takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

剣風物語

どもです、いやはや気が付けば桜がようけ咲いとるじゃないですか・・・今年は一番見ごろなタイミングで雨曇り、写真栄えもしなさそうで早々撮らずに終わるフラグがガンガンに立っております。

で、話は先月末にリフレッシュ休暇なるものが取れたので、ちょびっとだけ散歩してきましたよー的な話です。なんせ目的がないのが困ったもので(はて、なにをしようかしら・・・)と、まぁそんな感じで取り合えず自家用車を車中泊仕様に変えて、前からリベンジしたかった剣山2号でも撮ろうかと木曜日に四国入りし、その時に思いついたのが(あ、まんなか物語撮りたい。)でした。でもまんなか物語は金土日運転、木曜日に着いてもしょうがないのですが、せっかくなら剣山2号とまんなか物語をはしごしてしまおうと画策、剣山2号は2日連チャンで撮影し、尚且つまんなかへの移動時間と撮影場所を前日に下調べしてしまおう作戦です。てな感じで(結局仕事入っちゃったので・・・泣)木金と2日間のみですが撮ってきたので、挿絵的な感じで画像うpして行きます。

まずは有名撮影地から数枚・・・f:id:takotikin:20220403172341j:plain

まずは構図確認がてら朝ラッシュ運用の列車を撮影、コチラ朝限定の牟岐線直通阿南行f:id:takotikin:20220403172558j:plain

その後続、徳島行きの4両普通も長さあわせでゲット。f:id:takotikin:20220403172703j:plain

そしてメインの剣山2号、前2両が剣山色、後ろ2両が四国色と混ぜ込ぜになってないバランスのよい編成でした。

で、このさらに後続もおまけでパシャリf:id:takotikin:20220403174125j:plain

徳島行きの4両、車両の運用が統一されたのか同一形式で編成構成されているので見た目は非常に綺麗ですね。

サテ、ここからは目的地までまんなかに間に合うのかどうか、時間を計測しながら走っていきます、しばらく吉野川沿いを上がり、途中で吉野川とはお別れし山入りする直前で新しく出来た道の駅へ寄り道、お手洗いと産直市をチラ見した後、急坂急カーブの山を攻めていきます、そして若干迷ったものの無事次の撮影地に到着、まんなか通過時間には全然余裕の到着でした、なんなら前走りのあんぱん南風も撮れちゃ「あ。」・・・通過して行きました・・・道の駅で焼き立てパンに引き寄せられていなかったら撮れてたかもね・・・まぁこんな事もあろうかとな下見ですからね・・・でもドン曇りで肝心の光線状態がわからん・・・徳島は晴れてたのになぁ・・・汗 まぁ曇っちゃったものは仕方ないので、実際のまんなか通過時刻まで後1時間近くありますので、パン2個じゃ全くお腹は膨れなかったという事で、コンビニでも行こうかと検索するのですが近場にコンビニがない・・・(あ、ここ香川県だよなぁ)とダメ元でうどん屋を検索すると、車5分圏内に4店舗発見!(コンビニよりもうどん屋の方が多いのか・・・香川のうどん屋比率はバグっとる・・・)ってな感じで一番近いうどん屋(車で3分)でファーストうどんを頂きます。f:id:takotikin:20220403175950j:plain

シンプルにかけと磯部ちくわ天・半熟たまご天・おでんの牛串をチョイス。これでワンコインなんだから最高だぜ!

ってな感じでうどんタイムを終了し、まんなかタイムになったので撮影地に戻ります、そして実際にまんなかを撮ったつもりでその後続の南風をゲットf:id:takotikin:20220403180334j:plain

うっすぅぅい光線の中通過して行きました、なんとか逆光にはならずに済みそうです。

そして問題は次の撮影地、ここの撮影地の近状情報がどうしても入手できず、いざまんなか通過時に順光になるのはわかっていたのですが、枝の伸び具合等どうなのかと・・・ってな感じで30分ほどで次の撮影地に到着。実際まんなかは今日走らないので、構図チェックには1時間後のあんぱん南風を使います。一応色々な角度から撮って試してみるものの、どう頑張ってもどっかしらに枝がかかる・・・悩みに悩んだ40分があっと言う間に過ぎて一応本番f:id:takotikin:20220403180839j:plain

おそらくスマホで見る分には綺麗だと思うのですが、PCで見たら1発でわかっちゃう程枝にやられまくっています・・・一応教科書通りの構図なのですが、顔の枝をかわそうと左に避けると車体にブスリ、車体の枝をかわそうとすると顔に細かめの枝がグサリ、両方かわそうと高さを稼いでみるものの、上空のワイヤーがデュクシ、さらに望遠でかわそうと後退するものの、お墓の敷地に入ってしまうので断念、仕方ないので本番は別角度から攻めてみようと思います。(それでも結局枝からは逃げられないんですけどね・・・)

で、この後はドライブがてら国道を南下し大歩危峡へ、道の駅へ寄ったり祖谷のかずら橋へ行ってみたりとプチ観光をし、最後の撮影地へ行って見ます。ここで本番1時間前に通過するあんぱん南風を撃って構図と光線チェックなのですが・・・f:id:takotikin:20220403182027j:plain

あー、どう見ても顔への光線がイマイチ・・・汗 ただこの場所の他に案が出てこなかったので本番もここだなーってな感じで1日目が終わりました。

 

そして翌日金曜日・・・

f:id:takotikin:20220403182234j:plainf:id:takotikin:20220403182241j:plain

前日と同じように練習2本をゲットし、さぁ本番剣山、今日は四国色が先頭かと思ったのですが・・・f:id:takotikin:20220403182253j:plain

なんとまさかの2両目にアイランドが混入!せっかくならアイランド前後セットで撮りたかった・・・でもまぁいつ剥がされるのかわからんような状況の中撮れたのはラッキーだったのでしょう。いつか前後セットで撮らせてね。

で、前日の失敗を生かし後続4両を諦めさっさと次へ・・・そしてf:id:takotikin:20220403182746j:plain

若干側面が弱いけど無事にあんぱん南風をココで捕獲。本当は赤の予定だったけど、毎日交互で運用が入れ替わってるらしく、どうにも黄色ばっかしになってしまう・・・汗

そしてやっぱりお腹も時間もこのタイミングで空くので・・・f:id:takotikin:20220403182927j:plain

またも昨日とは別のうどん屋へ行きかけとちくわ天・掻き揚げをチョイス そして水のコップは大将がコンテナごと落として割った影響で、まさかのワンカップの空き瓶再利用・・・ォィォィ汗

で、のんびり戻って本番・・・なんですが、お爺ちゃんが農作業を始めてしまったので、完全には上へ上がらず、ほんの少し中腹へ上がって本番ゲット!

f:id:takotikin:20220403183523j:plain

いやぁ~カラフルな列車ですねぇ、平日なんですがまぁまぁな乗車率、やっぱり四国の物語シリーズは人気なんですね。

ってな感じでまたも後続の南風もゲットf:id:takotikin:20220403183744j:plain

うん、やっぱり日が出てないと発色してくれないですね、晴れてくれてよかった。笑

そしてそのまま追っかけて、先客さんがいらしたのもあって昨日とは少しズレた位置から再度まんなかゲットf:id:takotikin:20220403183941j:plain

この際逆光と最後尾の枝はもう諦めました・・・ですがどっかで逆光を取らないと中間車の逆側が撮れないんですよね・・・側面だけ狙うならまだポイントもあるらしいのですが、どうしても編成で撮りたかったのでこれで妥協案です・・・汗

f:id:takotikin:20220403184247j:plain

その後ダメ元で走ってみたらもう一発抜いたので急遽顔ドンです。

その後は香川方面へ戻ってブレイクタイムを挟み、夕方を待って折り返しを狙いますが、前走りとどーしても決着を付けたかったので、早めに現地入りしゲットf:id:takotikin:20220403184424j:plain

どうにもこの赤パン南風とは相性がよくないようで、逃げられっぱなしでしたがようやく捕獲です。

そして後ろから黄パン南風が通過し奥の駅でまんなかと離合、そして遠くから見えてきましてラストパシャリf:id:takotikin:20220403184728j:plain

顔が暗くなるかと思いましたが、薄曇りに加え思った以上に黄砂?と花粉?が濃くてほぼ曇りのような状態になり、バリ順とはいかないまでもまぁ悪くは無いかなぁと・・・

そしてこの2日でわかった事

『うどんは香川のファーストフードである!』

1人なら入店から退店まで15分かからないし、提供はスピィディで早い・安い・旨いを地で行ってるなぁと・・・しかもチェーン店じゃないから店によって品も違うし味も違う、店舗によってはうどんの出汁でおでんやってる場所もあるし、もううどん文化万歳!ってな感じですね。また食べに来よう・・・

 

そんな感じの突発的な2日間でした。

 

 

ではでは。。。