takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

やさぐれティキンの逃避行⑤

どもです、前回は福岡市内に入り某所にておやすみなさいしたとこから、日付が変わって2時間くらい経ったでしょうか?車がユッサユサ揺れて起床、でも時刻はまだ丑三つ時・・・二度寝~してまたも日の出より少しだけ早い時間に起床です、どうにも未明に車を揺さぶった犯人は地球だったようで、震度3ほどの揺れだったようです。で、コンビニを経由し、西鉄貝塚線貝塚駅付近のコインパーキングに車を放り込み、テクテク歩いて撮影地へ・・・既に4~5名の同業者さんがおられましたので、挨拶して体を小さくして隙間にお邪魔します、しかし流石福岡市内を突っ切る九州の大動脈鹿児島本線、列車が数分おきにガンガンやって来ます、楽しくていつもより多めにシャッター切ってますので、定点撮影で構図あまり変わらずですが取り合えずこの場所の画像うpです。

f:id:takotikin:20200319152834j:plain

まずは勝手に九州版311系と思ってる811系

f:id:takotikin:20200319152841j:plain

お次は中間2両を新造したパターンのソニックさん

f:id:takotikin:20200319152905j:plain

3+3+3=9の813系、初期型かな?

f:id:takotikin:20200319152909j:plain

多分かもめ+きらめき・・・かな?ダイヤ改正で併桔特急がなくなったのか検索しても出てもず・・・汗

f:id:takotikin:20200319152915j:plain

そしてこちらもダイヤ改正で消滅した九州の名物列車3323M、415系12両で門司港から南福岡まで走る列車で、12両はこの列車だけだった気がします。さらば12両

f:id:takotikin:20200319153113j:plain

そしてコチラはハウステンボス&みどりの併桔特急、コロナさんの力で今のとこハウテンは運休になってるみたいですね。南無三・・・

f:id:takotikin:20200319152934j:plain

こちらは1500番台先頭の415系8両、銅製車とステンレスで車体が全く違うのに同形式・・・併桔の違和感がどうしても拭えない・・・汗

f:id:takotikin:20200319152940j:plain

813系の最終形態、6両でやって来ました。

f:id:takotikin:20200319153129j:plain

こちらのソニックは純正7両の編成

f:id:takotikin:20200319152946j:plain

カモレもたまに入ってくるようです、なぜこんなに奥で撃ってるかって?こんだけ列車本数が多いんだから察してくだせぇ・・・

f:id:takotikin:20200319153009j:plain

やって来ました九州の最新鋭電車821系、こりゃイカ釣り漁船って言われるワケだ・・・

f:id:takotikin:20200319153014j:plain

反対側からは811系のリニューアル車が来ました。

f:id:takotikin:20200319153022j:plain

で、ここでは最後の撮影特急つばめ、普通列車先行の為ゆっくり通過でした。

さて、コチラで撮りたかった列車は粗方回収できましたんで、次に行く場所を考えます。撮影中にあ。っと思い立ったはいいものの道なんて調べておらずだったので、取り合えず目的地をナビにセット、スーパー混み合っている福岡市内をなんとか抜けて、R202号をバビューンと走って焼き物で有名な伊万里市へ、そこからR204へ乗り換えて・・・ちょっと小腹が減ったので途中道の駅『松浦海のふるさと館』へ寄ってお刺身をモグモグ・・・美味しかった・・・で、さらにR204を松浦鉄道沿いに進み、こんな場所まで西進しました。

f:id:takotikin:20200319161743j:plain

f:id:takotikin:20200319161751j:plain

福岡の市内から小腹満たし休憩込み・オール下道で3時間少々で到着、日本最西端の駅たびら平戸口駅です。構内に売店が併設されており、立ち寄り記念に最西端の駅立ち寄り証明書や硬券の入場券、ストラップなんかを買った後、ちょっとだけ駅の周りを散策してみる事に・・・

f:id:takotikin:20200319161802j:plain

一通り歩き回って駅の西側へ・・・青い対向列車に「そっち入るんかぁーい!」とツッコミを入れつつ1枚。(どーでもいいけど、目隠しとって「ここは天浜線です。」って言ったら普通に信じるくらい天浜線感・・・)

f:id:takotikin:20200319161805j:plain

発車シーンを1枚撮影した後しばし「さぁ~て、次はどこへ行くか。。。」と考え地図とにらめっこしてからふと思いつく「スタート地点へ戻るか。」っと

ってなワケでまたもR204で西から南へ方角を変えて走り、佐世保の街中を突っ切ってハウステンボスの横をかすめて、最初にカメラを取り出した川棚駅へ・・・そして日没直後の微妙な暗さの中、せっかくなのでちょっち早いですが手持ちでなくバルブでパシャリ

f:id:takotikin:20200319163614j:plain

到着時の前青リベンジで単体バルブ、やっぱいいですねぇ国鉄色

f:id:takotikin:20200319163618j:plain

で、もうちょっとだけ粘って対向のハウステンボスカラーもゲット、何気にこの編成も沢山いるわけではないレアカラー車みたいです。

はい、そんな感じで行きたいトコは制覇したので、5泊7日の逃避行もボチボチ終了、駅付近で給油し帰りはさっさと東そのぎICから高速へ・・・調子に乗って走っているとまたもエンプティランプが・・・あ、PA通過してまった・・・もう燃料切れ起こすんじゃないかの恐怖で眠気も吹き飛び、ひ~こら言いながら宝塚北SAに到着、給油だけしてまたもビューン。(給油量39.65ℓ!滝汗)なんのかんので9時間半あれば片道走れる事が発覚し、正直あんまし遠い感じしないなぁ~なんて思っちゃいました。また行けたらいこう。

 

では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

おわり。

 

この日の走行経路 福岡市内→長崎たびら平戸口駅佐世保経由川棚駅→自宅

走行距離 1044kでした。

 

 

ではでは。。。