takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

レジってホント金銭感覚狂いますよね・・・

どもです、今日(2/8)も研修お仕事やってきました、コンビニってのは一つ一つの作業は簡単なのですぐに覚えられますが、なんでも種類が多いので、そっちで覚えるのに苦労中です・・・得にレジに関しては、前の肉屋と違い食べ物のほかに飲み物や生活用品、ここからさらにホットスナック(肉まんとかコロッケとか)お酒やタバコ、さらには公共料金の支払いまで本当に幅広く取り扱っております、さらにカード払いはもちろん、エディとか交通系電子マネー、携帯電話をタッチして支払う方法もあり、レジ一つでなんでもできそうな感じです、この中で一番驚いたのが公共料金、実は携帯やガス・水道だけではなく、私もよく理解していませんが、クレジットカードで使ったお金を支払う?感じのやり取りもあり、普通に公共料金などの紙にあるバーコードをスキャンします、そして支払い金額が合っていれば、お客さん側にあるタッチパネルに金額確認の為タッチしてもらうのですが、そこで「お会計が・・・」金額を見て固まりました・・・一瞬ケタを見間違えたかと思いましたが、そこに書いてる金額は¥635.000「・・・ろ、ろくじゅうさんまんごせんえんになりマス」女性「はい。」目の前に出されたのは10万円で束ねた束6と3万5千円・・・一応確かめなくてはならないので、数えます。635.000円分・・・そして数え終わり、切り離し式のシートに判子押して、お客さんの控えとレシートを渡して終了・・・しっかしまースゲェ金額でしたね・・・でも、オーナーから聞いたのですが、例え公共料金などの支払いで100万だろうが200万だろうが受け取っても、店の利益は0円なんだそうです。支払い手数料とかはまた話が変わるらしいのですが、基本公共料金の支払いで店の利益になる事はないんだそうです。なので、それと一緒に何か商品を買ってくれる事を祈るばかりだそうです・・・なんか、コンビニってスゲェと改めて思った1日でした。
ではでは。。。