takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

恐怖の路上教習

どもです、昨日仮免試験の技術&筆記受かった!っと思ったら、受かった数時間後にはもう路上デビュー・・・なんといいますか、この私が車を運転して(それもMT車で)路上に出る日が来るとは思いませんでしたね・・・昨日の路上教習はそこまで目立ったトラブル等無かったのですが、今日と言う今日はtakotikinパワー全開で行きましたね。まずは2時間ある路上教習の中の最初の時間、この今回の時間は路上教習(教習時間内)で最も長距離を走る時間だそうです。長距離と言っても距離的には名鉄豊川線豊川稲荷〜八幡間の往復+αくらいしか走ってません、一つの教習が50分授業なのでその範囲内で戻って来ないといけないので・・・で、その最初の路上教習の時間の少し前、とある猪八戒さんからのメールでちと興奮してまして(100%そのせいではないのですが)教習所のすぐ近くの飯田線の踏切で一旦停止します、面倒ですが窓を開け音を聞き、右・左・右を確認しローギアのまま通過するのですが、どうもクラッチを戻し過ぎた事が原因で思いっきり踏切内で線路を塞いでエンスト、教官曰く“落ち着いて”との事ですので、落ち着いてエンジンをかけた直後『カンカンカン』まさかのガチピンチ・・・でもここで取り乱しては元も子もないと思い冷静に発進、遮断機が屋根に乗っている教習車番号が書いてあるタクシーの行燈(あんどん)みたいなやつに引っ掛かって『バヂッ、ゴ、コン』っと音がしまして、すぐ横のガソリンスタンドに停車、後ろを119系が通過して行きましす。幸い遮断機、教習車共に異常はなくすぐに発車しました。(教官の携帯で一応JRには連絡行ったみたいです・・・)いやはや、踏切内で電車来なくてよかったですわ・・・本当に不幸中の幸いです、教官も「こんな事は生まれて初めてだ・・・これ以上寿命縮めんといて!」っと言ってました・・・で、学科を4時間挟んで再び路上教習になります、今回は街中を抜けて少し田舎道を走って戻る、と言うルートなのですが、この教習で大変な事が起きました・・・教官は変わって同じ男性教官なのですが、見た目はちょっと厳しい感じで実はおちゃめなオジサン、と言った教官でして、まずは豊川市内を回った後新城方面へ行くのでバイパスを使って行き、途中から旧道みたいな細めの片側一車線の道に入ります、ですがここで事件は起きました・・・その旧道も後数百メートル行けば歩道もある旧道よりは整備された道になるのですが、道が変わる手前で何か踏んでしまい、直後違和感を覚え教官に「あの、なんかハンドルが重たいんですけど・・・」っと言ったら教官が「んー・・・走行音が明らかにおかしい、すぐに路側帯入って止まって」っと言われ、慎重にエンジンブレーキをかけながら路側帯に停車、点検する間もなく左前輪のパンクと発覚、一応タイヤ交換の教習は学科でやったので教官に「うん、これも勉強だ。トランクの下にジャッキと輪止めと三角反射板入ってるから急いで準備して」っと言われまず輪止めをし、反射板を車の後方へ置き、ジャッキをセットしジャッキアップ、工具で慎重にボルトを外しタイヤを外します。そしてパンクタイヤと仮タイヤを入れ替え再びセット、ジャッキを戻しある程度低速走行し安全確認をします。その後教官が「これ踏んだらパンクして当然だ」っと言い持ってきたのはミニサイズの草刈り鎌(かま)農作業の人が落したのでしょうか?一先ずソイツを回収し、最短距離で教習所へ帰還、その日の夕方にはミニキャリアで運ばれて行きました・・・教習中のパンクは私を含め今年度3回目だそうです。はぁ、できればもう二度と経験したくないですね・・・そんな感じの一日でした。明日も学科はもちろん路上教習もあるので、引き続き頑張ります。 ではでは。。。

余談 実は仮免試験結構ごり押しで受かってます、詳しくは私に会った時にでも聞いてみてください。

コメント頂きました。
クローバーさん、どもですw 祝コメありがとうございます。路上は危険がいっぱいですね、肩に力が入ってしまいクラッチ痛の次はハンドル痛になっております、そして何より暑いです・・・今日も冷房になりまで数分かかりましたね、まぁ私が知らずの内に暖房に入れており汗だくになって気が付いた事も前々回くらいに一度ありましたが・・・では、睡眠も取って頑張ります!しばらく鉄はお預けですが、教習所横の飯田線パワーは伊達じゃないッス! ではでは。。。

業務連絡〜業務連絡〜、バスドライバーの方々〜バスドライバーの方々〜、暇で面白そうだからと言って自分の車で私の教習車の後ろを走るのはやめてくださいねー、ルームミラーみていつでも同じ車が写ってたら嫌でも分かりますからね〜、後送迎バスに皆で乗って追跡するのもよしてくださいね〜、通ってる教習所のバスが後ろずーっとついてたら不自然極まりないですからねー 以上です。
ではでは。。。