takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

総走行距離約650km

どもです、昨日土曜日から今日日曜日にかけて、親の誕生日記念で私が運転を担当し、長野まで行ってきました。当初は中津川止まりの予定だったのですが、家を出発した時刻が昼の12時、親の用事を済ませ中津川に到着したのが19時半、まぁこの時間からでは観光もできそうにないので、親にここで一泊するかと聞いたら「車止めると寒くなるからこのまま走れ」との事、取り合えず国道19号線をひたすら走ります。途中何度か休憩を挟みながらやっとこさ松本まで辿り着きました、親は助手席で爆睡状態なので、松本に到着したと報告したら「眠い。」と言われ、悩んだ挙句停泊できそうな場所を探して再び19号線に戻ります、でも考えが甘すぎましたね・・・なんだかんだで停泊できそうな場所を探し求めて結局長野まで走ってしまいました、ここまで来ると道路案内板には上越とか新潟とか出てきて、上越まで100km無いので、このまま行ってやろうかとも思いましたが、帰りの事を考えると、洒落にならないので長野市内をウロウロ、取り合えず隣の川中島駅に到着し、停泊可能な場所を発見したので、そこに車を止め予め積んでおいた毛布をかけて寝ます。 翌日、朝は5時30分に起床、いくら休日と言えど公共駐車場に止めっ放しは流石に気が引けたので、タオルで車内の水滴を拭き取りつつ篠ノ井方面へ向かいます、親が起きるまでは私のターンですので、取り合えずせっかく長野まで来たのだから、しなの鉄道を撮影したくなり、篠ノ井駅を超え、上信越自動車道の近くで撮影開始、が・・・やってきたのは快速表示飯田行き「あれ?なぜしなの鉄道にこんな表示の電車が?しかも飯田ってひょっとして快速みすずじゃね??じゃあコレ何線だ?」取り合えず地図で確認したところ、篠ノ井から分岐する篠ノ井線でした・・・ちなみにしなの鉄道とは方向全然違います・・・なので取り合えず車に乗り込み田園地帯を走り抜け、やっとしなの鉄道と並走する、国道18号線に入ります、個人的にしなの鉄道って第3セクターで、もっとローカルなイメージがあったのですが、沿線を見る限りご立派な複線でPC枕木、さらには住宅街付近にコンクリの防音壁まで・・・おかげで車を止められる場所がなく、沿線撮りをどーしてもしたかったので、テクノさかき駅を過ぎた所からもう一度脇道に逸れると、農道の横に線路というなかなかのポイントを発見、軽井沢方面に行く列車は農道から、長野方面行きの列車は踏み切りからの撮影が可能でした、そんな感じで乗り入れの信州色の115系や、しなの鉄道の115系を撮影していると、後ろから今話題(?)の湘南色の169系が快速でやってきました、後ろ3両がしなの鉄道色なのが少し残念ですが、数少ない169系の6連を見られたのはラッキーです。何も知らない私はこの列車が戻ってくるものだと思い込み、2時間近く粘っても来なかった為、屋代高校前駅に移動し駅員さんに尋ねたところ、ついさっき戸倉行きで発車したとの事、でもって駅員さんが気を利かせてくれて、戸倉駅に問い合わせてくれました、そしてここで発覚した事が、なんと撮りたかった169系湘南色は、長野〜戸倉間のダラで使用されていて、さっき発車して戸倉駅到着後車庫入り、明日の朝まで出ないとの事・・・めがっさショックです・・・まぁ留置だけでも撮影しておこうと思い戸倉駅に移動、駅員さんに尋ねた所最悪の事実発覚、なんと回送して入り込んだ場所が検査線で、駅からはまず見ることすらできないとの事、でもここで諦めてたまるかと思い、駅を1周してみたら、奥に検査線が隔離(?)されていまして、なんとか姿を拝む事はできました。検査線の沿線住民の方がいらしたので、許可を取って私道に入れてもらいそこから無理矢理撮影し、これ以上いても仕方なさそうなので、留置してある電車を軽く撮影して戻りました、でもまだ親は寝ています・・・これ以上しなの鉄道にいても仕方ないので地図を見てみると、名古屋駅のポスターにあった信州松代が結構近い事が発覚、車でそのまま松代駅に移動し、駅を訪ねて見たところ、超レトロ感溢れる駅でしたね・・・駅舎はもちろん木造で、入場券は硬券、昔ながらの改札、番線表示の看板は板、国鉄字体に似たような味のある字体で駅名が書かれ、まるで駅だけ時間が止まったかのような錯覚に見舞われました。こういった駅での個人的お楽しみポイントは白黒撮影、近代的な物をカットしどれだけ味が出せるかが勝負ですね、まぁ本当にこういった撮影をされている方からみればお遊び程度ですけど・・・で、電車を一本見送った後、親がやっと起きたので駅前のスーパーで食糧を調達し、車で一路須坂へ向かいます。ここから親のリクエスト“ローカル線に乗りたい”を叶えるため湯田中温泉まで向かいます。ローカルを味わうなら各駅停車にするかと聞いたら、特急があるならそっちに乗りたいとの事でしたので、A特急に乗り込みます。ちなみに車両は元小田急ロマンスカーの車両、一昔前にEF65-1059が甲種を担当し激パになったヤツですね、まぁそんな感じで乗り込むのですが、展望席を含め全車自由席で、乗車券のほか特急券はなんと激安の100円、これがどこまで行っても乗車券+特急券の100円で特急に乗れるのだからびっくりです・・・そんな感じで湯田中温泉に到着しましたが、駅前は何もなくここからは基本バス移動になりそうなので、親にバスに乗るか聞いた所「寒いから折り返しの特急で帰る。」っと言い出したので、そのまま直帰、須坂に車を放置してきたので車を取りに行き、ここからどうするか親に聞いたら「遅くなる前に帰ろう」っという結論に達し、給油を済ませた後、上信越道に乗り東海環状経由で帰ってきました。何気に免許取得後初の高速でしたが、どうって事なかったですね・・・まぁアップダウンが激しく軽自動車には堪えましたわ・・・では、そんな感じで画像うp行きますw

初っ端からコレ行きます。やっぱいいですねぇ・・・

中撃ちは見事我が家の車がドーン

こちらしなの鉄道の115系

こっちが信州色の115系

戸倉駅裏手にて奥が169系、手前が115系(ぱっと見見分けがつきません・・・(汗

完璧寝てますね・・・

場所は松代駅にて長野電鉄

いい味出てるかな?


最後にコチラ特急ゆけむりの1000系、物凄くパノラマカーを思い出しました・・・また来たいですね。
ではでは。。。

コメント頂きました。nagiv25さん、どもです。117系のS1編成は早速持って行かれましたね・・・なぜに3両にするのか意味不明ですが、どうなる事やら・・・117系もいっきに運用が激減してしまったので、撮影はお早めにどうぞ ではでは。。。