takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

言葉は3割くらい通じればなんとかなる。

どもです、ここんとこ変な忙しさが続く中、本日は久々の1人旅でした。といってもセントレア発で、名古屋市内観光からのお客様が泊まるホテルまでの仕事です、でもなんといいますかね・・・簡単そうな仕事に見えたのですが、よくよく見れば最初からおかしな点はあったんですよ、予定表の団体表示は英語表記だし、指示書には『観光場所は、お客様に聞いてください。』としか書いてないし『帰ってきたら埋め合わせします。(-人-)営業課M』とか付箋くっついてるし・・・が、これも仕事ですから行ってきましたよ、そしたら乗り場から乗り込んできたのは42名のドイツ人?らしき方々・・・まさかの全員外人さんで、添乗員もカタコトの日本語しか喋れない有様、そんな中まず車内の注意事項を言うのですが、取り合えず伝わればの願いを込めて「ディスバス使っていただきましてセンキューベリマッチ、ディスバスラン始まったらウィンドウオープンダメダメ、スタンドアップダメダメ、後はシートベルトしてください。取り合えずナウから名古屋城へGOします。」ってな感じでファーストコンタクト成功、取り合えずベルトしてたし、挨拶終わったら拍手もらったのでよしとしましょう。ちなみに今の中に自己紹介と会社の紹介も入ってますが、端折ります。 そんなこんなでスタートし、取り合えず名古屋城へ行ったはいいものの、駐車場へバスを入れたらいってらっしゃいと送ろうと思ってたのに、添乗員?っぽい人から「ドライバーサン、オシロアンナイシテ」と言われピンチ、取り合えず案内の人を捕獲して自分は逃げ帰ったのですが、たかが1時間もせずに帰ってきてしまい、しかも「ドコカカンコウシタイ」と言われ、完全にドライバー任せ・・・時間の関係もあるのであまり遠くは行けないので、取り合えずテレビ塔まで行き路肩に停車、そこで「ディズタワーイズテレビ塔、東京タワーの名古屋ヴァージョン、ナイトでライトアップベリービューティフル」とか適当に観光?した後、思いつきが発生し名古屋高速を飛ばして名古屋港水族館へ行き時間つぶし、からの昼飯を食べたいとの事なので、頑張って頭を回転させあおなみ線稲永駅横のくら寿司へ電話して団体OKをもらい、その横のスーパーで日本の食品やらなんやらをお土産として買い、やっと時間になりホテルへ・・・で、ホテルで荷物を降ろしさよならの時「アリガトウティキンサン!」と全員から熱い抱擁を貰い、ちょっとウルっと来た最後でした。 そんな感じで、いろいろと勉強になった1日でした。

ちなみに・・・営業課のMさんからは「いい加減な指示書作って本当にすみませんでした・・・」っと謝罪の言葉とステーキのあさくまでディナーをご馳走になりましたとさ めでたしめでたし?


ではでは。。。