takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

伯備ファンTHEデミ 橋を渡れば食い倒れの香り。 

どもです、7月も後半で忘れていた梅雨を思い出したように降る雨、その雨も週間天気を見ていたらそろそろ落ち着きそうな予感です。そんな中ここんとこ仕事ばっかりで嫌気が差しており、KUSOな勤務係りに「ねーいつになったら休み取っていーのー?」と聞くと「う~ん」とか「いやぁ~」とかはぐらかされてばっかりだったので ティ「じゃあどこなら仕事薄めなのさ」ウンコ「この辺りかなぁ・・・」ティ「じゃあそこ休みINね。」ってなワケで半ば無理矢理休みを取得し、色々と流れが合わずでかなりご無沙汰だったボンバー氏に「Hey! 行くぜよ山の中!」っとメッセージを送って、一緒に岡山は伯備線へ行ってきまして、次の日はせっかく橋が架かっているんだからとうどん県へワープ、撮ってるのがメインなのか、食ってるのがメインなのよくかわかんない2日目でしたが色々と撮ってきたので画像うpです。

まずは伯備線超有名撮影地でラッシュの黄色くて長い普通をパシャリ

ひょいと振り向いて振り子やくももドンでゲット、下回りを見てみると、振り子で台車と車体の傾き角度が違うのがよくわかりますね。

そのままの体勢でサンライズもゲット

からの正規の向きで増量やくもゲット! この日なぜかこの編成の運用のみ3両増結してました。

短い編成は少し前進してサイド気味にパシャリ、伯備線を根城にしている115系、2+2は初めて見ました。

からの本番国色やくも、7両の感覚だったので微妙にサイドが気になりますが、まぁ及第点でしょう。自動解結・強化スカートの500番台先頭、やっぱりスカートがゴツイ・・・汗 からの

山をガンガン走って自然な顔な折り返しはコチラで・・・残念ながら微妙な雲に襲撃されてしまいましたが、最悪な真っ暗は回避できただけよしとしましょう。

そして最後に伯備貨物を撃つ為に移動、取りあえず撮影地の確認をしつつ、念には念を入れて追いかけナシの1発撮りで勝負、どっかの橋に車が特攻したらしく、安全確認の関係でダイヤが乱れているとの事。続々と流れてくる雲の群れにヤキモキしながら目線を戻すと、ついに奥からカーブを曲がってやって来ました。速度の立て直しをしているのか、ゆっくりだけども力強い音と共に加速しながら来ましてパシャリ。

晴れた。しかもひょっとしたらカンが付いてるカマかも・・・とは思っていましたが、いざ実物となるとテンションダダ上がり、ゆっくり加速のおかげでスーパー狙い撃ちです。

そんな感じで宿へ向かう途中、一人で旅立ってしまった困った仲間を岡山駅でピックアップし、市内の宿へ

夕飯は岡山のB級グルメであるデミカツ丼に舌鼓を打ち、無事1日を終えたのでした。

 

そして翌日は朝一で宿を発ち、都合よく大きな橋が架かっているのでうどんを食べに海を越えて四国は香川県へ・・・まずはうどんを食べる前にちょっとだけメインな撮影寄り道・・・

昨日は出雲でしたが今日は瀬戸、ちゃんと両方ゲットです。言われんとどっちがどっちかわからんケド・・・

ふと振り向くと、走りながらライトが2灯から6灯に増えたので、それに甘えてパシャリ、HMのLEDは吹き飛んどりますが特急しまんとです、後ろはJR四国の黄パンマン、前は変な号車だと思ったら、土佐くろしお鉄道所属の車だったようです。相方が点検で黄パンと組んでいるのかな?

朝のラッシュ運用、異種併結 いつも単独ワンマンイメージな車両が、前やら後ろに色々なパターンで併結して走ってきます。

そして今回のメイン6000系、2編成しかいないのと運用が少なすぎてなかなかお目にかかれない車両です。1本目は後ろに7100系クハ1両をおまけでつけた4両編成、1M3Tの運転手さん泣かせな編成でパシャリ。

準メインのマリンライナーもパシャリ、行き先表示がいつの間にかフルカラーLEDに・・・実はこの日、多度津から出場したM1編成が、工場内で区間快速 岐阜の表示だったとかで、鉄道ニュース界隈を騒がせたそうです・・・汗

そして2回目のメインは単独運用、1回目の前パンビビリを学習し気持ち引いてパシャリ、バリ順でご馳走様です。

その後は香川うどんリレーを開催し、なぜか2時間でうどん屋を3件梯子する暴挙に出て、2人して「もー食えん・・・」とか言いながら帰路に着きました。

 

ご一緒させて頂いたボンバーさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

 

そんな感じのまさしく珍道中な2日間でした。

また今月終わりから忙しくなってくるそうで、色々と嫌気も差しておりますが、適度にガス抜きして生きていきます。頑張ろう自分。

 

おまけ

うどんリレーの最中「そう言えばキハ185うすしおってこのくらいの時間じゃない?」「・・・もう来ますねぇ」 ハンドルギュゥゥン

めっちゃ無理矢理なラストカットでした。笑

 

 

ではでは。。。