takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

DAISEN

どもです、ここんとこ殺人的な暑さですね・・・よく言われるのが「バス乗ってれば暑くないじゃん」 いや、それは間違いなんですよ、確かに客席だと窓はUVカットガラスだし、最悪カーテン閉めてしまえばそこそこいいかもですが、運転席となると話は別。 特に朝から東に向かって昼中南向き、西に向かって帰るときなんぞ1日中日光浴状態だし、フロントガラスはUVカットなんぞないので直射日光状態だし、ブラインド下げたいけど観光バスだから景色見えないのは困るからお客乗ってる限りはブラインド下ろせないし、確かにクーラーの吹き出し口はあるけど暑すぎて全然風冷たく感じないしで、夏の暑さ運転手あるあるになりそうですね。
その結果当然真っ黒に日焼けして、お客さんから「運転手さん海行って来たの?」とか言われる始末、海沿いはちょいちょい走るけど海なんぞ入っとらんわと言いたいとこですね・・・
サテ、そんな中話は5日ほど前、仕事中電話が鳴って「指定休金曜から土曜に移動させてー」と言われOK、その次の日の電話も「土曜から日曜に移動させてー」と言われ、その次の日の電話はガン無視、でも会社で勤務係りに捕まって「お願いします月曜日に変更してください、お詫びとして火曜日も休みにして連休にしますので」の駆け引きの末承諾、でも実は既に火曜日の休みは別の日の指定休の前倒しだったりする罠があったのは後に知った事・・・チキショウ
で、結果どんだけぶりかの連休になったので、以前から撮りたかった『特急 大山』とおまけの『快速 あめつち』を撮影すべく日曜日普通にツアーで仕事した後着替えてGO、名四、蟹江、木曽三川、養老、関ヶ原、木之元、若狭と走りぬけ、途中豊岡の辺りでヘタってきたので30分だけ仮眠しさらに西へ・・・そして鳥取砂丘を横目に見ながら辿り着きました山陰本線沿線、日陰もないカンカン照りの中撮影してきました、この撮影で日焼けに更なる拍車がかかったのは言うまでもありません汗
ってな訳で画像うpに入ります。

まずはロケハンから開始し、取り合えず特急の通過時刻になったのですが、撮影場所は30m近く離れた県道からで右下の民家と上のワイヤーの間から無理矢理撮影、もう気分はスナイパー
やはり予め撮影地目星つけんといかんですね・・・

そして途中色々撮影はしたのですが、色々と不幸が重なりうpできないのでいきなりメインの特急大山2号、シール式HMですがなかなか様になっています。

折り返し1号はHMを強調させたかったのでガッツリ縦アンで

その後行きのあめつちをやらかしたので返しを駅撮りでゲット

ちょいと端折ってますがざっくりこんな感じです、やはり休みはちゃんと遊ばないといかんですね・・・
そんな感じの久々の2連休でした。

ではでは。。。