takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

特急東海のHM+特急ふじかわのHM÷2=東海の絵にふじかわの文字が入っただけ

どもです、昨夜は深夜1時半頃出発し、国1をひたすら走って静岡入りしました。思っていたほど渋滞も無く、むしろ車少なかったですね、バイパスも全然車がいなかったのですごく走りやすかったです、なんだかんだで2時間ほどで静岡草薙に到着、一応今日の目的地なのですが、私特急ふじかわの15周年記念HMを撮影に来たのですが、こんな時間に到着しても何もやることございません・・・なので、取り合えずそこいらをドライブしてみると、途中から日本平ドライブウェイだったかの道を発見、上ってみると凄く綺麗な夜景が見えたので、近くに車を停めてバルブ、そしてもう少し上ると駐車場があったので、車を入れ込み仮眠を取る事に・・・で、起きたのが7時45分、静岡最初の始発のふじかわは静岡8時17分(間に合うか?!)っとか考えながら取り合えず草薙に車を飛ばし、ギリギリ間に合ったので撮影開始、が「あり?」やってきたふじかわは普通のHMのふじかわ・・・気を取り直し静岡行きのふじかわパシャリ(ありり?)なぜか普通のHM・・・ここでいじけモード発動、コンビニに入ってメロンソーダを買ってちびちび飲みながら『特別HM来ない・・・』っと愚痴メール、すると人民解放軍さんから救いの一言「列車指定されていないかい?」わたしゃてっきり全部HM変わる物だと思っていたので、はたと気づいて清水に直行、駅員に問い合わせてみたら、ふじかわ3号のみ特別HMだとの事、即座に入場券を買ってホームに入りカメラセット、やって来たのでパシャリ、清水入線時にいっきに逆光になってしまいますが、この際仕方ありませんね。そんな感じで停車したとこをすぐにHM撮影、あっと言う間に発車して行きました・・・まぁ取り合えずなんとか目的は果たしました。(えらくあっさり終わってしまった・・・しかも今日はもうあのHMが走る事はない・・・なんかせっかくここまで来たのにもったいないなァ・・・)と考えながら清水市内を走っていてふと『新清水駅』の看板発見(新清水?・・・あぁ静岡鉄道か!近くにコインパーキングあるかな?)っと探したらすぐ近くに最大12時間800円の妙に安いパーキング発見、そこに車を停めて駅まで徒歩2分、取り合えず新静岡まで切符を買い電車に乗り込みます、それにしても平日の朝めがっさ過密ダイヤですね・・・朝7・8時台1時間に12本て・・・地下鉄じゃあるましい・・・でも乗ってみて納得(この路線全部複線だ・・・)そう、だからここまでの過密ダイヤでも平気なんですね・・・納得です、しかもまだスゲーと思えた事が、30年近く前の車両なのにワンハンドルマスコン・・・時代の先取りでしょうか、恐れ入ります・・・ちなみに全車ワンマン運転らしく、運転手は列車を駅に止めたらドアを開け、発車ベル変わりのブザー的な物を車外スピーカーで鳴らし、ドアを閉め発車と言う流れです。で、列車は東海道本線との並走区間を走行中、今行ったばかりなのにもう前から電車が来ています(あれ?なんかこの電車来るの早くない?今すれ違ったばっかなのに・・・ん?やけに不自然なラッピングだなぁ)と思い強引に車内からパシャリ(あれまっ!)なんと試運転でした、それにしてもでっかいHM付けてますねぇ・・・(ってか折り返してくるんじゃね?)と予測し、長沼と言う車庫を併設した駅で一旦下車、反対ホームに回って先程の試運転を待ち構えます。待っている間にコカコーラzeroのラッピングも来ました。で、いざ本番は対向に危うく被られるとこでしたが、ギリギリセーフ、最近ギリギリが多くて困ります・・・そして試運転列車の続行に乗って今度は音羽町で下車、ですがここは島式ホームなのに被る被る・・・撮れる電車は順光なのにすれ違うと影がどーん・・・試運転列車は見事に私のトイレットタイムの時に入線してしまい、仕方なしに携帯で撮影後発車して行きました・・・(狙った時間とズレたぁー;。;)そんな感じでしばらく音羽町で撮影し、新静岡に到着します。JRの駅まで移動し弁当を買って腹ごしらえ、食べた後はその辺を散策しながら遊んで、新清水へ戻り、車に乗って帰路につきました。帰りは流石に渋滞にハマりましたね・・・まぁそれほどひどい渋滞じゃなかったのが幸いです。3回近く休憩停車を取り、無事帰ってきましたとさ、めでたしめでたし。 では、画像うp行きますw

清水市の夜景・・・綺麗ですねぇ

朝の特急ふじかわ甲府行き 普通のHM・・・

こちら静岡行きの特急ふじかわ こっちも普通のHM

やっとこさ清水で念願のHM撮影成功、逆光ですけど・・・

停車中にHMパシャリ 人民解放軍さん曰く特急東海のHMそっくりですね・・・

場所は静鉄の車内よりパシャリ(HMでけぇ・・・)

長沼にてコカコーラzero

すぐ脇には車庫があります、この電車のパンタグラフの後ろに富士山があるのですが、生憎雲がかかっちゃっていますね・・・

もう一丁パシャリ、でもラッピング無しはちょっと寂しい・・・

待ってました試運転、台車とコンプレッサーが綺麗になっていたので、検査明け確実ですね。

そして後撃ちw

場所は音羽町に変わって静岡競輪をパシャリ

続いて鉄道の日記念のHMを付けた編成をパシャリ やっぱり手前だと建物の影が入っちゃいますね・・・しかもどんどん影伸びてきてるし・・・ならば

ズーム!こっちの方がいい感じかな?デジタルズームフルなので画質ガタ落ちですがね・・・(苦笑

同じ感じでもう一枚、やっぱ無地は寂しいなぁ・・・

最後にもう一度同じ構図でコカコーラをパシャリ

そんな感じで最後に新清水付近の鉄橋で空と一緒にパシャリ、いい感じの秋晴れ また訪れたいですね。
ではでは。。。
余談 清水で無事記念HMを撮影後「勝利の美酒じゃぁ〜」とか言いながら、メロンソーダを飲もうとフタ開けたら噴水になりました・・・原因は私のお急ぎ運転・・・今後気をつけます・・・ 余談終わり