takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

用事とノリと勢いと・・・

どもです、ブログのカレンダーを見ると綺麗に水曜日だけ一回も更新してない・・・別に計った訳じゃないですが、今見てみると更新回数減ったなぁとしみじみ思う今日この頃・・・サテ、本日は所用で安城に行ってました、親の用事が新幹線の三河安城付近、私の用事(就職関係)が名鉄安城付近でしたので、先に私が名鉄で新安城まで行き、ここでまぁごにょごにょとやりまして時刻は12時半前、取り合えず暑っ苦しい格好をやめてラフスタイルに変身、ちょろりんと移動し名鉄を本当に少しだけ撮影(ものの30分程度・・・)親と合流し昼ごはんを食べ、ドン・キホーテに寄り、このまま帰宅かと思ったのですが、親が眠い眠い病を発病したらしく「走れ」の命令、いきなりんな事言われてもなぁ・・・と思い、取り合えず国1を名古屋方面に走行する事数分、青看板に『豊田 瀬戸』の文字を発見(瀬戸かぁ・・・瀬戸線・・・釣り掛け車・・・撮れる)と判断して瞬時に右折レーンへ入り、ひたすら走り続ける事1時間半、時刻は15時40分で場所は尾張旭駅の車庫の近く、愛知環状鉄道と並走して瀬戸線を見つけ、そこから撮れそうな場所を探してセッティング、そしてカメラの最終メンテナンスをしていたら後ろから釣り掛け2次車が走って来て、あっけなく真横を通過・・・目が点ってこの事なんだなぁと思い知りましたね・・・そして行き先が尾張旭だったので、入庫しない事を願いながら待ちます、瀬戸線独特の6000系瀬戸線ならではの4000系を眺めながらやってきました釣り掛け車、車番とか細かい事は分かりませんが、音が音なのですぐにわかります、パシャリと撮ってまぁいいかな程度、さよならステッカーが貼ってあったのですがものの見事にハデてます、ステッカーだけでもと思い返しを尾張旭の駅で狙う事に、まぁしっかり尾張瀬戸尾張旭の往復乗車券買ってありますけどね。そして何気に栄町行きの電車が入線したので、ふと見ると「・・・1次車」なんか知らんうちに走ってたみたいです・・・取り合えずヤケクソ気味に反対ホームからパシャリ、撮れねぇーとか言いながら狙っていた釣り掛け車が急行運用で入って来たので入線を流しそのまま乗車、車内はぶっちゃけ3500系と大差ない気がするんですけど・・・てか全然時代を感じさせない車内です、確か機器類流用で車体は後から作ったんだっけ?詳しい事はわかりませんが乗り心地はGoodです。そして釣り掛け音なんですが・・・全国の音鉄さんたちに怒られそうですが、地元の市電と変わらない・・・都電辺りが東八町からフルノッチ全開で市役所前まで加速しっ放しならこんな感じの音しますね、音の低さとか細かく言えば違いも出てくるでしょうけど・・・そんな感じで尾張瀬戸の駅で一丁撮影会開始、両端ステッカーと車内を撮って終わり、後は戻るだけ、そんなこんなで尾張旭で1次車の入線だけ見送って戻って来ましたとさ では、画像うp行きますw

まずは安城付近のアウトカーブ、順光時間を逃している為顔が微妙に陰ってます(涙

1700系、ここでまともに撮りたかったのに、まさかのゲリラ雲の影響で悲しい事に(涙

そして川急で走って来た6015F、全検明けから時間が経ってないのか、車体が綺麗でした。(ジャンパ線が撤去されてると、どうも微妙に違和感があるのは私だけ??)

SR、何気に5601F

場所はいっきに飛んで尾張旭検査場の6000系、並んでお休み中・・・

ピン合わせでパシャった6000系、本線の6000系しか見ないから違和感ありまくり、ジャンパ線どころの話じゃない・・・

同じくピン合わせでパシャった4000系、この顔は瀬戸線限定ですね。結構この顔好きだったり

そして本番の2次車、まぁ許容範囲かな?ステッカーハデてるけど・・・

そして尾張旭駅で見かけた1次車、コッチはちゃんと板なんですね。

そして入線してきました。日没寸前ww

尾張瀬戸にて撮影会状態の中パシャったステッカー赤

同じくステッカー青(1次車とデザインは一緒っぽいですね。)

流石塗装設備の無い瀬戸線、つぎはぎだらけです・・・(そう言えば誰だったか“つぎはぎ電車”って呼んでたなぁ・・・)

最後に車内、3500系や本線系統の6000系とかと何が違うのか・・・全然綺麗です。
(実は帰りの国1で親の特急運転講習を受けたのはまた別のお話し・・・)
ではでは。。。