takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

悩ましい あぁ悩ましい 悩ましい

どもです、携帯の充電が後数%なので、それまでの時間つぶしでタイピングなうです。
そして本日ウチの会社の整備にマイカーを車検に出して来ました。今月(中古で)買って丸5年になりますが、まだまだ現役バリバリだぜ!っと思ってはいたのですが・・・人間と同じで劣化は避けられない運命のようで、検査の人に引き渡した瞬間「振動おかしい・音おかしい・香ばしい匂いがする。」の、車検の時に聞きたくないお言葉3連チャン頂きまして、マイッタナー状態に でもここでボソっと「実は・・・」と言われ聞いてみると、つい2日前に私の乗ってる車と同じ形のエンジンを中古で仕入れたとの事、しかもそのエンジン以前使っていた車の走行距離は1万キロ弱なので、新品同様「1万キロ弱なんて、なんか曰く付きのエンジンじゃねぇのですか?」っと疑い深く聞いたら、系列?かなんかの工場から「モノはいいけど、今時こんな古臭いエンジン使う人なんぞおらんだろ、時代はハイブリッドだぜ?」とか言う理由から、格安で仕入れた一品 ぶっちゃけ乗り回しの社用車でそのエンジン使えるって理由で買い取ったらしいのですが、そこにそのエンジンを必要としているかのような車が登場、コレって運命じゃね?ってな話で盛り上がり「エンジン乗せ変えちゃっていいかなー?」っと言われ「イートモー!」っと言いそうになりましたがSTOP 「エンジン乗せ変えるとして、モノ自体の値段+工賃でいったいいくらになるんすか・・・」っと聞いたら「車検の料金やらコミコミで¥¥¥¥¥¥」ぶっちゃけ軽自動車の車検にしては目ん玉飛び出るような値段でした・・・ただ、困った事に払えないような金額じゃないんですよね・・・新しく中古で買い換えるにしても、それくらいの値段行きますが、乗り換えの手間暇やらを考えたら別にそれでも・・・なんて思ってしまうワケです、製造から約14〜15年、総走行距離134500k行ってますが、ここまで来ると変に愛着沸いちゃいますし・・・取り合えず「一通り車検受けて、エンジンに致命的な問題が無ければそのまま通してください・・・」と言っておきましたので、もしアウト判定が出た場合は、エンジン乗せ変えも視野に入れてます。 ぶっちゃけ「はぁ?!あのボロ車にそんな金掛けるとかアホか!車検なんぞ通さずにさっさと買い換えろタコ!」っと某おかんに言われましたが・・・買い替えるだけなんて簡単なもんじゃないですよ・・・主に思い出的な方面で・・・ ま、取り合えず通す方向で、診断結果待ちです。
無事に通ってくれよー


ではでは。。。