takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

ちょっと自重しなければ・・・

どもです、今日は盛大に寝坊しましたね・・・今日のメトロ15000系の甲種なんですが、寝坊したせいで目の前を通過されると言うなんとも自業自得な感じで終了致しました・・・その後は家に帰りPC相手にイジイジしていまして、流石に休みなんだし外の空気吸わないと損かな?っと思いケッターで行くあてもなく家を出ました、赤岩口車庫に行ってみると3200シリーズは皆お休み中・・・その後市内をウロウロしながら結局辿り着いたのは新川カーブ・・・試しに一度やってみたかった新川電停付近の歩道橋からの市電流しを試そうと歩道橋へ、ここは歩道橋から市電のカーブを狙うのですが、難しいポイントが4つあります、1つ!背の高いトラックなどが来ると市電の足元に写りこむ、2つ!ターゲットは駅前行きの市電が右折する所、だが!ここでなんと車も一緒に市電と並走して右折して来るので、車と車の間を狙って車両を納めなければならない、3つ!かなりの遠距離で、なおかつここの歩道橋は7車線分くらいの幅を跨いでいるのにも関わらず、真ん中に支柱がないので無茶苦茶揺れる(私がジャンプしたら地震で言う震度3くらいにはなります。)4つ!寒い!歩道橋の上なので風通しは抜群でございます。ま、そんな中約2時間撮り続けその場で成功したのは1枚だけ・・・ちなみに後々数えたら72回シャッター切ってこの結果なのでまぁ確率だと72分の1での成功ですね、あくまで私の結果ですが・・・そして真っ暗になり諦めて地上に戻り、何気に新川カーブのin側で三脚をセットし、ここでまたまた1時間半の撮影をした結果・・・42回シャッター切って成功したのはまたもや1枚だけ・・・将軍様にメールを送った所「なかなかよさ気だけど、モ3201出雲殿じゃないからアウト!」と言われてしまいました・・・狙った車両を42分の1での確率で撮るってのはかなり難しいかもしれませんが、私は頑張りますよ!takotikinの名にかけて!まぁそんなこんなで画像うpしておきますね。

こちらが72分1の結果シャッター速度1/8 F4.9 ISO 80での撮影です。

こちらは暗い中撮影した県民共済 シャッター速度1/4 F2.8 ISO 400 での撮影ですね。流石にISOを400まで引き上げると撮影はし易くなります、でもここまで被写体が全体的にブレずに収まったのはこの県民共済が唯一でしたね・・・他はまぁ一部止まっているものの、左だけにピンがあってたりと、シッチャカメッチャカにピンが飛び放題なので、やはり難しいです・・・三脚を軸にしていても曲がる電車に合わせないといけないのは至難の業です・・・
さて、明日は8865レと381系の回送を撮りに行きたいのですが、残念ながら午前中用事が出来てしまい断念・・・ついてないです、トホホ;。;
ではでは。。。