takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

チャンスは突然に

どもです、昨夜スマホも無事帰ってきて本日は超久々に夕方上がりでして、なんと17時過ぎには帰宅できたミラクルデーでした、もうこの更新が終わったらあっちの世界へ行ってからガッツリと寝かせてもらいます。やっとゆっくり寝られるぜー
さて、話は3日前の25日にUSJへ仕事で行ったのですが、そこそこ待機時間が長かったので、制服の各所にモノを忍ばせ11過ぎにミッションスタートです。「あー、お腹いっぱいになったらお手洗い行きたくなってきましたわー、ちょっとピットインしてきますわー、ちょっと長めになりそうですわー」とか先頭に伝えスタコラサッサと逃亡開始、早速最寄の桜島駅に行きちょうど入ってきた201系に乗ってGO!(取り合えず午後一だとなんとか大正の駅が順光だったような・・・)と昔の記憶を掘り起こし、西九条乗り換えで大正駅へ向かいます、しかしウン年ぶりに大阪環状線乗りましたけど、各駅でこんなに発車メロディーのバリエーションありましたっけ?弁天町は今は無き交通博物館の名残なのか『線路は続くよどこまでも』でして、十数年前に友人と子供だけで大阪へ繰り出し、展示してあるDF50のステップに立って記念撮影した事を思い出しました。そんな過去の思い出に浸りながら大正到着、駅端にて取り合えず来た車両を片っ端から撮るのですが、なんせまともに走ってる車両を撮影するのが数ヶ月ぶり・・・入線で速度が落ちてるのに構図がまとまらないのなんの汗 そんな感じで駄作を量産しまくりながらも、なんとか大阪環状線を走る主な車両は撮り揃えることができました、滞在時間は2時間もなかったですが、日が傾いてきた事と、あまり遅くなると何を言われるかわからないので早めに撤収です。
バスへ戻った瞬間からお説教が始まったのは言うまでもありません・・・

では、画像うp行きます。

まずは大和路快速221系から、もうほとんどリニューアル車になってますね・・・最新のリニューアル車は顔に転落防止幌装備はもちろん、側面表示がフルカラーLEDになってるのには驚きました・・・

お次は関空特急はるかちゃん、この子はいつ見ても変わらず笑

で、最近東海でも北陸でも見ないと思っていたら、帯の色変えてこんなとこ走ってたのね・・・お久しブリーフな683系くろしお

案外運転本数が少なくて何気に遭遇率が低い201系、新車も続々入ってきているので103系に続きいつまでこの車両がオレンジ色で走ることやら・・・

で、最後は最新鋭の323系、225系系列かと思っていたら別形式だったのですね汗 帰りに乗りましたが、最新鋭だけあって側面表示も大きく、車内モニターも見易くドア付近も立ちスペースが広く取ってあり、運転席の速度計までアナログではなくモニター表示になってました、東の車両といい速度計のモニター表示ってメジャーなのかな? 何気に前照灯にしっかりオレンジのLEDを組み込んであるところが、大阪環状線専用車として導入した意気込みを感じますね。笑

そんな感じの超久々な鉄記事でした。
そろそろ仕事合間以外で鉄したいなー


ではでは。。。