takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

闇鉄

どもです、今日は学校が終わって所用を済ませ、またまた仮眠から本眠に変わってしまい、非常用の目覚ましで起床、本日初めて9866レを撮影してみました。ぶっちゃけこのスジは撮影不可能と自分で決めつけていたのが撮影しなかった理由、元々川崎重工から出場の甲種がこのスジで輸送されるのですが、私全く停車駅を理解してなかったんですよね・・・安城三河三谷は停車するの知ってましたが、前だったかのダイヤ改正かなんかで、停車駅が安城三河三谷から安城愛知御津で変わったらしく、話には聞いていましたが私は(どーせ前出しされて撮れんでしょー)とか思っていたのですが、ふと(あれ?確かEF510の甲種は短いから撮影無理かも知れんけど、メトロ辺りの長い車両なら御津で行けるんじゃね?)っと思い、色々調べてみたら、やはり御津にも停車するし、最後尾ならなんとか行ける事が判明、しかも嬉しい事に安城よりも停車時間が長い・・・これは驚きでしたね、でもって日にちの確認をしたら、今日29日が地元通過日(こりゃ行くっきゃないでしょー)っと意気込みます。で、話を戻しますと、非常用の目覚まし(最悪起きなかった時用に20時20分と20時45分に鳴るように設定された(した)目覚まし時計)で目覚め、取り合えず腹減ったので夕飯を食べようと思い冷蔵庫を探したのですが・・・食料無し、ヤバいですね・・・っとそこへ親が帰宅して来たので「ご飯ある?」っと聞いたら「あんたなら一食抜いても大丈夫!」とか言われたので、取り合えず事情を話した所「じゃあ運転よろ〜」っと来たので取り合えず運転席へ、とにもかくにも腹が減っては戦はできぬと言いますし、御油の駅付近のコンビニで弁当を買って食べます。ここのコンビニは駐車場が名鉄の線路に面しているので、頭から入れ込めば弁当食べながら名鉄が見れる絶景ポイント、私が保育園の時からの穴場コンビニです^^ いきなり豊橋急行ではぐみんが通過し、ミルクティーを吹きそうになったりもしましたが、それはさて置き、出発時刻になりましたので車を御津に回します。この駅駐車場が無いので、親が乗っていてくれて幸いでしたね・・・で、ホームには私一人と甲種の前走の普通に乗ると思わしき若いお兄さんが一人・・・時々赤いカンテラが見え隠れしてまして、ヒヤヒヤしながら到着を待ちます、そして2両編成の岡崎行き普通が発車し、前走の6両普通が到着します、台風が接近しているのに、雨も風もない・・・ちょっと怖かったですね、最悪大雨とかで時間変更がかかって、いつぞやの「嘘だ!通過かよーー!!」の事態も覚悟していましたが、なんとかなりそうです。そしてほどなくして普通電車は発車し、私は入線を無理やり流す為カメラをセット(あれ?)なぜか先程のお兄さん電車に乗っていません、それどころか三脚とカメラがどこからともなく現れ同業者さんと言う事が判明・・・まぁとにかく早速甲種のライトが見えたので構えます、そしてサメさん133号機牽引で入線、ISO 1600フルでホームの光を借りて機関車を流し、機関車の後ろの顔も流し、懲りずに側面も流そうと思いましたが、焦っていて失敗、結局さっさと三脚にセットし、撮影を開始します。停止位置はだいたい予想していた場所から少し手前でしたが、なんとか撮影は可能でした、ただ駅の明かりが弱いのか、必死こいて明るさを求めましたが、側面はいくらでもハデてくれるのに顔が明るくならない;。; 最悪フラッシュを焚こうかと思いましたが、後ろの人もバルブだったので断念、取り合えず側面を軽くハデるの覚悟でシャッターを開ける秒数を少し上げ、3枚くらい撮影したところで快速の通過です、なので快速のヘッドライトを貰おうと思い挑戦!まぁ5秒ほど開けたのですが、私のタイミングが悪くシャッターを切り終える前に快速が突っ込んできて言うまでもない結果に・・・そこからは普通に撮ってばっかで飽きてきたので、三脚の機能で全然使ってなかった縦構図で顔をパシャリ、でもなかなかピンが合わず苦戦しているとカモレが通過、もう一発!っと意気込んだら、なんか発車しそうな雰囲気・・・時刻を見ると発車時間ピッタリ、カモレ通過後2枚目のシャッター切ろうとした時にはもう動いてました・・・まぁ考えていた物は大体上手く行ってくれたので、結果オーライで成功としましょう、久々に充実した更新ができたかな? では、画像うp行きますw

普通岡崎行き2両の入線、岡崎行きでも結構乗車率ありますね。

サメさんの牽引で入線、ザラッザラ過ぎてピンがあってるのかどうか分からない;。;流石にコンデジでISOフルはだめかなぁ・・・

続いてメインの車両を流すのですが、ピンが顔ではなく乗務員扉に・・・orz

そして流しを諦めお次はメイン中のメイン、後撃ちバルブの開始です。やっぱカッコイイですね。メトロ16000系、私緑が好きなんで丁度いいですね、でも最近の車両って顔はともかく、側面ってラインが違うだけで変わり映えしないのがネックですよねぇ・・・思いっきり自分のワガママ的意見ですけど・・・

ほどなくして快速通過! せっかくの5000番台快速でライトの色が白なのに・・・決まればよかったなぁ・・・まぁ結果はご覧の有様ですが・・・

縦構図で顔だけパシャリ、中々ハンサムな顔立ちですね。

そして最後に一枚撮って撤収w
そんな感じの1日でした。 ではでは。。。

nagiv25さん、どもです。また桃さんですか・・・66も確実に危険に晒されていますね・・・でもこの台風でまた運用が目茶目茶になりそうで怖いですね・・・被害が最小限にとどまる事を祈るばかりです。