takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

仕事終わりに弾丸ゴー 続き

どもです、帰りも夜行で帰ろうと夕方に道の駅で目覚ましをセットし寝たのですが、なんか暑いと思って起きたら普通に朝になってました・・・しかも6時半て・・・もうそこそこ日が高いでっせ・・・汗(こりゃやっちまったぜ、昼間なんぞ車多くて走る気にならんぜよ・・・)ってなワケで考えること数分、取り合えずお腹空いたのでコンビニでパンを買ってモグモグ・・・(今日日曜かー、もう一回おろち行こうかなーでも昨日散々撮ったしなー、まぁそれ以前に木次遠いし・・・やくも行こうか・・・でも今コロナで基本4両しか来ないしなー、サンライズも基本逆光だし・・・あ、でも日曜日ならおろち延長運転してね?そこおれば一応撮れそうなモンは一通り撮れるなぁ・・・)ってな感じでのそのそと時間を調べたりルートを調べ・・・「行けるんじゃね?」ってな感じでスタート、でも撮影地なんぞ知らんし適当に探すとこから始まります。なんせ思い立った時間が時間なのであんまり余裕が無いです、なので山陰バイパス・安来バイパスをかっ飛ばしいっきに玉造温泉まで飛びます、そこからお馴染み9号線を日本で7番目に大きい宍道湖沿いに走ります。まずは木次線が分岐する宍道駅よりも西へ行かないとおろち的に話しにならないので、宍道駅を超えどっか撮れるとこ無いかなーと時々線路方面へアタックしロケハン、取り合えずここなら最低でも4両は抜けるであろう場所を発見し、本番通過40分前にスタンバイでした・・・では画像うpです。f:id:takotikin:20210515094436j:plain早速特急やくもが通過、更新車の500番台が先頭でした。f:id:takotikin:20210515094453j:plainからの普通列車はタラコなキハ47f:id:takotikin:20210515094504j:plainそして特急スーパーまつかぜ、20分少々で画像では出てませんが下りも含めてそこそこな本数、腐っても山陰”本線”ですね。f:id:takotikin:20210515094520j:plainそして本番、基本延長運転でしか見られない架線下のDE15、日曜祝日限定の出雲市始発の奥出雲おろち号も気持ちよくゲット、雲が多くて時より暗くなりヒヤヒヤしながら待ってましたが、なんとか順光でゲット、これで悔いはありませんね。その後30分もせずにサンライズが後ろからやって来るのでもう一度撮影地を探すのですが、いい場所がない・・・そしてタイムオーバーでこんな動物が放し飼いになってる場所の横でスタンバイです。f:id:takotikin:20210515094702j:plain黒牛さん・・・(食べる用?搾る用?)

でもこの撮影地タイムアップで仕方ないとは言え超絶イマイチ・・・でももう移動する時間もないので仕方なし待ちます・・・待ちます・・・待ってるのに来ない!おかしいと思って運行情報を見ると『山陽本線の濃霧の影響で60分遅れ』「うそん!」ってなワケでもう一度撮影地探しを続行、光線は相変わらずですが取り合えず編成は綺麗に抜ける場所を発見したのでそちらで改めてスタンバイ、そして待つことまたも40分・・・やっとさこやって来てくれましてゲットです。f:id:takotikin:20210515094937j:plainこれ以上遅れると編成が陰になってくるので、この程度の遅れで助かった・・・汗 結局定時よりも65分の遅れで通過でした。

その後はせっかく出雲市まで来たので、ガラッガラな出雲大社を参拝し、またもオール下道ドライブで帰りましたとさ。

めでたしめでたし

 


ではでは。。。