takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

地獄の2ヶ月 再び・・・

どもです、突然ですが少し昔話をしましょうか、それは今から3年前の5月後半、私が高校1年だった頃に私はこんな事を思っていました。(バイトをしたい)私は小学校・中学校共にやんちゃばかりしていて、もちろんその頃から撮り鉄もしていましたが、ぶっちゃけ私はお小遣いと言う物を貰った事がありませんでした。なぜなら当時私は実家に住んでいて(実家と言っても市内で現自宅から徒歩20分)爺ちゃん&婆ちゃん&母の教訓が『自分の金は自分で稼げ』だったからです。まぁお年玉とかは毎年貰っていましたが、他にお金が必要な時は1回50円均一の風呂掃除・車の洗車・床磨き・水撒きなどやって稼いだもんです。そんな過去があった故、一律50円なんていう一昔前の市電の乗車賃みたいな稼ぎ方をしなくても、アルバイトで金を稼ごう!って事で5月後半、私の最初のアルバイト探しが始まりました。入学したらさっさと始めればいいものを、いつ始めていいのか踏ん切りがつかないティキンであったので、1ヶ月半近くのロス・・・そして最初にやったバイトが知っている人も多いカレー屋さんでのバイト、そう 全国的に有名なあのC○C○1番ですね。そこで仕事を始めて2週間経ったある日、上の人から「そろそろ研修でお客の前に出てみよう」って事になり、緊張でガッチガチの私は見た目的に超ヤ○ザチックな方に(今でも忘れない6月11日午後の11番テーブル)カツカレーを持って行き、「お待たせしました、カツかr」ってな感じで緊張の余り右足に左足を引っ掛けバランスを崩し、お盆の上のカレー、全部お客にぶっかけました・・・スーツの胸ポケットにカツの破片が刺さっている映像が今でも忘れられない・・・そしてお客の激怒一発で私はクビになり、結果私のお給料−お客のクリーニング代−割ったお皿=300円くらいだったか・・・そんな感じでクビになり、私はこう考えました。(今挫折したら絶対仕事できなくなる・・・)っと、なのでお給料の300円を持って近所の100均に行き、履歴書とボールペンを買い、出入り口付近のタウンワークを貰って帰宅、家に帰ってタウンワークを見ると、伊良湖岬の近くのホテルでプールの監視員のバイトがありました。2ヶ月間寮に入ってプールの監視員をする、社員食堂もあってお金を貯めるのならもってこい の文に心奪われ早速応募、4日後に電話がかかってきて採用となりました。この頃私はもちろん車の運転なんてできないので、出発の日に引越し感覚で車に荷物を積み込み、私の住み込み生活が始まったのでした。でも到着して寮を見て親と一緒に唖然、どうみても廃墟にしか見えない建物、中に入れば虫やら鳩やら蛇やら沢山います。そんな寮に荷物を運び込み、次の日から早速仕事が始まりました。子供が溺れていれば助け、塩素の量を調節し、飲み物の販売もする・・・そんな感じの2ヶ月でした。その後あの悪夢な店長のいる場所に就職した訳ですが、話し変わって今月10日、本当ならこのホテルの寮、新しくなっているハズなんです。でも数日前に3年前と同じ感覚で行った所、寮はそのままでした・・・なんでも温泉施設のリニューアルで資金が尽きたとか・・・しかも仕事内容が監視員の前にプールのオープン準備・・・10日に伊良湖へ移り11日に仕事開始ですが、最初に聞かされた絶望的な言葉が 上の人「悪いねぇ・・・まだ人が揃ってなくて、準備一人でやって貰っていいかな?15日オープンだから、4日間の内に終わらせてくれればいいからさ」っと言い、こっちが拒否る前に逃げられ、早速プールに移動・・・まずプールサイドを濡らし、デッキブラシで擦ります。広大なプールサイドを一人で朝9時から7時間擦り続けようやく終了、今思えば飯食ってない・・・そんな感じで1日は終わり続12日、この日は倉庫からパラソルなどを運びます、そんなに重い訳ではないので、問題ないと思ったら大間違い・・・パラソルテーブルはその名の通り、パラソルとテーブルが合体しています、組み立てる順番はまず、超重い鉄の塊な(一つ約40kg)重りを用意し、その上にテーブルの足を設置、足の上にテーブルになる円盤を置き、真ん中に開いている穴にパラソルの棒を挿し、重しの穴に通します、それを計13箇所設置します。そしてそのテーブル一つにイスを4つなので13箇所×4つのイス=52個を設置し、そのイスを倒したリクライニング式(?)のパイプベッドをさらに20設置、さらにそれを全部水拭きします、それが完了したら一旦昼飯を食べて今度は監視台の組み立て、それが終わったら次はプール掃除・・・25mプールを一人で掃除って・・・途中上の人が「できるだけ早めに終わらせて欲しいなぁ」とか言いに来て、本気と書いてマジで殴りそうになったのはまた別のお話・・・そんなこんなで全ての作業が終了したのが13日午後14時・・・注水も始まっていたので完璧です。それを上の人に言ったら「お、早かったねぇ もう少しゆっくりでもよかったのにー、オープン明後日だよ?まぁいいや、ご苦労さ〜ん 明日休みでいいから、昼飯食べたら退勤していいよー」私「・・・」その後飯を食べてタイムカード切って、寮に戻って(洗濯してから一回豊橋へ戻ろう・・・)っと共同洗濯機を見ると、上の人の服がどっさり入ったまま、恐らく洗濯が終わって回収し忘れたのでしょう、でも、自分って本当に怖い人間だなと思ったのが、それを見るや否やプールへ戻り、あるモノを少しだけ失敬します。その後寮に戻り上の人の洗濯が終わっている洗濯機をもう一度最初から回し、洗剤を入れるタイミングで失敬したモノを投入・・・洗濯が終わるまで部屋で漫画を読んで、洗濯が終わった洗濯機を覗くと「ふ、予想通り」 そんな感じで臭い取り感覚でもう一度今度は臭いの強い液体洗剤で回し、私は豊橋に戻りました。 そんな感じの近状報告です。昔話のせいで少し長くなってしまい申し訳ないです。 では、次回の更新は・・・まだシフト出てないのでなんとも言えませんが、1週間以内には・・・(あぁ、マルタイ甲種と祇園がオジャンに・・・;。;) ではでは。。。↓

※種明かし モノ=子供用プールに入れる液体塩素の原液(笑