takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

赤い播但緑の加古川

どもです、いやーコロナさん大フィーバーしてますね・・・有名芸能人の方まで影響を受けてたり、ついに東京近辺と大阪福岡?辺りでも非常事態宣言発令ですもんね・・・そんな中仕事もなく休みが続くーと嬉しがっていたのも束の間、数日前に「おいティキン、おめ路線乗ったことあったな? 行け。」ってな感じでなぜか一月の内数週間単位で派遣されるハメに・・・まぁ多少なりともお給料になるならやらん訳にもいかんですしね・・・そんな感じですがちょいとばかし前に実家から赤いMT車に拉致られて西へ行ってきたのでそのお話でも・・・

 

先月の中頃にボンバー君と「北陸行きましょうぜー」みたいな話しが出ていたのですが、まー天気がよろしくないと結論が出まして、ならばこの先あまりいい話を聞かない西の103系一族でも撮りに行きますか、ってな感じでGO 今回は姫路方面なのでR23から名阪国道、途中阪神高速を使ってまずは加古川まで走ります、結局ちょっとフライング気味に到着したので時間調整を噛まし、ボンバー君アシストで撮影地へ行きまして、この車両たちを撮影です。

f:id:takotikin:20200407203914j:plain

緑の加古川線103系3550番台だそうです。3月いっぱいまでは霜取りパンタも上げて走行してくれるそうです。顔だけ見れば119系ですね・・・

f:id:takotikin:20200407203917j:plain

そしてコチラ125系もやって来ます、正直この車両小浜線のイメージの方が強くてちょっと新鮮 ちなみに3両は朝限定の模様

f:id:takotikin:20200407203924j:plain

で、加古川線フィナーレは朝ラッシュの中1本だけ4両運用、それ目当ての加古川線でした。

 

サテ、この後は夕方まで時間が空くので、ちょっとだけ高速に乗って東へ戻り、ティキンリクエスト春の阪急さくらカンを撃ちに行きます、途中六甲山の峠でヒャッハーして遊びながら到着したのは神戸線の有名撮影地、早速イロイロ撃って遊びながらHMを待つのですが、まぁ~雲がヤンチャしてましてね、なんせ順光でシャッター速度上げてるので、せっかく来たHMも編成半分が闇に飲まれる事態が発生、そんな中なんとか数本は決まったので画像うp

f:id:takotikin:20200407205115j:plain

阪急お得意の先頭車だけラッピング、暗い色に白のラッピングはホント撮影泣かせなコントラストですよね・・・

f:id:takotikin:20200407205120j:plain

そして本命のさくらカン、ここへ訪れたのはヘタすりゃ10数年ぶり・・・撮り方すら定まらず苦労しました。汗(同じ構図ばっかしなのでこの2枚だけうpでした。)

f:id:takotikin:20200407205125j:plain

車に戻る途中神社で七分咲きくらいの桜を発見、ちょっとだけパシャリ、お参りもして次の撮影地へ向かいます。

 

ですがちっとばかし時間に余裕があるので、昼飯の店を探しながら下道で行こうとなり、トコトコと西へ進みます。今回は私助手席の人なので途中うつらうつらしながら楽させてもらい、撮影地まで後15分くらいの場所まで来たときに家系ラーメンの店を発見、最近Myブームの坦々麺を頼んだのですが、これがめっちゃめちゃ辛かった・・・よくよく味わえば確かにコクもあって美味しいのですが、真っ先に辛いのが主張してきて正直辛い・・・それでもなんとか白ご飯をお供にしてなんとか完食、食べ終わっても唇が痛いーと嘆き、撮影地近くのローソンでシュークリームを買い、2つに割ってクリームちゅっちゅしたほどでした・・・(もう当分坦々麺食べないかも・・・)

そんな感じでやって来ましたのは播但線沿線、しかしまたもヤンチャ雲が現れ曇っちゃ晴れ曇っちゃ晴れの繰り返し、そしてなんとか晴れの合間を縫ってやって来ました。

f:id:takotikin:20200407210257j:plain

こちらも朝夕限定の4両を狙いました、分かり辛いですが後ろ2両も霜取りパンタ上げ上げ車でした。

f:id:takotikin:20200407210303j:plain

そして普通列車の間にやって来るのが鳥取より走ってきました特急はまかぜさん、冬限定?なのか堂々6両で通過です。

f:id:takotikin:20200407210305j:plain

そして最後にもう一発立ち位置を変えて4両をパシャリ、お肌ツヤツヤな編成が頭で来てくれました。

そんな感じで久々に太陽に恵まれた?撮影になりました。

またコロナさんが落ち着いたらまた行きたいものです、ボンバーさん運転お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

 

 

ではでは。。。