takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

レッツ故障祭り

どもです、今日は久々に濃い更新ができそうですね、今日はEH500東海道を下るとの事ですので出撃してきました。まずは起きた時間はやる気ナッシングな9時ごろ、むにゃむにゃしながらケッタで赤岩口へ行き市電でGO!確か11時ごろの普通電車に揺られて愛知御津へ行きます。そこでポケーっとしてたのですが、確か今日雨の予報だったと思うのですが、なぜか雲が晴れて来まして、更には太陽まで出て来まして(なんぞこの天気は???)とか思いながら通過予定時刻になりました、やって来たのは桃太郎・・・しかもコレトヨタロンパスじゃないっすか・・・まぁもうちょっと待ちましょうと思い、そのまま待つ事30分、やってきました金太郎!サメさん牽引でいらっしゃ〜〜いパシャって後撃ちも大丈夫でした。そこからは気が変わって追いかけを実行する事になりまして、幸田で追い越せるとばかり思っていたのですが、追い越せずに結局追い越したのは安城、そして大府にて通過を撮ろうと思ったのですが、なぜかいるはずのない211系C1編成が3番線に止まっており、結構後ろに下がって撮影しました。ここも前・後共に成功しました。その後はしばらく時間が開く為211系の様子を伺った所、どうもモハとサハの間の電気ケーブル関係に異常が生じたらしく、自走できなくなってしまったそうです、おかげで大府発着の電車はみな刈谷折り返しになってるとかなんとか・・・よっぽど慌ててるのか、大府に着いた電車は幕も普通 大府のまま走り去る始末・・・そんな感じで取り合えず3460レを撮影しようと大府を発車した所で、綺麗な313系を発見、最近117系運用に入っている313系の1300番台ですね、そんな感じで熱田へむかったのですが、なぜかEH500は笠寺に止まったまま、熱田へ言ってもEH500どころか3460レすら来ない・・・おかしいなと思いつつ(ま、そろそろ帰るかな)と思って上りの大府行きの電車に乗りました、そして大府の手前で313系がパン上げしているのを確認(あれ?こんなに早く出る運用だっけ??)と思いながら大府で見た物は、211系が貫通扉を開けて作業員が連結準備をしている光景(・・・まさか!?)っと思い急いで4番線に回ってみると、案の定313系が救援の為ゆっくり211系に向かって走って来ていました、私の勘も捨てたもんじゃなさそうです。そして313系と211系が連結されました。実はこの313系は飯田線などの置き換え用車両と言われていて、ブレーキ機器が普通の車両とは少し違い、国鉄時代で言う113系と115系のような違いがありました。なので実際営業運転などでこの313系1300番台と211系0番台が組むことは普通ではありえない事でしょう。で、こいつも近々発車するなとは思っていたので、とりあえず大府始発の普通に乗って南大高で降ります、そこで続行で来た313系+211系コンビをパシャリ、その後はなんと貨物線の枇杷島付近でEF66-24号機が故障する事態が発生したとの知らせを受け清州に向かいました、途中枇杷島DD51と連結している66-24号機を見ながら清州に到着、ここで沙悟浄さん・人民解放軍さん・零さんの息子さんとも合流しまして、ここでしばらく撮影をします、まぁ救援される66-24号機は失敗しまして、その後名古屋ターミナルからの路線が開通したので続々とカモレが清州を通過して行きます、大雨の中EH500も無事下って行きました、そして稲沢へ写ってもう一度EH500を撮影してから清州に戻り、EF65-1119号機牽引のカモレだけ撮って帰ってきました、では、画像うp行きま〜す。

初っ端は愛知御津場外で撮影したEH500 なぜかこの時だけ晴れた!

後撃ちw

そして追い越して大府で再びパシャリ

後撃ちも忘れずにw

大府にて211系点検中

救援の313系1300番台B401編成とB402編成の到着

連結!!

南大高にてパシャリ(あんまり違和感が無くて困る・・・Wパンタが唯一の救い・・・)

場所は土砂降りの清州・・・「雨は私のせいじゃなーーい!」

最後に清州でEF65-1119号機
では、こんな感じの一日でした、いやはや久々に充実した一日でしたね、何より何より!ちなみに清州にてまだまだ撮ってますが、それを全てうpすると大変な事になりますので、そこんところははしょらせて下さいm(_=_)m 
ではでは。。。