takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

星に願いを・・・

どもです、なぜにこんなファンタジックな始まり方なのかと言いますと、昨日の更新の後普通に布団に入って寝たのですが、親に起こされた時間が午前3時、午前ってか私的に朝は4時半からなので完全に夜中、勘弁して欲しいですね・・・で、寝ぼけ眼で「なんすか?まだ暗いです・・・」と聞いたら親が「獅子座流星群見に行くから40秒で支度しなっ!!」と天空の城にでも行くかのような言い方をし、5分くらいかけて冷たい服を着て車に乗り込みます、後部座席に座ったら「何やってんの?運転あんただよ?」っと言われ強制的に運転席へ・・・新聞配達さんに注意しながら、本当なら茶臼山まで行くのがいいのですが、流石に平日に運転する元気はないので、取り合えず太平洋の方面へ行き、東七根へ移動(じもてぃーじゃないとわからんような地名出してスンマセン)海岸に車ごと乗り入れ可能な場所へ行き、そこで観測(?)する事に、取り合えずまずは肉眼で確認した所、平均だと約5分にひとつの割合で流れますね。でも流れる場所はランダムですし、視野を大きくしないといけないので大変です、寒いですし・・・で、三脚を持ってなかったので、車のフロントガラスの下、ワイパーの付け根あたりにカメラを置いて、セルフタイマー2秒、最大までシャッターを開けISO1600フル、ザラッザラですがなんとかノイズか星の区別はできます、そして撮影を終え、5時くらいに帰宅、何気に先程PCで見たら、30枚中1枚だけ流れ星が写り込んでいる事が発覚!!いやぁ〜嬉しいですね、お願い事なんぞ全く考えてなかったので、何をお願いしようかしら?店長死ねでもいいかな?でもそれだともったいないからなぁ・・・ってか画像にお願いした所でなんのご利益もないですね・・・まぁ流れ星の部分だけ拡大して下に載せておきます。ってのが今日の未明の出来事、家に帰ってきて2時間だけですが眠り、いつも通り登校、眠たい授業を聞き流し下校、帰り際に赤岩口車庫に寄ってみると、ほっトラムが入れ替えをしていて、架線の無い作業庫へ入れるらしいのですが、普段なら他の車両で押し込むのですが、ほっトラムの他にパンタの上がっている電車はナッシング(どうやって入れ込むのかな?)考えまくっているとほっトラムはパン下げ、するとほっトラムの後ろに作業員さん2人が回り込み、何やら前傾姿勢を取っています(何やってんだ?)っと疑問に思っていると、ゆっく〜りゆっく〜りほっトラムが動いています。「えっ?!人力ッスか?!?!」思わず叫んじゃいましたね・・・車庫の方から「ぬおぉぉ・・・」っと微かに男の力声・・・頑張ってくださいと心の中で応援し、一度帰宅、味噌汁を作ったつもりなのに得体の知れない物が出来上がってしまい、元々量は作ってないし、捨てるのももったいないので、弁当に温かい何かを添えて頂きます、最初に味噌汁ずずずのずパクり・・・まず最初に味噌が濃すぎてむせかえり、次に興味本位で入れた餅が喉につっかえ、熱々の豆腐が口内で弾け飛び、自分の作った味噌汁で自殺するとこでしたね・・・ガチで死ぬかと思った・・・得に餅がつっかえた時は危険でした・・・まぁ水で流しこんだからいいのですが、舌べらは言うまでもなく火傷してます・・・もう当分台所には立たないと誓った私でした・・・ で、時刻は16時30分を回った所、そろそろ行くかなと腰を上げ赤岩口へ向かいます、案の定パンがしっかり上がっています、でも・・・一向に出てくる気配なし・・・(もうそろそろ出ないと危ないんじゃね?)くらいのところでようやく出庫、車の流れをかわさなければいけないので、取り合えす場所を固定し流れが止まるまで待ちます、が・・・「え?」流れが切れる前にノロノロ前進、営業車の真後ろにこれでもかとピッタリ付きます・・・(これじゃ撮れねぇじゃねぇかっ!)っと思い無理矢理顔を入れてシャッターを切ったらスクーター通過、気を取り直し後ろも確認、再びパシャったら反対からケッタが来て撃沈「もう一丁!」っと意気込んでシャッター切ったら大型トラック目の前通過・・・と思いきや渋滞の車列が目の前まで来てしまい、まさかのトラックダダ被り状態に・・・ってかコレ被りって言うの?とか言いながらやっとこさトラックが退いて唖然「おでんしゃいねぇ・・・」トラックと格闘している間に発車したようです・・・あ、後ろ姿見えるし・・・ってな感じで諦めて帰宅、今度こそ!っとMT(ミルクティー)を流し込みいざ行かん!運動公園前へ!って事で到着しました、まず三脚を邪魔にならないように立ててセッティング、やってきました。予想した場所に綺麗に収まってくれたのでそのままシャッターを切ろうとしたのですが、またもや車!でも今回は15分停車なので余裕です、でも甘かった・・・信号の関係で車が切れても道沿いの店舗から次々に車が出てくる次第・・・挙句の果てに青カンテラのパトロール隊に「君の自転車見せてくれるかね?」っと言われたので「あー、見てもいいですけど今手離せませんから!ぁ、また車・・・」とか言いながら、私のケッタは事故以来姉のお下がりなので、当然名前も姉名義、そこで当然怪しまれる訳で「君、これ女性の名前じゃないかね!ちょっと来てくれるか!」私「後4分待って下さいて!あー!車邪魔やわぁ!」「いいから来なさい!」「あかんて!ケッタ見たいなら見てていいからコッチ撮らしてっての!」とか押し問答する事5分、撮影した結果も見る事すら出来ないまま、この自転車は事故以来お下がりで使っている、の説明をし、さらに実家に確認の電話までしてやっとこさ解放・・・流石に疲れましたね・・・で、帰って運動公園前で撮影した物を見ると、全体の8割が車・バイク・トラック等被りで、残り2割もほっとんどがピン外れ・・・奇跡的に1枚だけピンも合っていて被り無しのやつがありました。なんだかんだで成功はコレだけ・・・あぁ“おしながき”も一応撮影できましたね。信号待ちの車と車の間から必死に撮影した1枚ですけど・・・まぁそんな感じで帰り際に100均に立ち寄り、仕事用のボールペンがインキ漏れしていたので、ボールペンと親から頼まれていたカラムーチョを買って、コンビニでHOTのエスプレッソMTを買って帰りましたとさ めでたしめでたし では、画像うp行きますw

まず最初に流れ星の画像、携帯からの方だと分かり辛いかもですが、薄ら光のスジがあるのがお分かりでしょうか?

そして人力押し込みほっトラム 引き出しはぜひ電車で・・・

そして汗と涙の結晶、おでんしゃ 画像ではわからんでしょうね・・・カメラの後ろの騒ぎが・・・

最後に“おしながき”ビールは飲めませんがコレならいくらでも食べれますね!!
文章の量と画像の量が全く比例していませんが、どうかお許しを・・・久々の長文失礼しました・・・ ではでは。。。