takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

北陸遠足3

さてさて、九頭竜川で撮影後車を走らせ市内へ向かい、福井鉄道の撮影に移行します。 基本やって来るのは元岐阜市電のモ770かモ880です、顔が地元のモ780に似てるので親近感が・・・(笑 何枚か遊びで撮っていると、田原町方面からえらい古風な電車がやって来ましたので、隅に移動し下からパシャリ、側面に20-1と入っていたので20系でしょうか? そこから暑さに負けて沿線から撤退、国8を走っていてふと(福井鉄道って国8とずっと併走してるのかぁ)と思い、すぃ〜っとハンドルを右に向けて右折、住宅地の一方通行に難儀し軽くさ迷いましたが、程なくして開けた場所に出まして、あたり一面田んぼの中で数枚パシャリます。でもやはり日陰が無いと辛いもので、近くに地主さんを発見し、畑にある木の下で写真撮ってもいいですか?っと交渉 OKを頂いたので、ちょっと移動してなんかの木の木陰で休憩していると、パトカーがやって来て職務質問開始、どうやら野菜泥棒と間違えられた様子・・・確かに他県ナンバーだけどそりゃないぜ・・・(スイカは冷したら美味しそうだったけど・・・)で、結局またもや暑さに負けて撤収、せっかくこっちまで来たので、途中越前武生の駅に行き、少し戻って一個手前の北府駅で車を止めて休憩、駅舎は無人でいい風が抜けて行き気持ちいい・・・列車の交換などを眺めながらしばし休憩し、再び国8で大阪発のトワイライトを狙う為出発、途中国道365に乗り換え目的地南今庄へ向かいます。そして南条を通過して少しすると(お、いい感じの場所発見〜)ってな感じで、目的地の南今庄を完全に無視し沿線で撮影する事に 近くに車を止め待機します、待機・・・待機・・・暑い!待機無理だ!っとなり車で南条の近くのまるKに行き、MTの補充と武生そばを買いモシャモシャ・・・よくよく考えてみると、行きにMT1ℓと500mlのパック買って飲みながら福井入り、森田の駅と鉄橋でも合計1.5ℓのMT、福井鉄道撮ってる時も1ℓのMTそして今500mlのMT・・・今まで何も食べてなかった!やっぱ暑いから食欲失せてたんでしょうかねぇ・・・でも武生そばうめぇー ってな感じで食べた後、再び国道365で撮影地へ行き、待機します。遠くからピィィーっとあの汽笛が聞こえてきます、大井川でもそうでしたが、遠くから聞こえてくる汽笛ってのは、なんかこうグっと来る物がありますね・・・そんな感じでトワイライト登場! パシャリ いい感じに決まったので帰ります。 そんな感じで国道8号へ戻り、来た道を戻る形で帰りました、そんな突発的な遠足でしたとさ、では 画像うp行きますw

いきなり20系?から 路面とは思えない車両の大きさ(汗

場所は風景をと思い武生の方で一枚、夏ですよー!(笑

そんな中軽快に走っていく田原町行きの電車、連接台車の独特の音がまた新鮮ですね。

そして北武生駅で休憩中に撮影した列車の交換風景

場所はいっきに吹っ飛南条付近にて大阪発トワイライトEXP 逆光が悔しい・・・

引いてもう一枚、もう気持ち手前で撃てば後ろも巻いてS字になったのですが・・・

そんな感じの勉強点の多い遠足でした、また秋前くらいに行ってみたいです。総走行距離は往復で600kmほどでした。また、行きたい場所が増えて満足でした^^

ではでは。。。