takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

時代は繰り返す・・・

どもです、ここではもう書くことは無いだろうと思っていましたが、気分で書いてみることに・・・実は1ヶ月ほど前から人生3度目の教習所通いをしておりましてですね。中型・大型と取得しようと奮闘なうな訳です。てな訳で禁断の車校ネタ行きます。
まぁ事の発端は私の運転歴がやっとこさ3年経過し、これで取れるぜ!ってなったからなのです。後もう一つ、なぜか私鉄道に続きトラックのカッコよさに目覚めてしまったらしく、ここ数年トラックに乗ってみたくてしゃあなかったのです。昔田原で2tトラックは何度が乗りましたが、ぶっちゃけアレはちょっと大きめの乗用車くらいにしか思えないのです。(昔実際に乗ってデケェデケェ!と連呼しパニックになったのはいい思い出です。)で、そんな感じで念願だった大型免許を取ろう!っとなった訳ですね。ですが今の私はもう大人です。じぇんとるめんなのです。なので数年前の事件はもう起こしません、ちなみに中型は先々週に取れました^^ 卒業試験で信号無視したのはこれまたいい思い出になりそうですね。で、今現在は大型の仮免試験に受かったってのが27日の事、今度は10月から2週間ほど市内をブイブイ乗り回して大型の卒業試験に挑みます。ちなみに27日の仮免試験は結果として受かったものの、坂道発進で3年前とまったく同じことをやらかしました・・・まず構造の説明をすると、一般車から中型車はでは(車種によるとは思いますが)サイドブレーキにはワイヤーが使用されており、サイドを引くとワイヤーが引っ張られてブレーキがかかる仕組みですが、大型はサイドブレーキに空気圧が使われています。なので普通車みたいにちょっとだけ引く動作ができません、簡単に言うと解除の状態か完全に引いた状態しかない と言う事ですね。ちなみにサイドを引いたまま強引に発進しようとするとエンストします。あれだけの巨体を引きずられること無くエンストさせるとは・・・空気圧恐るべし・・・ ま、結果なんですけど、サイド解除と共にクラッチの離し方が甘く後退、慌ててクラッチを戻そうとしたら足が外れてズキューン!・・・ってな訳です。止まれの標識で止まったし、左右の確認もしたので無問題なのです!(同乗の兄ちゃんゴメンネ!)ま、そんな感じで、ついに大型免許取得へ一歩近づいたのでした。

ではでは。。。