takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

紅白特急

どもです、先日出勤前にササっと1枚だけ撃ってきたのでそれだけ画像うpです。

f:id:takotikin:20200906184240j:plain

ちょいと郵便局へ行ったときに前運用をチラっと見て出勤前に1枚ってな算段です。しかしこの河和線特急、出始めの時は「名鉄ついに全車一般車特急を通勤車でやり始めおったか!」くらいに思ってましたが、こうも毎日見ていて尚且つ始まって6~7年??経っていると馴染んじゃうもんなんですね・・・でも未だにこの3R特急だけは微妙に違和感があるのですが、やっぱしこれだけ撮ってると見慣れてきちゃいますね・・・でもひとつ妄想しているのが、この河和線全車一般車特急の運用数って実は6Rが4運用、3R2+2が1運用+(1往復分3R4の運用)なので、実質3Rの交代事情をなくせば5運用しかないんですよね・・・(沢山あるように見えて、実際は同じ編成が2~2.5往復機織運用してます。)なので逆に考えてしまえば後5編成特急車があればこの全車一般車の昼間特急、いらなくなるんですよね・・・なのでひょっとしたら将来的に特急車が増備されたら消滅してしまうのかなぁーとも思っていたり、でも名鉄さんからすると恐らくこの運用、6Rと3Rにした事で物凄く車両の遣り繰りをやり易くなったのも事実なのかなと、実はこの運用追っかけると最終的には夕方ラッシュにそのまま本来の通勤車へ変身できるので、無駄がないんですよね(3R2+2なんて最終的に太田川でバラして2200系の増結車になったり)ま、結論撮れる時に撮っておきましょうって事ですね、以上ティキンの勝手な妄想劇場でした。

 

 

ではでは。。。