカモレ・・・静岡貨物通過時に、本線上の仮ホームみたいなとこに、カマ屋さんがいたのはそーゆー事かと今更理解、でもここまで来たらやるだけやったろうと思い、後ろからのプレッシャーを感じつつパシャリ、後撃ちもパシャリ、カモレは乗務員交代で一旦停車しているので、加速の関係で被りは大丈夫でした(そこっ ッチとか言わないの)一応この時点で目的は果たしたので、そのまま折り返しMT片手にのんびり帰路につきます。帰りはラッシュピークよりも時間がズレるので、そこまで混雑はせず、ゆったーりロングシートの313でMT片手にウトウトしながら掛川へ、そこで950レを撮影し帰宅、そんな感じの1日でした。 では、ちょっと久々の画像うpいきますー

初っ端からメインの 373系F5編成駒ヶ根ラッピングホームライナー静岡1号

後撃ちも・・・

おまけで掛川にて950レ めっさ分かり辛いですが、最後尾にワム付きです。(空コキが無ければもう少し見えやすかったと思うんだけどなぁ・・・)

最後に950レの後撃ち編成写真・・・って言えるかな?一応カマも写ってるのですが・・・

実はこの後、300系さいならラッピングを撮影したものの、大失敗をやらかしたのはまた別のお話・・・
ではでは。。。