takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

脇見運転注意

どもです、今日初めて自動車教習を受けました。まぁ受けたはいいんですが・・・いきいなり運転ておかしくないですか??確かに5時間ある内3時間は入校式&学科、残る2時間の内最初の1時間が私が選択したマニュアル車のシュミレーション、とにかく半クラッチ難し過ぎるでしょ?!皆どうやって乗りこなしているのか不思議でしゃあないですわ・・・ってな感じでシュミレーションも終わっていよいよ実車運転、運がいいのか悪いのか教習コースの真横には飯田線の線路・・・とにもかくにもって事で一度乗ります。まずは助手席に座って教官の運転を体感します。教官は女性でSさん、いい感じの人ですが、そう思ったのも最初の時だけ・・・実を言うとおちゃめとスパルタを併せ持つ人でして、まずこうなりました。Sさん「では、まずはコースの外周を走ります。」って事で外周を2週ほどして駐車場に戻ってからSさんが「あ、言い忘れてたけど半クラッチせずにアクセル踏んだままいっきにクラッチ話すと『キィィィッッガコッッ!!』ってなるから気をつけてねぇ^^」 私「・・・あの・・・そう言うのは言いながら実践するよりも先に言って欲しかったですね・・・」ってな感じでバックの時も同じ事されましたね・・・怖い怖い、で、なんと次にはもう私運転席に乗ってます。取り合えずエンストを5回ほどやらかし、スタートを覚えていよいよコースに入ります、ハンドル捌きは結構いい感じとお褒めの言葉は頂きましたが、ローからセカンドに入れる時にまたもやエンスト、でも真横を通過して行く119系に励まされましたね。そして直線で今度はローからサードに入れます、切り替えも上手い事進みカーブに差し掛かる直前!真横に119系E4編成リバイバル編成が!!(あ、やべ・・・カッコイイ・・・)Sさん「ギャー!前前m」『ガコッッ!ザザァァ・・・』ハイ、脇見運転で道路じゃない場所に乗り上げました・・・取り合えず責任は私にあるので車を押して道路に戻します。幸い怪我も破損もしてませんでしたが、いやー怒られましたね・・・当たり前ですケド・・・そんな感じな1日でしたね、とにかくクラッチが無ければいいんですよ!あれがあるからエンストやら急発進急停車するハメになるんですよ!まぁそうならオートマに乗りゃいいんですが、男でオートマはちょっと抵抗ありますし・・・頑張ります・・・ ではでは。。。

なんとなぁ〜く貼った夜明けの天竜川駅停車中の313系