takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

冬到来

どもです、もう12月ですね・・・気分的にはまだ10月の終わり頃の感覚なのですが、会社横のスーパーなんかでクリスマスソングを強制的に聴かされると、嫌でも実感してしまいます。車の中では年がら年中クリスマスキャロルの頃にがかかってますがね。 サテ、ここんとこめっきり撮影に出向いていないので、ぶっちゃけもう賞味期限どうこうを通り越して腐りかけた話題になりますが、ちょっとばかし前に三岐鉄道へ行って来ました、三岐鉄道はアッシュやらセメントが有名ですが、今回はそちらではなくナローゲージ北勢線へ行って来ました。恥ずかしい話ぶっちゃけ四日市のあすなろう鉄道と、コチラの北勢線が頭の中でごっちゃになっており、北勢線にあすなろうの車両がいるのかと思ってまして、ほんの少し勉強になったりしましたね。さて、話はガッツリ一ヶ月前の11/2になりまして、この日はまたもや突発的な休みで、仕事癖で5時付近に目が覚めてからずっとゴロゴロ、寝ては起きてはを繰り返しながら洗濯を済ませ、空腹の限界が来た午前11時頃に「出るか」っと思い立ち出発、何を食べようか考えながら車を超適当に名四を西へ進め、揖斐川を通過し信号を右折、気の向くまま車を走らせ空腹を思い出し、コンビニへ ここで今自分がどこにいるのか確認すると、大泉の駅の近くだと言う事が判明、なので適当に方向を変えて線路沿いに行き、弁当を食べながらまずは見る鉄する事に・・・そして適当な場所で適当に撮影してから気付きます。もう太陽が沈みかけている事に・・・ですがせっかく来たのでバルブでもと考えましたが、検索をかけてもバルブの画像が出てこず、どの駅をグルグルマップで調べても撮れそうにない・・・仕方なしに最終手段で帰り際に1ヶ所だけ調べて帰ろうと・・・そんなこんなでやって来たのは終点西桑名駅1つ手前の馬道駅、ここでバルブをと思い付近のコインパーキングへ車を放り込み撮影開始、ですが単線特有の終点1つ手前の離合駅なので、必ず離合が発生します。ぶっちゃけ撮れるのは西桑名行きが到着し、対向列車が到着するまでの数十秒間が勝負です(汗 なぜこんなにリスキーな場所にしたのか、それは何も調べず行き当たりバッタリで撮影しようとするからなのです。そんなこんなで被られながらもなんとか隙を突いて何枚か撮影、そしてそろそろ撤収時かなーと思っていた矢先、なんとリバイバルカラー車が登場!既に後ろから気配がビンビン感じられますが、殺らなきゃ殺られる精神で必死にパシャパシャ、ピンなんぞ合ってるかどうかお構いなしに切ります。まぁバルブなんで3枚しか撃てませんでしたが・・・そんな感じで1分も立たないうちに怒涛の勝負は終了し、帰りは蟹江に寄り道しシーズンインしたDDDDアッシュを撃って帰りましたとさ。
では、画像うpです。

まずは適当に適当を重ねた縦撮り、いやはやミニマムな車体だこと汗

そして夜の部馬道駅の戦い、ピンが合った一般色はこれのみ・・・

リバイバルもなんとか撮影できました。この車両のみなぜか連接台車でした。

そして最後にDDDDアッシュ、次こそはスカート先頭で・・・


こんな感じの突貫撮影でした、次回は同じナローゲージでもあすなろうへ行って見たいです、なんでもリニューアル車両が出たらしく、塗装も一新したんだとか・・・ただ四日市は地味に遠いのでちょっぴり考え中、まぁ暇ができたらそろそろ行ってみます。サテ、今年の冬も忙しいのかなぁ・・・


ではでは。。。