takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

停電

どもです、今日(2/7)はちょっと変わったことがありました、店舗の定期点検なのですが、電気関係を調べるため、意図的に電気を遮断し、自家発電でレジのみ稼動させる事になり、冷蔵庫から電子レンジから何から全部ストップしました、24時間営業のコンビニの電気が全て落ちるのは、なかなか珍しい光景かもしれません、お客さん写メってたし(笑 その後順番がおかしい気もしますが、レジをやりました、やはり基本操作は同じですね、でもちょっと驚いたのが、普通のレジなら商品をスキャンし合計金額をお客さんに言い、お金を預かって 現/計 を押すのですが、コンビニのレジはシステムは同じものの、この 現/計 に一工夫してあるのです、実はこのボタンが10個近くあります、実を言いますと、青のボタンで12・19・29・39・50 ピンクのボタンで12・19・29・39・50とあり、このボタン全部 現/計 の役割を果たします、要するにですね。買ったお客さんの性別と外見年齢を表している訳です、青が男性・ピンクが女性ってな感じで、数字は見た目の年齢です。これだと 現/計 を押すだけで効率よく客層が分析できるので、どこのコンビにでもこんな感じのシステムかと思います、でもコレちょっと怖いのが、試しに他店のコンビニでジュースを買ったら、青の39ボタン押された私って・・・まぁでも結構これズボラなんですよね、レジ教えてくれたパートさんも、ほっとんど(押しやすい位置的な意味で)50のボタンしか押さないとの事、なのでこれは気にしなくていいと思います。ってか気にしたくない・・・な感じの1日でした。
ではでは。。。